アニメ
TRIGGER最新作・TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』発表!

TRIGGER最新作・TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』2020年フジテレビ「+Ultra」にて放送予定! 監督・吉成曜氏と脚本・中島かずき氏が初タッグ

現在ロサンゼルスでは、7月4日~7日の間、北米最大級のアニメイベント「Anime Expo 2019」が開催中。日本国内で観客動員数50万人、興行収入7.4億円(7月3日現在)を突破した映画『プロメア』を引っ提げ、TRIGGERチームも本イベントに参戦中です。

そして日本時間7月6日午前9時(現地時間7月5日午後5時)より、『プロメア』の北米プレミア上映会を実施。会場は熱狂の渦と化し、大興奮のうちに上映が終了しました。

続いて日本時間7月6日午前11時(現地時間7月5日午後19時)より、TRIGGERスタッフによるパネルが開催。そこでなんと、同スタジオの最新作であるオリジナルTVアニメーションシリーズ『BNA ビー・エヌ・エー』の制作を大発表! 第1弾キービジュアルも公開されました。

▲公開された第1弾キービジュアル

▲公開された第1弾キービジュアル

第1弾キービジュアル公開!

第1弾キービジュアルには、ネオンに照らされた都会的な街の風景をバックに、高層ビルの屋上に佇む二人のキャラクターが描かれています。

本ビジュアルのキャラクター線画を手掛けた吉成監督によれば、少女の名前は「ミチル」。よく見るとミチルには動物のような耳と尻尾が生えています。ミチルの後ろにはコートを着た狼のような男のシルエット。男は何者なのか? 二人の関係は? 気になる内容については今後の続報をお待ちください。

また本ビジュアルの特徴的な色遣いは、カナダのアーティストGENICE CHANが手掛けた背景美術と着彩によるもの。世界的な人気を誇るTRIGGERならではの、ワールドワイドなスタッフィングが実現しました。

『BNA ビー・エヌ・エー』のスタッフは?

本作で監督を務めるのは吉成曜氏。アニメーターとして伝説の作品『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年放送)で作画の中核を担ったのち、演出家としても活躍。

「アニメミライ」で上映された短編『リトルウィッチアカデミア』(2013年公開)で監督デビューを果たすと、同作は『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』(2015年公開)、『リトルウィッチアカデミア』(2017年放送)としてシリーズ化され、好評のうちに終了。その勢いのまま次に監督を務めるのが本作『BNA ビー・エヌ・エー』となります。

画力の高さや豊富な演出表現から、数多くの固定ファンが付いている吉成監督のオリジナル最新作では、どのような物語を見ることができるのか、アニメファンの期待が集まります。

脚本を務めるのは中島かずき氏。「劇団☆新感線」の座付き作家として数多くの舞台脚本を担当。近年では、演劇界にとどまらず『天元突破グレンラガン』(2007年放送)のシリーズ構成、『キルラキル』(2013年放送)原作・脚本、『プロメア』(2019年公開)脚本など幅広く活躍。

直近では、『プロメア』の熱い展開が畳みかける王道ストーリーで、数多くの観客を熱狂させた。中島かずき氏が次に紡ぎだす物語はアニメファン必見です。

そして、なんと本作が監督・吉成曜氏と脚本・中島かずき氏の初タッグとなります。天才クリエイターである二人の化学反応にご期待ください。

TRIGGERとは?

TRIGGERは、2011年の設立以来、積極的にオリジナル作品を作り続けてきたスタジオ。

本作の監督である吉成曜をはじめ、『キルラキル』『プロメア』監督の今石洋之、『SSSS.GRIDMAN』監督の雨宮哲氏、細田守監督作品にも参加したことのあるスーパーアニメーターすしお氏ら、多くの天才クリエイターを擁し、彼らの才能が如何なく発揮されることで個性豊かなオリジナル作品を生み出してきました。

またスタジオ一丸となって一つの作品に心血を注ぐスタイルによって、妥協なきクリエイティビティと圧倒的なクオリティを実現してきました。そんな、オリジナル作品に定評のあるTRIGGERが、次に選ぶ題材は果たして何なのか? 全世界のアニメファンの注目が集まるところです。

作品情報

TVアニメ「BNA ビー・エヌ・エー」

2020年フジテレビ「+Ultra」にて放送予定

STAFF

監督:吉成曜
脚本:中島かずき
アニメーション制作:TRIGGER

公式サイト

(C) 2020 「BNA ビー・エヌ・エー」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

BNA ビー・エヌ・エーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング