menu
アニメ
夏アニメ『7SEEDS』末黒野花役・日笠陽子│声優インタビュー第5回

夏アニメ『7SEEDS』末黒野花役・日笠陽子さんインタビュー│過酷な世界観から読み取った現実世界に対する“問いかけ”とは?信念を貫く花は憧れの女性像

田村由美先生による累計600万部(デジタル含む)を超える大ヒット作『7SEEDS』がついにアニメ化! 2019年6月28日からNETFLIXにて全世界独占配信がスタートしました!

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちのサバイバル生活が生々しく描かれる本作。キャストには岩清水ナツ役・東山奈央さん、青田嵐役・福山潤さん、麻井蟬丸役・小西克幸さん、早乙女牡丹役・沢海陽子さんをはじめとした30人以上が名を連ね、それぞれ生き延びようと必死に足掻くキャラクターたちを演じています。

この度、アニメイトタイムズでは『7SEEDS』のメールインタビューを実施中! 第5回は末黒野花役・日笠陽子さんです。

作品の魅力や担当するキャラクターについて。さらに、キャラクター同士の関係性が鍵となる本作にちなんで、サバイバル生活において“相棒にしたいキャラクター”もお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

「自分が思う事を真っ直ぐに伝える、好きな人を想う、仲間を大切にする、信念を貫く」

――演じられる末黒野花をはじめとした、多くのキャラクターたちのサバイバル生活や苦悩・葛藤が描かれる本作ですが、原作をご覧になった際に感じた魅力を教えてください。

日笠陽子さん(以下、日笠):オーディション現場に早く着いた事もあり、1巻からじっくり読みました。すぐ世界に引き込まれていって、没頭していきました。続きが気になりすぎて、すぐに自分で原作を購入しました!

過酷で孤独も隣り合わせの世界で、何度も心が折れそうになっても乗り越えていく人の強さと美しさがあります。また、正しいと言われている事や、大人達によって作られた教科書に載っている事って、果たして人と人の世界において本当に正しいのか? そんな問いかけを感じました。

――オーディションの際、“絶対に花をやりたい……!”と思われていたとのことですが、脚本や原作を読まれた際に感じた彼女の魅力を教えて下さい。

日笠:自分が思う事を真っ直ぐに伝える、好きな人を想う、仲間を大切にする、信念を貫く、そんな女性像は私自身も憧れています。

――花は多くのキャラクターと出会うことになりますが、関係性に注目してほしいというキャラクターについてお聞かせください。

日笠:たくさんいて1人に絞れないのですが、ここではあえて新巻さんを選びます!! 新巻さんは、出会ってから一番関係性が変化していきます。がむしゃらに戦う事が多い花ですが、新巻さんに出会ってたくさんの技術を学び、そして色々な感情を知ります。新巻さんの、花への想いもとても切ないです。アニメを見た後、ぜひ原作も読んで頂けたら良いな!

――非常に多くの困難に立ち向かう花ですが、演じるにあたってのポイントを教えてください。また、現場でスタッフの方から役に対しての事前説明やディレクションはありましたか?

日笠:私の解釈として、花は幼少期に訓練されている事から、他の人達より肉体的精神的に強さを持った女の子だと思っていました。

音響監督さんからは、人である、16歳の少女である、今まで普通の学校生活をしていた、年なりの女の子である事をよく注意されていました。藤子ちゃんを凌駕してはいけない、とも。花なりに悩んだり迷ったりします。「人間」を演じるという事に重きを置きながら体当たりでぶつかってました!

――演じるにあたって、チームの結束力、もしくは仲の良くないキャラクターとの距離感などを意識されたりしているのでしょうか?

日笠:大先輩達に囲まれている中、ヒロインの1人という大役を演じるという緊張と気合いが空回りしていましたが……藤子ちゃん役の伊藤静さん、ちさ役の能登麻美子さんがそっと寄り添ってくれていたので、本当に心強かったです!

花が2人に感じる感覚に近いものがあると思います。なので離れ離れになった時の不安と心細さはとんでもなかったです。早く合流したい!!! 静さん能登さん戻ってきて!! と半泣きでした。

その逆で、普段とっても仲の良い小野賢章君。花と安居の事件の時に、男女の感覚の違いから一瞬ギスギスしました!(笑) それだけキャラクターと世界観にのめり込める作品なので、改めてありがたいと思います。

――登場キャラクターが非常に多い作品だと思います。アフレコ現場の雰囲気はいかがでしょうか? また、収録や休憩中などで印象的なエピソードがありましたらお聞かせください。

日笠:メンバーは入れ替わり立ち替わりも多かったですが、本当にお芝居好きな方々が集まっていたので、雰囲気はとても良かったです!! 福山さんや小西さんが中心となって場の雰囲気を作ってくださっていたので明るく、かつ真面目な作品作りの場になりました!

私は後輩の立ち位置なのをいい事に、先輩方にとっても甘えていたなあと、収録後に改めて思いました。てへへ。

それから、大ベテランの沢海さんはもちろん私が気安く話しかけて良い存在ではないのですが……! 一緒にお菓子食べて下さったり、笑いかけてくれたり、アフレコが進む中で色々お話しさせてもらえた事がとても嬉しかったです!

――本作では、人を見抜く力、キャラクター同士の信頼感が重要なポイントだと思います。日笠さんご自身が過酷なサバイバル生活に身を置くこととなった場合、相棒となるキャラクターをひとり選べるとしたら誰にしますか?

日笠:嵐です! 温かく見守ってくれるし、ふと手助けしてくれるし、ポジティブに考えてくれるし、頼り甲斐があります。

――最後に、原作ファンやアニメから本作に触れる方へ向けてメッセージをお願いします。

日笠:7SEEDSは素晴らしい原作でファンの方が大勢いる作品。プレッシャーも感じていますが、やり甲斐があり、本当に楽しく演じる事ができました。

花達が息をして「生きている姿」をより近くに生々しく感じて頂ければと思います。是非アニメを見ながら原作も一緒に楽しんで下さい!!

[構成・MoA]

連載バックナンバー

作品情報

配信情報

NETFLIXオリジナルアニメシリーズ『7SEEDS』
2019年6月28日(金)よりNetflixにて全世界独占配信


 

イントロダクション

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。

突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。

彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。


 

原作

原作:田村由美「7SEEDS」(小学館「flowersフラワーコミックスα」刊)

 

スタッフ

監督:高橋幸雄
助監督:相浦和也
シリーズ構成:待田堂子
脚本:待田堂子、森田繁、朱白あおい
キャラクターデザイン:佐藤陽子
総作画監督:佐藤陽子、齊藤佳子、芝田千紗
プロップ・サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
クリーチャーデザイン・クリーチャー監修:乙幡忠志
アクション・エフェクト監修:SNIPES
美術デザイン:杉本あゆみ(千住工房)
美術ボード:小林雅代(千住工房)
美術監督:池田裕輔
色彩設計:大西峰代
特殊効果:入佐芽詠美
撮影監督:浅川茂輝
編集:齋藤朱里
3DCG制作:OKINAWA GONZO
3DCG制作協力:Type ZERO
2Dデザイン・モニターワークス:荒木宏文
音響監督:鶴岡陽太/音響制作:楽音舎
音楽:未知瑠
音楽制作:ユニバーサル ミュージック
アニメーション制作:GONZO
 

キャスト

岩清水ナツ:東山奈央
青田嵐:福山潤
麻井蟬丸:小西克幸
早乙女牡丹:沢海陽子
天道まつり:阿澄佳奈
守宮ちまき:石田彰
草刈螢:悠木碧
百舌:井上和彦

末黒野花:日笠陽子
雪間ハル:野島裕史
角又万作:置鮎龍太郎
新草ひばり:喜多村英梨
鯛網ちさ:能登麻美子
野火桃太郎:広橋涼
甘茶藤子:伊藤静
柳踏青:江川央生

猪垣蘭:浅野まゆみ
稲架秋ヲ:三宅健太
鹿野くるみ:加隈亜衣
荻原流星:石川界人
梨本茜:小松未可子
八巻朔也:阪口大助
刈田葉月:星野貴紀
十六夜良夜:津田健次郎

新巻鷹弘:佐々木望
鮫島吹雪:野島健児
神楽坂美鶴:桑島法子

安居:小野賢章
涼:櫻井孝宏
小瑠璃:千菅春香
あゆ:嶋村侑
鷭:寺島拓篤
源五郎:佐藤拓也
虹子:皆川純子
卯浪:菅原正志

貴士:速水奨
茨木真亜久:興津和幸
神酒マリア:寿美菜子
 

音楽

オープニングテーマ:天月-あまつき-『Ark』
エンディングテーマ:majiko「WISH」
 

公式サイト
公式Twitter(@7SEEDS_anime)

(C)2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー