menu
声優・井上喜久子さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・井上喜久子さん、『ああっ女神さまっ』『らんま1/2』『おねがい☆ティーチャー』『はたらく細胞』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月25日は、声優・井上喜久子さんの誕生日です。おめでとうございます。

井上喜久子さんといえば、『ああっ女神さまっ』ベルダンディーや『らんま1/2』天道かすみ、『おねがい☆ティーチャー』風見みずほ、『はたらく細胞』マクロファージなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、井上喜久子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・井上喜久子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『メタルギアソリッド』ザ・ボス

・メタルギアの系譜はこの人から始まったと思う(20代・男性)

『ARROW/アロー』キャリー・カッター / キューピッド

・狂ったストーカー気質と愛嬌な演技が良かったです。(20代・男性)

『しましまとらのしまじろう』しまのさくら

・私が井上さんのことを初めて知るきっかけになったキャラだからです。(20代・女性)

『戦姫絶唱シンフォギア』ナスターシャ

・今一番好きな作品に出演されていたのに気付かないほど意外な役だったから(40代・男性)

『GUILTY GEAR』イノ

・お姉ちゃんが演じる悪役の中で最も口の悪く、セクシーで格好良いキャラなので(30代・男性)

『HUNTER×HUNTER』パーム=シベリア

・仲間(人類)の為にキメラアントの護衛軍に立ち向かった姿が格好良いと思ったから(10代・女性)

『セガサミーアワー はーい井上商店ですよ!』長女

・私の中で喜久子さんといえばラジオパーソナリティーとしてのイメージが強いので敢えてこういう選択をしました。(30代・男性)

『ハッピーシュガーライフ』さとうの叔母

・ただ優しいだけでも、ただ狂っているだけでもない、屈折した複雑な大人の女性の、さとうへの愛情をすごく丁寧に演じていたと思う。(10代・男性)

『アルカナ・ファミリア』スミレ

・気高く美しいのにおちゃめなところがある素敵な素敵な主人公のお母さん。

スミレさんを演じられるのは喜久子お姉ちゃんしかいません!(30代・女性)

『魔法つかいプリキュア!』ベニーギョ

・CLAYMOREのミリアと悩んだが、なかなか見ることのないコミカルな敵キャラ演じてるのが、イメージするキャラに合ってるなと思うから(40代・男性)

『ママレード・ボーイ』北原杏樹

・原作ではいないオリジナルキャラ ですが、いてもおかしくないキャラで 喜久子さんの演じたキャラでは珍しい 女子高生でショートカットのキャラ なので好きです(^^)♪(40代・男性)

『あまんちゅ!』小日向きの

・お婆さんの声を当てながらその若い頃の声も当てて、何なら別の赤ちゃんの声も当てると言う離れ技を魅せてくれたあまんちゅが現在の井上喜久子さんの名刺として最適だと思います!(40代・男性)

『ガールフレンド(仮)』天都かなた

・ポンコツ生徒会長だけど助けたくなるかわいさ ただのポンコツじゃなく、井上喜久子ボイスじゃなきゃ許されないレベルな所がかわいい 周りが助けたくなる人たらしはキャラとしての究極の魅力の一つ(40代・男性)

『真・女神転生 デビチル デビルチルドレン』クール

・穏やかな女性役が多い井上喜久子さんですが、アトラス作品の主人公の相棒クールの役を演じられているのを知った時は、声優、声の演技は形に捉われず本当に色々な役を演じる事ができるのだな、と想いました。

井上さんの男役はかなりカッコイイんだと言うのを知った作品です。

他の方もそうですが、声優は体に捉われない演技が出来るので、似た同じような役だけではなく、もっと幅広い役を演じる機会を役者さんに与えて欲しいです。(30代・男性)

『鋼の錬金術師』ラスト


・敵サイドの恐ろしさがよくわかるキャラだった(20代・男性)


・一番最初に知ったキャラクターで、色っぽいラストに井上さんの声がピッタリだと思ったから(20代・女性)


『CLANNAD』古河早苗


・渚を支える早苗さんの優しさや明るさが喜久子さんらしく素晴らしいから(20代・男性)


・お母さんであり一人の女性の様にも振る舞い、楽しい家庭を作ろうとする優しい早苗さん。

やはり、あっきーとのいつものかけっこでしょ!!笑 つっかけなのにあっきーが捕まえられないスピードで泣いて走る早苗さんに脱帽するwww

レインボーパンと謎のジャムの組み合わせもはや、事件でしかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(40代・男性)


『ふしぎの海のナディア』メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ

・凛々しさもあり、ネモ船長を恨んでいるけど愛してる姿もよかった(30代・男性)


・エレクトラ副長がキリッとカッコ良くて憧れのお姉さん!

素敵過ぎる!(40代・男性)


・井上喜久子さんの初期出演作品ながら優しさと強さを兼ね備えるキャラクターを見事に演じきっている作品。(40代・男性)


・おっとりしたキャラの役が多い井上さんですが、このキャラはおっとりしたキャラではなく、驚いた記憶があるので。(40代・女性)


・あの22話の喜久子さんの演技力!

泣けるシーンなのですが、泣くのも忘れてテレビの前で呆然としてしまいました。(40代・女性)


『サクラ大戦』ロベリア・カルリーニ


・ふだんのお姉ちゃんとは違う、カッコイイ!

ロベリアを演じるお姉ちゃんが好きだからです(ギャップ萌え?)(10代・女性)


・それまでのお姉さん的なキャラが多かった井上喜久子さんのキャラと違ってドスの聞いた低い声でびっくりしました!(40代・男性)


・他の出演作とのギャップ。

怖いやさぐれ泥棒ヒロインというキャストの二度見必須のキャラでした。

舞台ではご本人の中身がにじみ出てしまうのも良き。(30代・男性)


・いつもと違う悪女なきっこねーさんが見れる!そして何よりきっこねーさんがロベリア扮して舞台で動く!

しかものんこさん達と!こりゃたまらんでしょ!(30代・男性)


・初めてきっこさんを好きになり知った事になったきっかけの作品で、今までにきっこさんには無かったキャラクターだからですをきっこさん=優しい女性のイメージを変えたカッコイイ女泥棒姉御肌的なキャラクターだからです!(20代・女性)


『はたらく細胞』マクロファージ


・キャラクターの声の高さと動きのギャップが印象高い(10代・男性)


・強さと華やかさを併せ持つキャラクターを見事に演じていらっしゃるところ。(40代・男性)


・マクロファージさんの女神さまのような全ての人を包み込むような優しさが井上喜久子さんとピッタリ一致したからです!(30代・男性)


・笑顔で物騒な武器を持って顔に赤い液体を付けたまま爽やかな顔をしてるギャップが…凄すぎ!そして声が井上さん似合う!(20代・女性)


・凄く穏やかな声をされているのに、血だらけになっていて、イメージと全然違うギャップに引かれました。

はたらく細胞は二期決定しているので応援しています(10代・女性)


・みんなのお母さんのような存在でありながら、いざ戦闘が始まるととんでもなく強いインパクト大のキャラ。

他、しまじろうのさくらさんと迷ったけれどもやっぱりマクロファージさん(笑)(40代・女性)


『おねがい☆ティーチャー』風見みずほ


・世界観やキャラクターが優しい感じがするので。(50代・男性)


・少年が憧れるお姉さんみたいな先生像を完璧に演じてらっしゃる所(40代・男性)


・年上の女性らしい包容力と子供っぽい嫉妬心を合わせ持ってる所 あと眼鏡(30代・男性)


・お姉ちゃんの印象を盛り合わせのようなキャラクターだと思います。

最優先事項です。(40代・男性)


・眼鏡をかけたセクシーな美人教師という 喜久子さんの優しい、色っぽいイメージを正に体現したキャラクターだから(30代・男性)


・お姉ちゃんの優しく包み込んでくれる魅力的な声とキャラクターが完全にミックスされ、私の中ではお姉ちゃん=風見みずほ、の印象です。(30代・男性)


・舞台背景の緻密さ、その舞台で織りなす繊細な人間ドラマ。

その中でもみずほ先生は母性、色気、愛嬌、女性の魅力全てを兼ね備えた魅力的なキャラクターだと思います。(30代・男性)


・「最優先事項よ!」のセリフが凄い印象的でした。

学校では主人公と先生と生徒でありながら、自宅では夫婦という関係性も当時はとてもドキドキしながら見ていた気がします。(40代・男性)


・優しくて、かなりとぼけた性格の喜久子おねえちゃんだからこそ、成しえた芝居が、みずほ先生という教師でありながら子供っぽいキャラクターに見事にマッチしているからです!

完全にはまり役!(40代・男性)


・井上喜久子さんといえば風見みずほだと思っています。

年上のお姉さん系、優しくて少しおっとりで、でも可愛くて、悩みにも弱い普通の女性。

たった12話の中に、恋愛と立場に悩む可憐な女性の心境がすごくよく表現された素晴らしい作品です。(30代・女性)


・おねえちゃんさん本人もとても大切な作品とおっしゃってくださっています。

間違いなく喜久子さんの代表作です。

このページの代表作の中に入っていなくてビックリしました。

私の地元を舞台にした恋愛ストーリーですが、透明感と包み込むような優しさが感じられる喜久子さんだからこそ、風見みずほが木崎湖に存在できたと思います。

今もファンの方が木崎湖を訪れてくださっています。(40代・女性)

※追加させていただきました(編集部)
井上喜久子のアニメキャラ・最新情報まとめ


『らんま1/2』天道かすみ


・天道家のお母さんかすみお姉ちゃん大好きです!(40代・女性)


・喜久子さんが「お姉ちゃん」と言われる所以となったキャラクターですから。(40代・男性)


・お姉ちゃんを最初に知ったキャラであるし、声優さんを最初に興味が持てた作品なので(30代・男性)


・こんなお姉ちゃんが欲しかった……、いやまだ間に合う!神様かすみさんをください!(20代・男性)


・井上喜久子さんをはじめて知り、キャラクターと声優さんが、同化したような感じだから。(40代・男性)


・元祖無差別あらあら系天然お姉ちゃんキャラ井上流 出てきたときの強キャラぶりが半端ない(40代・男性)


・小学生の時夢中で観てました。

きっこおねえちゃんそのままのキャラクターなので、今でも印象強いです。(30代・女性)


・井上喜久子さんにくりそつなキャラですよね。

美人で優しくてほんわかしてて、しかも天然なところがめっちゃ好きです!(40代・男性)


・こんな、ふわふわした天然のお姉ちゃんの声出せる声優は、それまでいなかっただけに、喜久子さんの出現は鮮烈でした。(40代・男性)


・きっこさんの、のほほん天然おっとりお姉さんの原点と言っても過言ではないかと…外せません

激レアの怒ったシーンは必見です笑(30代・男性)


・らんま1/2が大好きな私にとってふわふわして可愛いかすみさんはなくてはならない存在です!

お父さんたちとの掛け合いも面白くて大好きです!(10代・女性)


・お姉ちゃんの一番初期のキャラクターで、目を瞑ったらかすみさんしか出て来ないので(笑)

オールドの方程、ベルダンディーかかすみさんか?!

二択でしょうね(笑)(50代・男性)


・喜久子さんを初めて知ったきっかけであり皆の喜久子さん=お姉ちゃんなイメージを作りあげたキャラだから。

彼女の声と演技に毎週とても癒されたしあんなお姉さん欲しいと思って観てました。(40代・女性)


・喜っ子さんのファンになったのも、かすみさんを好きになったのも同じ頃でした。

かすみさんは喜っ子さんそのものの様。

ふんわりのんびりしてて、喜っ子さんといえばかすみさんをおいて他にいません!(40代・男性)


・かすみお姉ちゃん=きっこお姉ちゃん!まさにそのまんまです。

にぎやかな家なのにふんわりのんびりな性格!

声優界にハマったのがこの作品からと言っても良いくらいです。

内容も楽しくて、たくさんのナイスキャラがいて、大御所声優もたくさんで、超超大好きな作品です。(30代・女性)


『ああっ女神さまっ』ベルダンディーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

井上喜久子の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング