menu
声優
『とある科学の一方通行』AbemaTV特番の公式レポート到着

『とある科学の一方通行』声優の岡本信彦さん・日高里菜さん・久保ユリカさんがAbemaTV特番に登場! 最新作のアクセラレータは“豚骨醤油味”!?

7月12日より、AT-X、TOKYO MX、MBS、BS11、AbemaTVにて放送開始のTVアニメ『とある科学の一方通行』。同日12日には、特別番組『月刊生アクセラレータ』カウントダウンSPが、“無料で楽しめるインターネットテレビ局”AbemaTV(アベマティーヴィー)の「Abema アニメチャンネル」にて放送されました。

本放送では、アニメ『とある科学の一方通行』に出演する岡本信彦さん、日高里菜さん、久保ユリカさんが登場。アニメの魅力や、それぞれが担当するキャラクターの演技などについて語りました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

アクセラレータの演技はヒース・レジャーさんがお手本!?

アニメ『とある科学の一方通行』の地上波同時放送直前となる本番組には、主人公・アクセラレータ役の岡本信彦さん、ラストオーダー役の日高里菜さん、エステル=ローゼンタール役の久保ユリカさんが出演し、『とある科学の一方通行』の魅力を紹介しました。

『とある科学の一方通行』は、『とある魔術の禁書目録』の劇中で負傷したアクセラレータの入院中の物語を描く外伝作品です。その発端となる『とある科学の禁書目録』の映像が流れると、約10年前の自分の演技に岡本さんは悶絶。にんまりと笑って「いや~若いですね~」と言う日高さんも、当時は14歳の中学生。特徴的な喋り方のラストオーダーを演じるにあたり、原作の小説を使ってセリフの練習をしていた……という思い出を語ります。

岡本さんもまた「映像を見ていて……どんどん(演技が)濃い味になっていることがわかった。いまは豚骨醤油味くらいまできたかな……」と10年の歳月の中で演技が変化していることをあらためて実感した様子。

現在では「優男にキャスティングされても“絶対裏があるんでしょ”と疑われる」と自ら言う
ほどアクセラレータの演技が印象的な岡本さんですが、演技のために様々な“クレイジーな悪役”を研究し、取れ入れていったと語ります。ジャック・ニコルソンさんやヒース・レジャーさんなどの演技を「なぜ、こんなに怖いんだろう?」と分析し、笑い声にリップ音を入れてみるなど工夫を重ね続け、現在のアクセラレータの演技に至っていると話します。

一方で『とある科学の一方通行』でシリーズ初出演となる久保さんの演技について、岡本さんと日高さんは「久保さんの真面目さが出ている」「エステルにはお茶目な一面もあって、久保さんと重なるイメージがある」と語ります。

久保さん自身は「エステルにはピュアで真っすぐな一面もあるかな、と思っている」と自身の役に対する印象を語ったほか「死霊術師として難しい言葉を使うので、他の役よりも発音の練習をしている」と告白。

メインキャストがそれぞれの努力を重ねることで、作品の完成度を上げていることが明らかとなりました。

番組概要

「Abema アニメチャンネル」/特別番組『月刊生アクセラレータ』カウントダウンSP〉

配信日時:2019年7月12日(金)24時30分~25時05分
配信ページ
出演者(敬称略):岡本信彦、日高里菜、久保ユリカ

「とある科学の一方通行」公式サイト
とあるプロジェクト公式ツイッター(@toaru_project)

(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR
おすすめタグ
あわせて読みたい

とある科学の一方通行の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー