声優
『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22』の公式レポート到着!

『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22』に、劇場アニメ『HELLO WORLD』主演・北村匠海さんがゲスト! フレッシュな魅力に先輩声優もメロメロ!?

2019年9月12日(水)、“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の「アニメLIVEチャンネル」にて、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22 北村匠海がゲストで登場』が放送されました。

本放送では、9月20日(金)に公開される劇場アニメ『HELLO WORLD』で、主演を務めた北村匠海さんがゲストとして出演。声優初挑戦となる本作の魅力や、収録の裏話などを語りました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開していきましょう。

北村匠海さんの魅力に、MCコンビもメロメロ!?

本放送に出演した北村匠海さんは、俳優やミュージシャンとして幅広く活動しています。2019年9月20日(金)公開の映画『HELLO WORLD』で声優に初挑戦した北村さんは、緊張した面持ちでスタジオに登場。

大好きな『ガンダム』シリーズに出演している浪川さんと佐藤さんに会えることに、興奮を隠せない様子です。また、浪川さんは以前に北村さんがボーカルとギターを担当するバンド「DISH//」の紹介VTRでナレーションを担当したことがあり、「テレビで見ていた人が来てくれたんだから、興奮しますよ!」と笑顔を浮かべました。

そして話題は、映画『HELLO WORLD』と、北村さんの収録裏話へ。まず映画のPVが流れると、MCの2人は「ピュアなイメージが伝わってくる、素敵な声」と早くもメロメロの様子。

「ずっと声優に挑戦したかった」という北村さんは、実際に演じてみると“声優の凄さ”を実感したそうです。「声だけで何もかも表現しなきゃいけない。自分の感情も、声だけだと違う伝わり方をしてしまう」と実写の演技との違いに驚いたほか、映像より先に音声を収録する“プレスコ”という方式だったため、すべてを自分の想像で補わなければいけなかった、という苦労を明かしました。

真面目に声優としての演技に向き合う北村さんに、浪川さんは「(演技で)遊べるようになると楽しいかもしれない」、佐藤さんは「こうじゃなきゃいけない、という考えは持たなくていいかもしれない」と優しくアドバイス。ほかにも“収録中に身体が動いている自分に気付くと恥ずかしくなる”、“台本をめくる時に音がしてしまう”、などの“収録あるある話”で3 人は盛り上がります。

そして、あらためて作品の印象を尋ねられた北村さんは「ジェット―コースターのように目まぐるしく進んでゆく物語です。映像も綺麗で、音楽も素晴らしいし、最後にはどんでん返しもあって、泣けます。僕は泣きました」と熱く語り、「初声優作品が『HELLO WORLD』でよかった」と思えるほどの自信作であることを明かしました。

また、北村さんは木曜日の恒例コーナー「あなたが選ぶ!夜あそび劇場」にも参加し、初のダミーヘッドマイクを使った朗読を体験。使い方のコツを教わると、さっそく特性を生かした見事な演技を披露し、MCの2人から喝采があがりました。

番組情報

「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22 北村匠海がゲストで登場』

放送日時:2019年9月12日(木)夜10時~夜11時30 分
放送ページ
出演者(敬称略):浪川大輔、佐藤拓也、北村匠海

★「YouTube」の「AbemaTV」アニメチャンネルにて、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22 北村匠海がゲストで登場』の一部を公開しています。

「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#23』

放送日時:2019年9月19日(木)夜10時~夜11時30分
放送ページ
出演者(敬称略):浪川大輔、佐藤拓也

「Abema アニメチャンネル」にて『HELLO WORLD』公開生特番放送!

劇場アニメ『HELLO WORLD』の公開を記念して、公開初日となる2019年9月20日(金)の夜9時より生特番を放送! 本放送には北村匠海さん、松坂桃李さん、浜辺美波さんのメインキャスト3人が出演し、作品の魅力について語ります。

放送日時:2019年9月20日(金)夜9時~夜10時
放送チャンネル:Abema アニメ3 チャンネル
放送ページ
出演者(敬称略):北村匠海、松坂桃李、浜辺美波

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMC を務める、業界初となるAbemaTV オリジナルの声優生放送レギュラー番組です。月曜日は安元洋貴さんと江口拓也さん、火曜日は金田朋子さんと木村昴さん、水曜日は内田真礼さんと下野紘さん、木曜日は浪川大輔さんとマンスリーMC(9月は佐藤拓也さん)、金曜日は関智一さんと大河元気さんがMC を担当し、トークセッションや、さまざまなコーナーに挑戦してゆきます。

「AbemaTV」公式サイト
「AbemaTV」アニメ公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング