menu
アニメ

旅行者必見!遭難生活を生き残る術は夏アニメ『ソウナンですか?』に詰まっている!M・A・O×河野ひより安野希世乃×和氣あず未インタビュー

「週刊ヤングマガジン(講談社刊)」で連載中の漫画『ソウナンですか?』。本作は、修学旅行の途中、事故で無人島に遭難してしまった女子高生4人の日々が描かれる、知恵と勇気の無人島JKサバイバル物語です。

女子高生が体験するには過酷すぎる環境をコミカルに描いており、笑いあり、涙あり(!?)のこの夏おすすめの作品に仕上がっています。

2019年7月よりTVアニメが放送中の本作ですが、この度、出演声優のM・A・Oさん(鬼島ほまれ役)、河野ひよりさん(鈴森明日香役)、安野希世乃さん(天谷 睦役)、和氣あず未さん(九条紫音役)にインタビューを実施!

作品やキャラクターの魅力をはじめ、作中に登場した中で“ギリギリ食べられそう”と思ったものなどをお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ


『ソウナンですか?』を観ていれば遭難生活も大丈夫!?

――最初に原作をご覧になった印象についてお聞かせください。

M・A・Oさん(以下、M・A・O):「女子高生が遭難する物語が、これほどまでに面白くなるとは」と率直に思いました。遭難こそしていますが、4人でワイワイしながらサバイバルをしていく姿はとても楽しそうに感じました。

また、TVアニメは各話15分ではありますが、その中に様々な情報がギュッとつまっていて、サバイバル技術を学んだり、皆で頑張って生きていく姿が描かれているので、きっと楽しんでいただけると思います。

河野ひよりさん(以下、河野):お話のテンポがとても気持ちよく、原作も台本も読んでいてあっという間に感じました。

読み終わったあとに、各キャラクターにフォーカスを当てて再び読み返すと、ひとりひとりに起きたアクシデントに対するそれぞれの反応がまた面白いので、ぜひ何度でも読んでほしい、観てほしい作品です。

きっと繰り返し読んでいるうちに、サバイバル技術が身につくと思います!

また、アニメで初めて本作に触れる方は、初見で「なんだこの作品は……?」と驚いていただけたら嬉しいです(笑)。

安野希世乃さん(以下、安野):ギャグにとてもキレがあって面白く読ませていただきました(笑)。

もちろん、実用的なサバイバルのテクニックを学べる作品ではありますが、ギャグ漫画としての側面も持ち合わせているんです。それに、ギャグとして面白いシーンがあると、話の内容がより鮮明に記憶に残るじゃないですか。

だから、いつか読者や視聴者の方が遭難した際には「そういえばあのとき、ほまれさんはこんなことを言っていた!」「明日香があんな目に遭っていた!」と笑いと共に思い出していただき、無人島でも活用していただけるのかなと思います(笑)。

――無人島から生還した際には「『ソウナンですか?』のおかげで生き残ることができました!」とコメントをしていただいて(笑)。

安野:ぜひ、そう言ってほしいです!(笑)

一同:(笑)。

――和氣さんはいかがでしょうか。

和氣あず未さん(以下、和氣):原作の漫画のイラストがとても綺麗だと思ったことが第一印象にありました。読んでいても描写が細かくて読みやすく、サバイバル知識もかなり丁寧に描かれているんです。

「サバイバルではどうしてそれをやってはいけないのか」という理由まで書いてありますし、かと思えばギャグにも寄っていて振り幅が大きく、決して飽きることのない作品だと感じました。

漫画や台本を読んでいると、他のキャラクターのセリフを見て「どうやって演じるんだろう?」と考えるところがいくつもあって、みなさんがどのようにアプローチするのか第1話のアフレコがとても楽しみでした。

実際に現場に行ってみると「そうやって演じるんだ!」という驚きと感動があって、個人的に嬉しかったですね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング