アニメ
声優・大塚明夫が選ぶ『ブラック・ジャック』ベストエピソード5選を放送

TVアニメ『ブラック・ジャック』主人公を演じる声優・大塚明夫さんが自ら選んだベストエピソード5話をセレクト放送!

CS放送ファミリー劇場にて、今年創刊50周年を迎える「週刊少年チャンピオン」で連載された『ブラック・ジャック』のTVアニメシリーズより、主人公ブラック・ジャックを演じる声優・大塚明夫さんが自ら選んだベストエピソード5話が放送されます。

そしてこのたび、大塚明夫さんのオフィシャルインタビューが到着! また同日にテレビ初放送となる「声優紅白歌合戦2019」(7月14日(日)21:00~24:50)の裏側についても語られています。

大塚明夫さんオフィシャルインタビューが到着!

──ブラック・ジャックを演じるきっかけについて教えてください。

大塚明夫さん(以下、大塚):キッカケは偶然ですね。もともと違う方がブラック・ジャックの役で決まっていたんですけど、収録の時にその人の具合が悪くなってしまって。

それで収録の前の晩、急遽どうするんだってなって、“明夫ちゃんでイケんじゃないの”って元々アンパンマンの音響監督をやってらした方が仰ってくださって、それで事務所に連絡を頂いてバタバタと。

次の日入ってた仕事も“すいません”って言って色々やってもらったみたいですけど。それで偶然に「棚からぼた餅」みたいにブラック・ジャックが僕の所に来てくれた。

落ちてきたような感じで、運ってこういった感じで転がってくるんだなあと思いましたね。

──手塚監督版のブラック・ジャックの魅力はどういったところにありますか。

大塚:作品の入り口としてものすごく間口の広い作品になっていると思います。

あの2年、毎週やったことによって、ブラック・ジャックという本来だいぶ昔の作品でも、学校の図書館や漫画喫茶に行けないような小さな子供たちが知って、面白いなって思ってくれた。

たくさんの人がブラック・ジャックっていう作品に親しめるようになった。そういう入口としてすごく功績が大きいんじゃないかと思います。

──このアニメ版は2004年のシリーズになりますが、やりきった!という感覚はございますか?

大塚:実はぼくはまだ、ブラック・ジャックをやりたいんです。大人が観て楽しめる、もうちょっと生身の未成熟な男としてのブラック・ジャックを演じたいなと思います。

どうしても優しいおじさん、精神的に成熟したおじさんっていうポジションでこのブラック・ジャックをやっているので、もう少し未成熟な“青いな、小僧”っていうようなブラック・ジャックができるといいなと思っているんです。

──相棒のピノコを演じてらっしゃた水谷優子さんと、思い出に残っているエピソードがあったらお聞かせいただけますか。

大塚:もう全部残っています。当時台本が手書きだったんですよ。「コマドリと少年」っていう話があるんですが、コマドリっていう字が、下手というか、“マ”の字が“ス”みたいに飛び出しているんですよ。

ピノコは“コマドリ”って言えなくて、“コマロリ”って言うんですけど、それが“ゴスロリ”みたいに見えたんです。それで“ゴスロリ”って言ってたら、本番の時にも“ゴス”って言っちゃったんですよ。

水谷がね、読んでて“しまった”と思って止まっちゃったんですよ。“ゴメン”って、“いらんこと言わなきゃよかった”って。そんなこともありましたね。

──もう一度ブラック・ジャックを演じたいと仰ってましたけれども、水谷さんほど素晴らしい相棒を選ぶのはなかなか…。

大塚:そうなんですよね。そうなった場合には、原作の中でもピノコが出ていないパートを、むしろモノクロなんかでやったら面白いんじゃないかと思っています。あえてピノコは出さないっていう。それもピノコに対する、水谷に対する1つの想いですね。

──出崎監督版と手塚監督版で、演出の違いなどはありましたか。

大塚:ありましたね。出崎監督版の方が先だったんですけど、背も高く首も太くて、身体が大きいという原作とは違う感じでしたが、僕はそっちから入っているものですから。

眞さんの方は原作通りそんなに背も大きくなく身体も大きくなく、なるべくここら辺が(胸のあたり)鳴らないように、響かないように気を使いました。低くても、響かない感じですね。

響くとどうしても体が大きい感じが出てしまうので、その“鳴り”の部分を抑えたいなっていう。

──声優紅白歌合戦もファミリー劇場で放送になります。こちらについてはいかがでしたか。

大塚:本当は『ナガネギフラメンコ』をやろうと。緑色のタイツを着て。“え、ダメなの?”って(笑)。結果的には『昭和ブルース』を歌ってほしいと言われたので、それなら、ということで落ち着きました。

みなさん上手だし、若いテンポのいい曲で盛り上がっているのに、急に暗く“生まれた時が悪いのか。いいのかな?と思いましたね。もう年を取ったらにぎやかしで笑いに走ったほうがいいんじゃないかなって言ったんですけど。(緑のタイツを着たら)絶対ウケるじゃないですか(笑)。

『チャンピオン』も譲治さんのほうから、クロちゃんとやってくれませんかって言われたので、“あぁ、ハイ、いいですよ!”という形です。

──ブラック・ジャックに関して、これからご覧になる方たちにメッセージをお願い致します。

大塚:実は私、もっと未成熟でトンガって青臭い生意気なブラック・ジャックを演じたい演じたい、とずっと思っています。どうか皆さんの力を束ねて、ひとつムーブメントを起こして、新しくブラック・ジャックを作れ、という声を大きく張り上げていただきたいなと、斯様に思っております。

この今のブラック・ジャックを面白い!しかし、いまひとつ食い足りない!という人がいたら、頑張っていただきたい。そうすると私もブラック・ジャックが出来るかもしれない、という思いもあります。

いつも関係者にやりたいやりたいと言っているんですけど、なかなか実現しないので、皆さんの声をぜひ高々とあげていただきたいなと思っております!よろしくお願いいたします。

大塚明夫が選ぶ!「ブラック・ジャック」ベストエピソード5選

●放送日時:7月14日(日)17:30~19:55 (5話連続放送)
●出演者:大塚明夫/水谷優子 ほか
●原作:手塚治虫
●監督:手塚眞
●放送内容:Karte:00「オペの順番」、Karte:02「アリの足」、Karte:11「シャチの贈りもの」、Karte:44「ピノコ誕生」、Karte:52「一瞬の目撃者」

あらすじ

小さい頃、不発弾の爆発事故により瀕死の重傷を負うが、生涯の恩師となる本間丈太郎の手術によって一命をとりとめ、やがては天才的な外科手術の腕を持つ無免許医となるブラック・ジャック。人間のみならず、動物までも相手に手術を行うものの、請け負った手術には法外な報酬を要求する。はたして彼は悪徳医師なのか、あるいは奇跡を起こす神の手を持つ男なのか?


▲Karte:00「オペの順番」
 

▲Karte:02「アリの足」
 

▲Karte:11「シャチの贈りもの」
 

▲Karte:44「ピノコ誕生」
 

▲Karte:52「一瞬の目撃者」
 
番組詳細

そのほか大塚明夫さん出演作品を多数放送!7.14は朝まで声優特集!

7月14日(日)21:00~24:50 「声優紅白歌合戦2019」

(紅組):井上喜久子、井上ほの花、岩男潤子、笠原弘子、小松未可子、中川翔子、日髙のり子、平野綾、横山智佐
(白組):井上和彦、内田直哉、大塚明夫、黒田崇矢、関智一、武内駿輔、豊永利行、平川大輔、堀内賢雄

7月14日(日) 14:55~17:30 「音楽朗読劇『Chevre Note ~シェーヴルノート~』」

中村悠一、梶裕貴、沢城みゆき、梅原裕一郎、津田健次郎、諏訪部順一、大塚明夫

CS放送ファミリー劇場★

AKB48、STU48、オカルト、声優、ドラマ、アニメ、特撮など、観たい!知りたい!という気持ちに応えるラインアップでお届けしています。全国のケーブルテレビ局、スカパー! (293ch)、スカパー!プレミアムサービス(660ch)、ブロードバンドTVで現在約780万世帯で視聴可能です。

専用アプリでファミリー劇場オリジナル番組がいつでもどこでも視聴が可能になる登録無料の会員制サービスです。月額500円(税別)で様々な番組が見放題に!

ファミリー劇場CLUB
公式Twitter
公式facebook

(C)東北新社
「ブラック・ジャック」(C)手塚プロダクション・読売テレビ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ブラック・ジャックの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング