menu
ゲーム・アプリ
『新サクラ大戦』公式生放送TGS出張版その1をレポート

『新サクラ大戦』に水樹奈々さんと釘宮理恵さん、そして横山智佐さんが出演決定! 『サクラ大戦』の新情報をお届けする公式生放送「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」TGS出張版の模様をレポート

『サクラ大戦』シリーズの最新情報などをお届けする公式生放送「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」の東京ゲームショウ(以下、TGS)出張版が開催! 始まったばかりのTGS会場より、MCの山下まみさん、プロデューサーの片野徹氏、そしてゲストの竜胆カオル役・石川由依さんがゲームに関する新情報・映像をたっぷりと公開してくれました。

中でも一番の目玉は、新発表となった「伯林(ベルリン)華撃団」のメンバー、なんと新キャラクターのCVを水樹奈々さんと釘宮理恵さんが担当。さらに伯林歌劇団のデザインを、『ストライクウィッチーズ』や『ガールズ&パンツァー』などでおなじみの島田フミカネさんが担当していることが発表されました。

今回の記事ではそんな「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信 TGS特別回その1」の模様をレポートしていきます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

新情報が続々!

イベントがスタートすると、まずはMCの山下さんとプロデューサーの片野氏さんが登壇。TGS初日を迎えた感想を聞かれると、片野氏は「TGSの会場でみなさんにお披露目できるのが感無量」とコメントします。続いて石川さんも登場し、この「帝劇宣伝部通信」に参加するのは初めてということで、どんな新情報が飛び出すのか楽しみだと述べていました。

新発表を行う前に、まずはせっかく石川さんがゲストで来ているので、石川さんが演じている竜胆カオルの情報をおさらい。PVで動くカオルの姿を見て石川さんは「動いているとよりいっそう上司のすみれ愛が強く感じられた」とコメント。普段は帝国華撃団の財政面を支えるキャラクターであり、真面目なキャラクターなのですが、帝国華撃団総司令である神崎すみれのことになると「押し」が強すぎるとのことでした。

続いては、みなさんお待ちかね新情報の発表へ。今回はTGSということで、4つの新情報がお披露目されました。

まずひとつ目が、「帝国華撃団・花組」のメンバーであるアナスタシアとあざみの戦闘服やバトルパートが公開。これで花組の戦闘服や搭乗機はすべて公開となりました。アナスタシアは番傘風の銃を使って遠距離を得意とするタイプ、あざみは逆に手甲を使って近接戦を得意とするタイプのようです。


続いて謎のキャラクター・夜叉の情報と、そのCVを横山智佐さんが担当することが発表されました。まずPVで姿や声が確認できた時点で、観客は大盛りあがり。どういった形で彼女が物語に関わるのかはまだ未知数ですが、『サクラ大戦』で真宮寺さくら役を演じていた横山さんが別の形で出演すると判明し、みなさん期待を隠せない様子でした。また、横山さんから出演に際してのコメントも公開されました!

▲夜叉(CV:横山智佐)

▲夜叉(CV:横山智佐)

3つ目の新情報は、最後の海外の華撃団である「伯林(ベルリン)華撃団」の情報が公開されました。こちらもPVが流れた時点で観客にはどよめきが走り、生放送のコメントでは早速声の出演を当てている人が続出しました。改めてPV後、「伯林華撃団」の隊長・エリスを演じるのは水樹奈々さん、作戦参謀のマルガレーテを演じるのは釘宮理恵さんと発表されると、大きな拍手が湧き上がりました。

▲エリス(CV:水樹奈々)

▲エリス(CV:水樹奈々)

▲アイゼンイェーガー エリス機

▲アイゼンイェーガー エリス機

▲マルガレーテ(CV:釘宮理恵)

▲マルガレーテ(CV:釘宮理恵)

▲アイゼンイェーガー マルガレーテ機

▲アイゼンイェーガー マルガレーテ機

そしてその「伯林華撃団」のデザインを担当したのが島田フミカネさんと発表されると、こちらも大盛りあがり。島田さんからも発表にあたってコメントが到着しており、いちユーザーとして遊んでいた身から、いちデザイナーとして参加できる喜びをコメントしていました。

最後は、これらの新発表要素も盛り込んだストーリートレーラーとゲームトレイラーが公開されました。こちらはYoutubeで早速公開されていますので、まだ見ていない方はお見逃しなく。

新情報ラッシュに情報整理も追いつかないまま、あっという間に放送は終了のお時間に。ゲストの石川さんが最後に「今日はみなさんと同じ情報量でイベントに臨んだので、すごい新鮮で驚きがいっぱいでした。竜胆カオルはキャラも真面目で面白みのあるキャラなので、ぜひプレイしてください!」とコメント。片野氏も「なかなか濃い情報を出せたのではないかと思います。予約受付中なのでぜひぜひよろしくおねがいします」と締め、イベントは終了となりました。

[取材・文・写真/二城利月]

『新サクラ大戦』商品情報

商品名:新サクラ大戦
対応機種:PlayStationR4
発売日:2019年12月12日(木) 発売予定
価格:通常版・ダウンロード版 8,800円(税別)
初回限定版・デジタルデラックス版 14,800円(税別)
ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:審査予定

メインキャラクターデザイン:久保帯人
ゲストキャラクターデザイン:堀口悠紀子 他
音楽:田中公平
ストーリー構成:イシイジロウ
原作:広井王子
キャスト:阿座上洋平、佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、梅原裕一郎、上坂すみれ 他

公式サイト
公式Twitter
 


 
【PS4】新サクラ大戦 通常版
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー