声優
声優・細谷佳正さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・細谷佳正さん、『テニスの王子様』『進撃の巨人』『ツキプロシリーズ』『Free!』『さらざんまい』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

2月10日は、声優・細谷佳正さんの誕生日です。おめでとうございます。

細谷佳正さんといえば、『テニスの王子様』や『進撃の巨人』、『ツキプロシリーズ』、『Free!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、細谷佳正さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・細谷佳正さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『この音とまれ!』高岡哲生

・愛や箏曲部の皆を見守る姿、勉強を教える姿、料理をする姿…どれも本当に頼り甲斐があって心強いです。(40代・女性)

『彼方のアストラ』カナタ・ホシジマ

・主人公の精神面の強さ、リーダー力、おちゃらけている部分、全てが表現されていて素晴らしいと思ったから(10代・女性)

『ダンガンロンパシリーズ』左右田和一

・細谷佳正さんの男気ある声、優しく軟らかい声、弱気な声などたくさんの声色を聞ける大好きなキャラクターだからです!(20代・女性)

『明治東亰恋伽』岩崎桃介

・非常にクールで非合理的なことは嫌いだけれど、チョコレートをもくもくと食べるというそのキャップがとても愛おしいです(笑)(30代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』ビャッコ

・自分が細谷さんを知るきっかけになったキャラで思い入れがあります。

ビャッコは、冷静なキャラで細谷さんの演技でとてもカッコ良くて好きです。(10代・男性)

『田中くんはいつもけだるげ』太田

・あのほのぼのとした雰囲気に冷静なツッコミを入れる太田、そしてオカンのように家事をこなす雰囲気が見事にマッチしていてとても印象に残っているから。(10代・女性)

『Princess Arthur』モードレッド

・この作品の細谷さんは、最高にセクシーでかっこよくて、悪さや可愛さも出ていて、演技の幅を見られ、ファンにはたまらないと思います!大満足の攻略キャラでした!!(30代・女性)

『テラフォーマーズ』膝丸燈

・細谷さんの優しいお顔から発せられる低音ボイスにギャップ萌えです!難しそうな内容かと思いましたが、細谷さんが出演されていたので観始めた所、ストーリーにもハマってしまいました。(30代・女性)

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』石田ヤマト

・tri.に続きヤマトを演じていますが、ヤマトのクールさ、ガブモンとの絆を最後まで見事に演じきってくれた。

私が知っている旧作のデジモンのヤマトのイメージがそのままピッタリでハマり役だと思います。(20代・女性)

『スター☆トゥインクルプリキュア』カッパード

・プリキュアの悪の組織の幹部と言えば、手下に戦わせて自分は高みの見物が恒例だったのですが、カッパードは自らも前線にたって戦う異例のキャラでした。

戦闘力も高く、必殺技も会得していてとても好感が持てました。(20代・男性)

『NO.6』ネズミ

・NO.6がアニメを見るようになったきっかけで声優さん知るきっかけにもなりました。

今年はノイタミナショップでコラボカフェも開催され10年経っても色褪せずたくさんの人を魅了する細谷さんの歌声がとても綺麗で大好きです。(20代・女性)

『あさき、ゆめみし』壱人

・飄々し残忍な屍鬼の細谷さんの声はオススメです。

冷酷から、ちょっと面倒見の良い演技幅振りはぜひ、空海の「生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めにくらく、死に死に死に死んで死の終りにくらし。」の、セリフなども聞けて、オススメです!(30代・女性)

『BNA ビー・エヌ・エー』大神士郎

・BNAで細谷さんは「獣人(狼)」を演じられています。

序盤は獣人社会や人間に対しても良く思っていない部分があり威圧感がありますが、物語が進むにつれて士郎の暗い部分が癒え、穏やかで優しい雰囲気に変わります。

何気なく見ていると気に留めない変化かもしれませんがこの演技なくしては物語の感じ方が違うと思います。

リアルで繊細な細谷さんの演技あっての作品です。本当に素晴らしい役者さんです。

お誕生日おめでとうございます!(20代・女性)

『新撰組黙秘録 勿忘草』土方歳三

・新撰組勿忘草シリーズは登場人物たちと江戸の乱世の中、愛おしい恋をしながら笑ったり、泣いたり、死を見たり、約束をしたりするとても切なく愛らしい物語を語るシチュエーションドラマCDです。

その中でも細谷さんが演じる「土方歳三」は、下女(視聴者)との生活で誰にでも閉ざしていた心を開き、下女を大切な人として…守りたい人として思うようになります。

言葉には足りない程魅力的なキャラで、細谷さんが演じる「土方歳三」は心の奥底まで響く…ぐっとくる演技で私たちを感動させます。(10代・女性)

『坂道のアポロン』川渕千太郎

・どれも素敵な作品があって選ぶのが難しかったですが、細谷佳正さんを知るきっかけとなった作品(坂道のアポロン)を選ばせて頂きました。

「学園もの×恋愛」に「jazz」を組み合わせたのは初めてで『一体どんな作品になるんだろう』と凄く興味をそそられました。

細谷さんの第一声を聴いた時、低くて落ち着いた声が「川渕千太郎」という大柄な青年のキャラクターにしっくりきており、何より一番驚いたのが細谷さんの方言がとても違和感もなく、地元にいる学生さんそのものだったので凄く感動しました。

今でも細谷さんの表現力豊かなところが好きです!(20代・女性)

『神々の悪戯』ロキ・レーヴァテイン

・細谷さんを好きになったきっかけのキャラクターです。

ロキは、最初いたずら好きの何を考えてるのかよく分からないおちゃらけた(?)イメージだけど、彼の背負ってるものとかその覚悟とか主人公への想いとかとても繊細な心の持ち主だなと思います。

それを表現する細谷さんの声に細谷さんに心を奪われました。プレイ中はずっと泣いてました。全てのルートで泣けます。

個人的にロキは、細谷さんが普段演じられてるキャラクターのタイプと違うイメージです。爽やかお兄さんでも低音オラオラ系でもなく、なんというか猫っぽい感じだと思っています。

そこもとても好きです。(20代・女性)

次ページ:『ユーリ!!! on ICE』オタベック・アルティンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次