menu
アニメ
夏アニメ『7SEEDS』麻井蟬丸役・小西克幸│声優インタビュー第3回

夏アニメ『7SEEDS』麻井蟬丸役・小西克幸さんインタビュー│ドラマCD以来15年ぶりの作品参加に「蟬丸とタッグを組めるのは最高ですね」

田村由美先生による累計600万部(デジタル含む)を超える大ヒット作『7SEEDS』がついにアニメ化! 2019年6月28日からNETFLIXにて全世界独占配信がスタートしました!

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちのサバイバル生活が生々しく描かれる本作。キャストには岩清水ナツ役・東山奈央さん、青田嵐役・福山潤さん、麻井蟬丸役・小西克幸さん、早乙女牡丹役・沢海陽子さんをはじめとした30人以上が名を連ね、それぞれ生き延びようと必死に足掻くキャラクターたちを演じています。

この度、アニメイトタイムズでは『7SEEDS』のメールインタビューを実施! 第3回は麻井蟬丸役・小西克幸さんです。

作品の魅力や担当するキャラクターについて。さらに、キャラクター同士の関係性が鍵となる本作にちなんで、サバイバル生活において“相棒にしたいキャラクター”もお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

15,6年ぶりの蟬丸役。当時と比べて……?

――公式サイトのコメントでは“15,6年前、蟬丸を演じさせて頂く機会がありまして”と明かされていましたが、再び出演が決まった際の心境をお聞かせください。

小西克幸さん(以下、小西):勿論、めちゃくちゃ嬉しかったです。ドラマCDに参加した当時から「アニメにならないのかな?」と切望していましたので。また蟬丸とタッグを組めるのは最高ですね。

――以前読まれたという原作を、“めちゃめちゃ面白くて大ハマりし、その頃から「アニメにならないかなぁ」とずっと思っていました”と綴られていましたが、当時感じられた作品の印象と、アニメ化を経た現在、作品に対する印象に違いや変化はありましたか?

小西:印象は変わらないです。僕は単行本で読んでいたのですが、毎巻毎巻待ち遠しくて本屋さんで新刊を見つけた時は大喜びしていました。

アニメはやはり1話約30分という決められた時間があるので物語を短くしたりしていますが、作品の印象は変わらないです。内容を知っているのに、続きはどうなってるんだろうと配信後一気に観てしまいました。

ネットフリックスさんの凄いところは、新番組でも配信後一気に全話観られるところ。スタッフさんは大変だと思いますが、視聴者としては嬉しいですね。ありがとうございます。

――蟬丸は“いじめっこタイプ”、“典型的な不良”と紹介されていますが、原作や脚本をご覧になった際の彼に対する印象をお聞かせください。

小西:あんまり不良という印象はないですね。とても人を見ていて勘のいいやつ。こんな環境になってもポジティブに生きていく強さももっている。

こうやって書くとスーパーマンみたいな感じに聞こえますが、そうではなくて、普通の人代表なやつです。愛すべきバカですね。いや、実は頭がいい? 蟬丸は自分の弱さを他人に見せないので、そういう関係を築ける日を待ってます。

――公開中のPVでは、蟬丸が周りを鼓舞するムードメーカーのようにも見えました。逞しく生き残ろうとする彼を演じるにあたってのポイントを教えてください。また、現場でスタッフの方から役に対しての事前説明やディレクションはありましたか?

小西:特に何も言われてません。というのもアニメ収録以前にコミックスに付く一人語りのドラマCDを録っていたので。まぁ、その時も何も言われてないんですけども。ポイントって難しいですね。

役に寄り添って彼らと一緒に生きていくことが自分の役目なんだと思っているので。なのでポイントっていうと難しいですね。部分部分ではなくて全体というか人一人を大事にしたいのです。あ、それがポイントなんですかね。

――登場キャラクターが非常に多い作品だと思います。アフレコ現場の雰囲気はいかがでしょうか? また、収録や休憩中などで印象的なエピソードがありましたらお聞かせください。

小西:ありがたいことに超豪華キャストに恵まれまして、みんなで和気あいあいとアフレコしてました。全員にいじられまくる日笠さんのお陰で現場は笑いがたえませんでした。ありがとう、日笠陽子。

――本作では、人を見抜く力、キャラクター同士の信頼感が重要なポイントだと思います。小西さんご自身が過酷なサバイバル生活に身を置くこととなった場合、相棒となるキャラクターをひとり選べるとしたら誰にしますか?

小西:えー、どうしよう。お蘭さんかなぁ。ぼくはズボラなのでしっかり管理していただかないとサボります!!

――最後に、原作ファンやアニメから本作に触れる方へ向けてメッセージをお願いします。

小西:若者たちが極限のサバイバルをしています。この崩壊した世界で彼らがどうやって生きていくのか是非見守ってほしいです。

アニメは時間が決まっているのでどうしてもエピソードが短くなってしまいますが、アニメから触れて下さった方は是非原作も読んでみて下さいね。あと凄いところで終わってるのでぜひ何とか続きをお願いします。

[構成・MoA]

連載バックナンバー

作品情報

配信情報

NETFLIXオリジナルアニメシリーズ『7SEEDS』
2019年6月28日(金)よりNetflixにて全世界独占配信
 


 

イントロダクション

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。

突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。

彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。

 

 

原作

原作:田村由美「7SEEDS」(小学館「flowersフラワーコミックスα」刊)

 

スタッフ

監督:高橋幸雄
助監督:相浦和也
シリーズ構成:待田堂子
脚本:待田堂子、森田繁、朱白あおい
キャラクターデザイン:佐藤陽子
総作画監督:佐藤陽子、齊藤佳子、芝田千紗
プロップ・サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
クリーチャーデザイン・クリーチャー監修:乙幡忠志
アクション・エフェクト監修:SNIPES
美術デザイン:杉本あゆみ(千住工房)
美術ボード:小林雅代(千住工房)
美術監督:池田裕輔
色彩設計:大西峰代
特殊効果:入佐芽詠美
撮影監督:浅川茂輝
編集:齋藤朱里
3DCG制作:OKINAWA GONZO
3DCG制作協力:Type ZERO
2Dデザイン・モニターワークス:荒木宏文
音響監督:鶴岡陽太/音響制作:楽音舎
音楽:未知瑠
音楽制作:ユニバーサル ミュージック
アニメーション制作:GONZO
 

キャスト

岩清水ナツ:東山奈央
青田嵐:福山潤
麻井蟬丸:小西克幸
早乙女牡丹:沢海陽子
天道まつり:阿澄佳奈
守宮ちまき:石田彰
草刈螢:悠木碧
百舌:井上和彦

末黒野花:日笠陽子
雪間ハル:野島裕史
角又万作:置鮎龍太郎
新草ひばり:喜多村英梨
鯛網ちさ:能登麻美子
野火桃太郎:広橋涼
甘茶藤子:伊藤静
柳踏青:江川央生

猪垣蘭:浅野まゆみ
稲架秋ヲ:三宅健太
鹿野くるみ:加隈亜衣
荻原流星:石川界人
梨本茜:小松未可子
八巻朔也:阪口大助
刈田葉月:星野貴紀
十六夜良夜:津田健次郎

新巻鷹弘:佐々木望
鮫島吹雪:野島健児
神楽坂美鶴:桑島法子

安居:小野賢章
涼:櫻井孝宏
小瑠璃:千菅春香
あゆ:嶋村侑
鷭:寺島拓篤
源五郎:佐藤拓也
虹子:皆川純子
卯浪:菅原正志

貴士:速水奨
茨木真亜久:興津和幸
神酒マリア:寿美菜子
 

音楽

オープニングテーマ:天月-あまつき-『Ark』
エンディングテーマ:majiko「WISH」

公式サイト
公式Twitter(@7SEEDS_anime)

(C)2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー