声優
『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】 #10』の番組レポ到着

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】 #10』の番組レポート到着! MC・大河元気さんが“芸者”へ華麗なる変身!!

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の「アニメ LIVEチャンネル」にて、2019年6月14日(金)の夜10時から放送された『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】 #10』の番組レポートが到着!

放送では金曜日MCの大河さんが芸者に変身し、関さんと一緒に芸者の所作の勉強や、“お座敷遊び”への挑戦などを行いました。

人生初の“お座敷遊び”に挑戦!

本放送では、「大河元気かわいい企画第2弾!芸者さんになってみよう!」を実施。

「大井海岸 芸者置屋 まつ乃家」の女将であり、男性で芸者として活動する“女形芸者”の栄太朗さんを招き、大河さんを芸者へと変身させました。

関さんは初体験の芸者遊びに「こういう企画を待ってた!ここで経験しておけば、お芝居の役に立つかも」と期待に胸を膨らませます。一方の大河さんは「自分がどんな顔になっているのか、まったく分かりません!」と不安な様子ですが、栄太朗さんとプロの着付け師の力を借りて、美しい芸者姿になります。


 
“元奴(げんやっこ)”という名前もつけてもらった大河さんですが、「まず立ち方すら分からないんですよ……」と慣れない服装に戸惑っている様子。そこで「“芸者の仕草”を習おう!」と題して、一流の芸者の所作を、基礎から教えてもらいます。

栄太朗さんは「芸者の基本は挨拶」として、座り方、お辞儀の仕方などを大河さんにレクチャー。大河さんは教えられた通りに正座をしてみますが「この姿勢、何秒も持ちません……」と呻きます。

さらに栄太朗さんが、お客さんと会話を続ける秘訣は「印象に残ること」「お客さんに“不思議”と思わせること」と明かすと、関さんも「これは芸者さんに限った話ではなくて、普段の生活にも使えますね」と唸り、一流の芸者のテクニックを実感しました。


 
さらにMCの2人は、栄太朗さんに教えてもらいながら「金毘羅船々」や「とらとら」といった“お座敷遊び”に挑戦。両方とも大河さんが勝利し、関さんは罰ゲームを受けることになりましたが、大河さんも関さんも希少な体験に「楽しかった~!」と満面の笑顔になります。


 
生放送を終え、栄太朗さんは「元気さんが(現在ではほとんどいない)“女形芸者”になってくれて、とても感慨深かったです」と語り、大河さんも「僕もこっち(芸者)側に行った方がいいですかね」と冗談交じりで答えます。

また、関さんも「みんなでお座敷に行って芸者さんと遊ぶ、という人生の目標ができました」と嬉しそうに語り、人生初の“芸者遊び”をたっぷり楽しんだ様子でした。


 

「アニメ LIVE チャンネル」/『声優と夜あそび 2nd Season【金:関智一×大河元気】#10』番組情報

放送日時:2019年6月14日(金)夜10時~夜11時30分
出演者(敬称略):関智一、大河元気

番組はこちら

※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。

Abema ビデオ『声優と夜あそび 2nd Season』

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が 2 名ずつ日替わりで MC を務める、業界初となる AbemaTV オリジナルの声優生放送レギュラー番組です。

月曜日は安元洋貴さんと江口拓也さん、火曜日は金田朋子さんと木村昴さん、水曜日は内田真礼さんと下野紘さん、木曜日は浪川大輔さんとマンスリーMC(6 月は岩田光央さん)、金曜日は関智一さんと大河元気さんがMCを担当し、トークセッションや、さまざまなコーナーに挑戦してゆきます。

AbemaTV
Abema ビデオ
AbemaTVアニメ公式 Twitter(@anime_abematv)

(C)AbemaTV
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング