menu
アニメ
TVアニメ『ポケモン』サトシがアローラポケモンリーグで優勝するかもしれない3つの理由

テレビアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシがアローラポケモンリーグで優勝するかもしれない3つの理由

現在放送中のテレビアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』。現在描かれている物語は、アローラ地方一のポケモントレーナーを決める大会・アローラポケモンリーグのお話です。

ポケモンリーグはこれまでにも各地方で行われ、主人公のサトシ(CV.松本梨香さん)もその都度出場していますが、実は一度も優勝したことがありません。

アニメの放送がはじまったのが1997年。サトシはこれまで様々なリーグにチャレンジしましたが、なんと(現実世界で)20年以上、優勝したことがないのです。

このままサトシは優勝できない運命だとさえ囁かれたこともあります。

しかし、今回のアローラポケモンリーグではついにサトシが優勝するかもしれないとファンのあいだでも話題になっています!

本記事では、サトシの優勝予想を裏付ける理由を考察。さらに、これまでの負けパターンも振り返って、アローラポケモンリーグで同じことが起こりうるかを考えます。

サトシの初優勝が実現すれば、テレビアニメ『ポケモン』の23年間に及ぶ歴史に新たな1ページを刻むこととなるでしょう。

そんな伝説の瞬間を見逃さないよう、本記事でしっかりと予習をしたうえでアニメ本編をお楽しみください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

サトシが優勝するかもしれない3つの理由

1.アローラポケモンリーグはサトシの発言がきっかけで誕生した!

実際にアローラポケモンリーグの発起人となったのはククイ博士ですが、ククイ博士がポケモンリーグに憧れを持つようになったのは少年時代に出会った“ワザキング”ことサトシにポケモンリーグの話を聞いてからです。

▲『サトシ、時を超えた出会い!』にて、セレビィの「ときわたり」で過去のククイ博士と出会ったサトシ。

▲『サトシ、時を超えた出会い!』にて、セレビィの「ときわたり」で過去のククイ博士と出会ったサトシ。

実質、アローラポケモンリーグはサトシとククイ博士の出会いによって生まれたといっても過言ではありません。

そして長いときを経て、ようやくアローラポケモンリーグを実現させたのがククイ博士なら、優勝するのはサトシしかいないのではないでしょうか!?

2.サトシとロイヤルマスクは再戦するはず!

アローラポケモンリーグの初代チャンピオンが決定したあかつきには、チャンピオン対ロイヤルマスクのエキシビションマッチが行われることになっています。

ロイヤルマスクの相棒はガオガエン。サトシのニャヒートが過去に敗れている相手であり、目標とするライバルでもあります。

あれからさらに成長したニャヒートとガオガエンの再戦は必ず行われるはずです。

であれば、チャンピオン対ロイヤルマスクのエキシビションマッチはまさに最高の舞台!  ロイヤルマスクとのエキシビションマッチは、すなわちサトシの優勝フラグなのでは……!?

3.もうひとつのライバル対決! サトシのルガルガンとグラジオのルガルガン

ライバル対決と言えば、グラジオのルガルガンも忘れてはいけません。

グラジオのルガルガンは、サトシのルガルガンがイワンコの頃からのライバルです。

直近では、『ルガルガン決戦!サトシVSグラジオ!!』にてルガルガン同士のバトルが行われ、グラジオが勝利しました。

ですが直後にサトシは「次は負けない!すぐ追いつくからな!」と宣言し、グラジオもそれに応えています。

“次”とはいつでしょうか? これはきっと、アローラポケモンリーグのはずです。

それもシリーズを通しての長きにわたるライバルですから、舞台はずばりいちばん盛り上がる決勝戦!

アローラポケモンリーグに出場している面々を見ても、サトシとグラジオの決勝戦は鉄板の組み合わせと言えるでしょう。

サトシはポケモンリーグで一度も優勝したことがない!

サトシの優勝フラグはバッチリ立っているように感じますが、それでも油断できないのがポケモンリーグ。

というのも、これまでサトシは各地方のポケモンリーグに計6回出場していますが、一度も優勝したことがありません。

とくに、『ポケットモンスターXY&Z』では“サトシゲッコウガ”を筆頭に強力なポケモンたちを育て上げ、カロスリーグでの優勝を大いに期待されたものの、惜しくも決勝戦で敗れ準優勝となっています。

ちなみに、これまでのリーグ成績は以下の通りです。


ポケモンリーグ・セキエイ大会 ベスト16
ジョウトリーグ・シロガネ大会 ベスト8
ホウエンリーグ・サイユウ大会 ベスト8
シンオウリーグ・ズズラン大会 ベスト4
イッシュリーグ・ヒガキ大会 ベスト8
カロスリーグ・ミアレ大会 準優勝


サトシはどうして勝てなかったのか?

サトシはどうすればポケモンリーグで優勝できるのか、これまでの負けパターンから探ってみることにしましょう。

シンオウリーグ・ズズラン大会 VSタクト

ポケモンリーグでサトシを倒した相手としていちばん印象的なのは、やはりシンオウリーグのタクトではないでしょうか。

突如現れた謎のトレーナーでありながら、幻のポケモン・ダークライを繰り出し、その圧倒的な力で対戦相手を蹂躙。

サトシは大苦戦をしながらもなんとかダークライを倒しますが、次に出てきたのはなんと伝説のポケモン・ラティオスでした。

これにはサトシも……というかもはや誰も歯が立たず、そのままあっさり優勝してしまいます。

さすがにこのパターンは、アローラポケモンリーグでは起こりえないでしょう。すでにリーグの参加者は全員明らかになっていますし、伝説のポケモンを手持ちに入れている相手もいません。

それどころか、今回はサトシ自身が幻のポケモン・メルタンを手持ちに入れています。さらにメルタンはメルメタルに進化することで大幅にパワーアップする可能性も!

ダークライの例にならえば、今度はサトシがメルメタルの圧倒的パワーで勝利する展開もあり得ます。

▲メルタンの今後の動向にも要注目!

▲メルタンの今後の動向にも要注目!

カロスリーグ・ミアレ大会 VSアラン

『ポケットモンスターXY&Z』における超強力なライバルであるアラン。

サトシのゲッコウガもサトシゲッコウガ状態となって一時は優勢に立つものの、アランのバトルに懸ける思いと、それに応えた相棒メガリザードンXによって激戦の末に敗れてしまいます。

アローラポケモンリーグにおいて同じ立ち位置にいるのはグラジオです。もしグラジオと当たれば、間違いなく激戦が繰り広げられることでしょう。

今回、サトシが負けることがあるとすればこのパターンかもしれません。実際、サトシはグラジオにバトルで勝てたことがないのです。

ですが、グラジオとサトシの実力は拮抗しており、次こそサトシが勝ってもおかしくありません。それに、サトシ自身「次は負けない!」と宣言しています。

サトシにとって、“グラジオに勝てるかどうか”がアローラポケモンリーグでの最重要課題になることでしょう。

サトシ、悲願の優勝なるか!?

勝てたことがないという点では、準決勝の相手であるグズマもそうです。グズマにもククイ博士との因縁があるので、グズマの優勝もあるかもしれません……。

とはいえ、やはり最初に述べた通り、ククイ博士もといロイヤルマスクとのエキシビションマッチは、サトシが戦ってこそというものでしょう!

ここまで「サトシが勝つかも!?」という考察をしてきましたが、勝負の結果は放送を見てみるまでわかりません。筆者の予想が大きく外れる可能性もあるので、その部分はご了承ください。

テレビアニメ『ポケットモンスター』放送から23年目にして、ついにサトシのポケモンリーグ優勝が実現するのか!? いよいよクライマックスも迫ってきた今後の展開をお見逃しなく!

[文/竹内白州]

『ポケットモンスター サン&ムーン』概要

毎週日曜ゆうがた6時~テレビ東京系列にて好評放送中!
※一部地域では放送日時が異なります。

◆公式サイト

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー