menu
声優・石上静香さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・石上静香さん、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』『魔法陣グルグル』『落第騎士の英雄譚』『ヴィンランド・サガ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月14日は、声優・石上静香さんの誕生日です。おめでとうございます。

石上静香さんといえば、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』華城綾女や『魔法陣グルグル』ニケ、『落第騎士の英雄譚』ステラ・ヴァーミリオン、『ヴィンランド・サガ』トルフィン(幼少期)などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、石上静香さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石上静香さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『四月は君の嘘』柏木奈緒

・当初モブだった石上さんが、椿の親友としてのキャラを確立していったところが好きです!(40代・男性)

『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』星宮はるか

・個性豊かなダイハチのなかでも決して埋もれず、多趣味で自由奔放なようで仕事の出来る良い女だから。(20代・女性)

『境界のRINNE』四魔れんげ

・この作品は、私が声優さんに興味を持つきっかけになった作品でもあります。

架印先輩の前での可愛らしい声と、バトルのときのおらあぁぁ!みたいな声のギャップが好きです。

ククリや日向子も好きですが、やはり石上さんに興味を持ったこの作品が、れんげがいちばんです。(10代・女性)

『ツキウタ。』姫川瑞希


・とにかく姫川瑞希(石上さん)の歌声が素晴らしいので、石上さんの事を知る多くの人に是非聴いてもらいたいです。(30代・男性)


・石上さんの歌唱力の高さや優雅な雰囲気が瑞季ちゃんというキャラクターを更に魅力的に感じられるから。

ライブで感動して泣いてしまいました。(20代・女性)


『ヴィンランド・サガ』トルフィン(幼少期)


・彼女の演技の幅と作品のテイストが見事にマッチしている(40代・男性)


・今まで一番の演技力を見せつけた。

この役だけで声優アワードとれるほどのインパクトがあった。(20代・男性)


・石上さんはセクシーな女性キャラを演じるのがとても上手くて元々好きでしたが今作で少年役の演技に初めて触れてその表現力に圧倒されました。(20代・女性)


・西暦1000年頃のヴァイキングを描いた大河ドラマと言うべき、幸村誠先生の作品「ヴィンランド・サガ」。

この漫画を原作としたアニメにおいて石上さんは、主人公トルフィンが好奇心旺盛な男の子から父の敵討ちに心を支配された復讐鬼へと変貌していく様を、文字通り全身全霊を傾けて演じて下さいました。

特に第四話の、怒りと哀しみ、憎しみに満ちた慟哭は、一生忘れることができそうにありません。

視聴した時は涙がとめどなく溢れ、一時間ほど何もできなくなりました。

そして今でも、思い出しただけで目頭が熱くなります。(40代・男性)


『魔法陣グルグル』ニケ


・旧作の声優さんの時のイメージを踏襲しつつ見事に新しいニケを演じていたので(30代・女性)


・今まで美少女役のイメージが強かったですが 少年ニケの演技も上手く印象に残ってます(30代・男性)


・リメイク作品でご自身も大好きな作品だったということで、演技もお声もピッタリマッチしてました(20代・女性)


・少年声といえば石上静香、という評価が定着した作品。

声の良さと演技力が生かされたハマり役でした。(30代・女性)


・子供の頃から変わらず大好きだったことや、過去に担当された2人の声優さんへのリスペクトを強く感じたからです。(20代・男性)


・ククリちゃんを誰よりも大切に思っていて、勇敢で格好良くて、年頃の男の子らしくちょっとスケベで、可愛らしいニケくんを演じられていたことが強く印象に残ってるから。(10代・女性)


・軽快でコミカル、リズミカルなテンポで進むストーリー展開がとても楽しい作品。

石上静香さんのニケは本当に最高。

格好よさと可愛さ、ユーモアたっぷりの演技は本当に素晴らしい。(30代・女性)


・石上静香さんの演技から、ニケ、ククリ、作品への愛が伝わってくる演技だったため。

ハツラツとした中にもカッコよさ、かわいらしさが見え隠れするニケくんそのもののように感じたため。(20代・男性)


『落第騎士の英雄譚』ステラ・ヴァーミリオン


・石上さんの演じる正統派ヒロインだからです!(20代・男性)


・赤髪ツンデレの真骨頂 デレ演技が最高でした。

またツンデレ演じてほしい(30代・男性)


・発言や行動がとても可愛らしくて、なのに強さや優しさも兼ね備えていてとても好きなキャラです!(20代・女性)


・可愛らしさと王女様のキリッとした所の差が可愛い~ずっちの魅力満載のキャラです( ^^ )v(40代・男性)


・初めて石上静香さんを好きになったキャラクターです!ちょっぴりエッチであたふたする様子が可愛らしかった。(40代・男性)


・第4話の一輝に喝を入れるシーンの叫びは鳥肌ものでした!!

かっこいい石上静香さん、可愛い石上静香さんが詰まった最高の作品です!!(30代・男性)


・王道ヒロイン。

作品内で喜怒哀楽の演技が見れるのが良いです。

バトル物なので攻防の息遣い、声援に熱量が有りとても良いです あとポンコツなところも可愛くて高ポイントです(30代・男性)


・一つことを極めるのに真っ直ぐで、主人公の一輝には2話あたりで惚れ出すチョロさで、それでいて芯があり、けどやっぱり一輝にはデレる。

そんな役を格好良くそれでいて可愛く演じられていたから。(20代・男性)


・作中でも屈指の強さを誇るステラですが大好きな一騎の前ではデレデレで、なのに愛情表現が下手で不器用で可愛い!

七星剣武祭編ではステラが大活躍するのでアニメ2期を心の底から期待しています。

もう本当に、数あるバトル作品の中でも凄い熱くて笑える作品です。(30代・男性)


『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』華城綾女はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

石上静香の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー