ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第15回目収録レポ

初めましての鈴木達央さんと坂泰斗さんが“忍者”について盛り上がる!? 鈴木さんの深い話も聴けるアプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第15回目の収録模様をレポート!

YPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">

2019年に配信予定の学園が舞台の育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」(通称:星エコラジオ)が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

今回の第15回目のゲストは、チーム「コルウス」の隊長、猿飛 夏輝(さるとび なつき)役の鈴木達央さんです。

なんと、この「星エコラジオ」が“初めまして”というおふたり。最初は緊張していた坂さんですが、鈴木さんのユーモアたっぷりな会話に笑顔を見せ始め……ブースの外でも笑い声が絶えない第15回目の収録模様をたっぷりとお届けします!

ラジオを聴く

鈴木さんの第一印象は兄貴肌 by 坂

他愛のない話をしながらの打ち合わせが終わり、第15回目の「星エコラジオ」がスタート! オープニングから緊張感たっぷりの坂さんに対し、軽快な鈴木さんのトークで楽しい雰囲気へと変わり始めます。

自分の第一印象について鈴木さんが尋ねると、坂さんは“兄貴みたいな感じ”と回答。鈴木さん自身よく言われる言葉なのだそうです。

自分が先輩たちによくしてもらったから、それを後輩たちに返しているだけだと、まさに“兄貴”のような漢の中の漢を感じさせられる話に、坂さんだけでなくスタッフや取材陣も耳を傾けていました。

1人飲みについて語り始める鈴木さんに笑いが起こったり、ラジオを早く終わらせようとするユーモアたっぷりのやり取りに、オープニングトークから笑いが止まりません。

また、「キャラクター紹介」のコーナーでは、鈴木さん演じる猿飛 夏輝について語ります。猿飛夏輝もチームの兄貴肌的な存在で、チーム内の関係性に面白さを感じたのだそう。


▲鈴木さん演じる猿飛 夏輝

 
セリフから分かる振り幅の広さが魅力だと語りつつも、ブラジル人みたいな陽気なキャラだと坂さんを笑わせるシーンも。

猿飛夏輝は「大雑把で荒っぽい性格」とのことで、リスナーさんから鈴木さんご自身はどうですか?という質問に丁寧に答えていました。

自分のパブリックイメージや、SNS等で簡単に情報が発信できる現代ならではの特徴を踏まえた鈴木さん自身の考えを語り、坂さんも思わず“かっこいい”とつぶやきます。

今回の「星エコラジオ」は、鈴木さん自身の考えや深い話が聴ける貴重な回! 特に、鈴木さんファンの方は必聴と言える話ばかりです。

リスナーからのメールで盛り上がる!

続いての「メールコーナー」では、坂さんが自ら課したチャレンジに驚きを隠せない鈴木さんの様子から始まります。声だけでその場面が鮮明にイメージできるやり取りに、思わず笑ってしまうことでしょう。

猿飛夏輝は忍者の里出身ということで、リスナーさんから「忍者になりたいと思ったことはありますか?」というメールに速攻で答える鈴木さん。

忍者やヒーローなど幼い頃に憧れた存在について坂さんと語ったり、男の子ならではの手裏剣への憧れなどについて話したり……いつの間にか話が膨らみ盛り上がりを見せます。

お互いにセリフリストから相手に言ってほしいセリフをリクエストし、そのセリフをキャラで言う「星エコリクエストセリフ」では、2人ともドキドキしている様子。

リリース後でも聴けるセリフということなので、随分前に収録した鈴木さんは久しぶりの猿飛夏輝に緊張していたようです。それでも隠し武器について明るく語るセリフを、坂さんは先生に対する熱血なセリフを披露しました。

リリース前にキャラクターのセリフが唯一聴ける貴重なコーナーとなっておりますので、こちらもお聴き逃しのないように……!

あっという間に笑い声が絶えない収録もエンディングへ。今回も、実際に開発中の『星鳴エコーズ』のアプリがスタジオにやってきました!

キャラクターとのかけあいが楽しめるホーム画面に、鈴木さんと坂さんはテンションが上がります。

そんな『星鳴エコーズ』は、現在、事前登録とクローズドβテスト参加者の応募を受付中です。まだ登録していない、応募していないという方は、ぜひ登録&ご応募ください。

 
最後に、番組の感想を聞かれた鈴木さんは坂さんの一面をたくさん知り、さらに詳しく掘り下げていきたいと一言。ラジオでのトークだけでなく、マイクがまわっていなかったときの話がすごく楽しかったと笑顔で語りました。

鈴木さんが楽しんでもらえたことに坂さんもニコニコ顔です。そして「星エコラジオ」恒例のMC・坂さんにつける通知表はまさかの点数が……! ゲストが自ら決める評価項目にもご注目ください。

最初は緊張していた坂さんが、包み隠さないオープンな鈴木さんに影響され、どんどん打ち解ける様子が印象的でした。

最後まで2人の笑顔と楽しいトークが絶えない第15回の「星エコラジオ」を聴くと、あなたも自然と笑顔になるはずです♩

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング