映画
細田守監督作品、2週連続「金曜ロードSHOW!」に登場

『未来のミライ』7/12地上波初放送、『サマーウォーズ』7/19本編初ノーカット! 細田守監督作品が、2週連続「金曜ロードSHOW!」に登場

金曜ロードSHOW!では7月12日から2週連続で、夏にピッタリのスタジオ地図が贈る細田守監督の大ヒット作品をお届け!

7月12日は、細田守監督最新作『未来のミライ』を本編ノーカットで地上波初放送。7月19日は細田守監督初のオリジナル作品「サマーウォーズ」初の本編ノーカット放送しちゃいます♪

細田守監督からのメッセージも到着しているので、あわせてご紹介しましょう。

7月12日の第1弾は「未来のミライ」!

★7月12日は、細田守監督最新作『未来のミライ』を本編ノーカットで地上波初放送。米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞ノミネートをはじめ、カンヌ国際映画祭・監督週間に選出、ゴールデン・グローブ賞アニメーション映画賞ノミネート、アニー賞長編インディペンデント作品賞を受賞するなど世界中の映画賞や映画祭で高い評価を得た作品です。

★4歳の甘えん坊の男の子くんちゃんは、未来からやってきた妹のミライちゃんに導かれ、時をこえた“家族の物語”へと旅立ちます。『未来のミライ』は小さな子どもの目線を通し、その家族の日常を描きながら、繰り返し続いてきた家族の歴史、大きな時間の流れ、生命の循環といった、巨大なテーマにたどり着いた作品でもあります。夏休みを前に、ぜひ家族そろってお楽しみください。

7月19日の第2弾は「サマーウォーズ」!

7月19日は、細田守監督初のオリジナル作品として2009年に公開された『サマーウォーズ』。公開10周年を記念して初の本編ノーカットで放送します。

ちょっと気弱な男子高校生が、憧れの先輩とその大家族とともに、“愛”と“絆”を武器に世界の危機に立ち向かう壮大な感動物語。物語の舞台となるネット上の仮想世界“OZ”は、世界中に普及し買い物やスポーツ観戦、行政手続きや医療データの管理などが行えるという設定ですが、公開から10年を迎えたいま、まさに現実が近づいてきたと言えます。

作中では「ネットの中だからって何でもやっていいと思ったら大間違いだ!」と言う、まさにいまの時代にこそ響くセリフも出てきます。

2017年の放送では「#サマーウォーズ」がTwitter世界トレンドワード1位となるなど放送の度に注目される本作を、この夏もぜひお楽しみください。

2週連続データ放送特別企画実施

放送中、データ放送では2週にわたって作品にまつわるマル秘情報や裏話などを紹介する「シーンガイド」企画とともに、特別企画を実施。

7月12日の『未来のミライ』では、不思議な世界を行き来するくんちゃんとともに様々な世界が現れる「旅立とう!くんちゃんとめぐる世界」で、楽しみながらポイントが貯まります。

19日の『サマーウォーズ』では、ストーリーとともに画面にアバターが次々と現れる「集めよう!アバターみんなでこいこいっ!」。ポイントを貯めると「細田守監督直筆サイン入り色紙」をはじめ、サマーウォーズ10周年記念グッズなど豪華プレゼントが当たるチャンスも!

詳しい情報は金曜ロードSHOW!公式HP「金曜ロードシネマクラブ」で後日発表しますのでどうぞお楽しみに!

大好評企画の特別サイトが復活!

2017年に『サマーウォーズ』を放送した際の連動企画「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」を今年も開設します!

▲前回放送時イメージ

▲前回放送時イメージ

スマートフォンでクライマックスシーンのセリフ「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の追体験やストーリーに合わせてサイトが変化し、健二に届いた暗号を一緒に解いたり、夏希と一緒に花札「こいこい」などができるなど、テレビで映画を見ながら、ストーリーと連動してスマートフォンをセカンドスクリーンとして楽しめる企画です。

前回の放送時には開設から9日間で「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」が1億回以上押されるなど大きな盛り上がりをみせました。今回もテレビを見ながらスマホを片手にお楽しみ下さい。

細田守監督からのメッセージ

『未来のミライ』は世界中の皆さんに見ていただき、米国アカデミー賞にもノミネートされました。この作品の持つある種の“根源的なもの”というのは、世界中の皆さんにも感じてもらえたのだと思います。是非、皆さまでゆったりと楽しんでいただければと思います。

『サマーウォーズ』は、公開から10年が経ちましたが、この夏もまた皆さんに見ていただけることになりました。今回は初の本編ノーカットということで、大変嬉しく思っています。改めて皆さんにたっぷりと楽しんでいただければと思います。

『サマーウォーズ』10周年プロジェクト

スタジオ地図では、10周年プロジェクトのテーマを【スタジオ地図 2019 in Summer 『サマーウォーズ』《UPDATE》】と題し、アニバーサリーイヤーを記念した様々なプロジェクトをご用意していきます。

先日、OZアバターデザインを担当した岡崎能士氏描き下ろしによる『サマーウォーズ』10周年ビジュアルも解禁となりました。

プロジェクトの詳細は『サマーウォーズ』公式サイトhttp://sw10th.comをご確認ください。

7月6日からは『サマーウォーズ』の舞台のモデルとなった、長野県にある上田市立美術館サントミューゼにて【『サマーウォーズ』10周年記念 未来のミライ展~時を越える細田守の世界】が開催! お楽しみに! 詳細→https://www.tsb.jp/miraiten_ueda/

番組キャラクター“アンク”の生みの親は細田守監督!

金曜ロードSHOW!では、2018年7月20日からスタジオ地図が手掛けたオープニングを放送しています。そのオープニングにも登場する番組キャラクター“アンク”の生みの親は、実は細田守監督なんです。

放送日時・作品情報

「未来のミライ」(2018)

7月12日(金)よる9時00分~10時54分

◆監督・脚本・原作:細田守
◆声の出演:上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫、宮崎美子
役所広司、福山雅治

※米アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネート
※カンヌ国際映画祭 監督週間・正式上映作品
※アニー賞長編インディペンデント作品賞受賞 長編アニメーション脚本賞ノミネート
※ゴールデン・グローブ賞 最優秀アニメーション映画賞ノミネート

とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃんに、 生まれたばかりの妹がやってきます。妹に両親の愛情を奪われ、寂しさいっぱいのくんちゃん——。

そんな時、くんちゃんは家の庭で自分のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ、不思議な少女と出会います。

彼女は未来からやってきた妹・ミライちゃんでした。ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?ミライちゃんがやってきた本当の理由とは——

「サマーウォーズ」(2009)

7月19日(金)よる9時00分~11時14分 ※放送枠20分拡大

◆監督:細田守
◆脚本;奥寺佐渡子
◆キャラクターデザイン:貞本義行
◆声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、仲里依紗、中村正、永井一郎

数学オリンピックへの出場を逃した高校2年生の小磯健二。夏休みの予定は買い物や、行政手続きなど、あらゆることができる仮想世界“OZ”の保守点検のバイトだけ。

ある日、健二は先輩の夏希に頼まれ、長野県上田市にある彼女の実家に行くことに。憧れの先輩との旅行に胸を躍らせる健二だったが、夏希の曾祖母・栄の誕生祝いのために集まった親戚一同の前で突然健二を自分のフィアンセだと紹介される!

その一方で“OZ”の世界で恐ろしい事態が起こる。健二のアカウントが乗っ取られ、システムに障害を起こしてしまったのだ。容疑者として疑われる健二…。さらに、その障害は世界に危機をもたらそうとしていた…!!

「金曜ロードシネマクラブ」ホームページ

金曜ロードショーこれからの放送予定

2024年04月26日(金)放送『映画「シンデレラ」

2024年05月03日(金)放送『猫の恩返し

猫の恩返し

2024年05月10日(金)放送『映画「耳をすませば」

耳をすませば(実写)
(C)2018 スタジオ地図
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
(C)NTV
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング