menu
アニメ
アニメ『ムヒョロジ』SPイベントに村瀬歩、林勇、神谷浩史ら出演

TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』SPイベントに村瀬歩さん、林勇さん、神谷浩史さんら声優陣出演!西義之先生から第2期制作発表&新キャスト・小林裕介さんも!

2019年6月16日、山野ホールを会場に、TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(ムヒョロジ)』のスペシャルイベント「ムヒョとロージーの大魔法律祭」が行われました!

キャストからムヒョ(六氷透)役・村瀬歩さん、ロージー(草野次郎)役・林勇さん、エンチュー(円宙継)役・神谷浩史さん、ヨイチ(火向洋一)役・柿原徹也さん、リオ(黒鳥理緒)役・明坂聡美さん、ビコ(我孫子優)役・河村梨恵さん、今井玲子役・斎賀みつきさん、ナナ(竹乃内菜々)役・野水伊織さん、ティキ役・太田哲治さん。

OPアーティストからSCREEN modeの勇-YOU-さん(林さん)、雅友さん(太田雅友さん)、EDアーティストからORESAMAのぽんさん、小島英也さんと、本作を彩るキャスト、アーティストともに勢揃い。

さらに、スペシャルゲストの原作者・西義之先生が“第2期制作決定”を発表! 加えて、新キャラクター・ゴリョー(五嶺陀羅尼丸)役を演じる小林裕介さんも登壇し、今後の意気込みを語りました。

なお、本稿にはTVアニメのネタバレを含みますのでご注意下さい。

アニメイトタイムズからのおすすめ

開幕はもちろんあの曲!キャストによる演技にまつわるトークなど展開!

開演を待ちわびるファンの前に現れたのはSCREEN mode。すぐさま演奏を開始すると、スクリーンに映し出されたOP映像とともに、お馴染み「GIFTED」を披露! アニメ『ムヒョロジ』には欠かせないナンバーを引っさげて、イベントの幕開けを豪華に飾りました。

盛大なスタートダッシュを切ったイベントでは、司会の吉田尚記アナウンサーの呼び込みで、太田さん、野水さん、斎賀さん、河村さん、明坂さん、柿原さん、神谷さん、林さん、村瀬さんが順に登場。意気込みとして、一同、この日を楽しみにしていたこと、初のメンバーでのイベントに対して気合い充分な様子を見せます。

最初のコーナーでは、これまでの名シーンをおさらい。スクリーンには第5条でのムヒョ、エンチュー、ヨイチの過ごしたMLS時代が映し出されますが、後半には敵ながら同情してしまうエンチューの悲しい過去が……。エンチューの年齢、性格ともに変わっていく過程が描かれた重要なお話です。

本話でのエンチューの表現について神谷さんは、役者としてやりがいがあったよう。加えて「観ている方からしたら涙なくしては語れないシーンだと思うんですけど、役者としてはこういったところにアプローチできて楽しかったです」と振り返りました。

各キャラクターを演じる上での真面目な話に加え、「チーム対抗!ムヒョロジクイズ&相談室」という、本作にまつわるコーナーも実施! ムヒョのように強い眠気に襲われた時の対処法について、医学的な豆知識を披露する村瀬さんなど、キャスト陣の素顔が垣間見えました。

オリジナル朗読劇!“大魔法律祭”に現れたのはムヒョ、ロージーだけでなく……!?

続くオリジナル朗読劇では、魔法律協会の“大魔法律祭”に訪れたムヒョ、ロージーを中心にストーリーが展開。気怠げなムヒョとはしゃぐロージー、さらに、ヨイチ、ビコ、今井、ナナも登場し、ふたりの周りはいつも以上に賑やかに。しかし、その近くにはエンチュー、リオ、ティキも……。

お祭りを楽しむ一行に対して、ビコへの想いを断ち切れない様子のリオ、意味深にロージーに接触を試みるエンチューの姿。ラストには、純粋にお祭りを楽しんでいたMLS時代のムヒョ、ヨイチ、ビコ、エンチューの回想など、キャラクターひとりひとりの心情を覗かせ、本編への繋がりを強く感じさせる内容でした。

原作者・西義之先生から第2期制作発表!新キャラ演じる小林裕介さんも登場!

朗読劇後にはORESAMAによる「ホトハシル」が披露されEDに。演奏後のステージに再び出演者全員が集結すると、林さんは、OPアーティストとして、主要キャストとしての出演に感謝を述べつつ、「仲間たちと一緒にイベントを作り上げることができて本当に幸せで、『ムヒョロジ』が一層大好きになりました!」とコメントを残します。

前日、原作コミックを改めて一気読みしたという村瀬さんは「時代に関わらない面白さがある」と、本作の魅力を再確認したそう。また、好きな作品で素敵なキャストと共演できたことへの喜びを露わにし、最後に「素敵な作品のイベントに来ていただいてありがとうございました」とファンへのメッセージで締めました。

キャスト陣の挨拶でイベントは終了……と思いきや、ここでスペシャルゲストの紹介。なんと、原作者・西先生が登壇するやいなや「お知らせがあります」と一言。

スクリーンに映し出された新たなビジュアルとともに“第2期制作決定”が発表されました! 歓声響く中、続いて、ゴリョーこと五嶺陀羅尼丸役としてアナウンスされた小林さんが登場!

イベントの出番を裏で待ちに待っていたという小林さんは、新キャラクター・ゴリョーについて「艶のあるキャラクター」と紹介し、「第2期では艶という新しい彩りを添えて、アニメーションをさらに盛り上げていく一因になれたら嬉しいと思います!」と意気込みました。

第2期発表でさらに盛り上がるTVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。6月23日(日)夜7時30分からはBS12トゥエルビにて第1期が放送中です。これからも目が離せない本作を、ぜひお見逃しなく!

[取材/文・MoA]

 

TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』作品情報

スタッフ

原作:西義之(集英社刊)
監督:近藤信宏 
脚本:鈴木やすゆき 
キャラクターデザイン:河野紘一郎
総作画監督:只野和子、松下浩美 
音楽:川﨑龍 
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

ムヒョ(六氷透):村瀬歩
ロージー(草野次郎):林勇
エンチュー(円宙継):神谷浩史
ヨイチ(火向洋一):柿原徹也
リオ(黒鳥理緒)明坂聡美
ビコ(我孫子優):河村梨恵 
ペイジ(ペイジ・クラウス):羽多野渉
今井(今井玲子):斎賀みつき
ナナ(竹乃内菜々):野水伊織
ティキ(エドガー・ティック):太田哲治
ケンジ(佐藤健二):天﨑滉平

公式サイト
公式Twitter(@mahouritsuanime)

(C)西義之/集英社・ムヒョロジ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー