menu
声優
声優・榎木淳弥さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・榎木淳弥さん、『アイドルマスター SideM』『スパイダーマン』『刀剣乱舞』『カードファイト!! ヴァンガード』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月19日は、声優・榎木淳弥さんの誕生日です。おめでとうございます。

榎木淳弥さんといえば、『アイドルマスター SideM』舞田類や『スパイダーマン』ピーター・パーカー/スパイダーマン、『刀剣乱舞』堀川国広、『カードファイト!! ヴァンガード』綺場シオンなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、榎木淳弥さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・榎木淳弥さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『厨病激発ボーイ』九十九零

・イケボで九十九くんの難しい役にもぴったり(10代・女性)

『アニドルカラーズ』金森碧叶

・とにかく今、1番好きでハマってるゲーム!

1番頑張っとるゲームです(**)(40代・女性)

『イケメン革命』ルカ=クレメンス

・この作品で初めて榎木さんを知りました!

ルカはピュアでかわいいですが、自分をしっかり持っていて、榎木さんの声にとてもあっていると思います!(10代・女性)

『IDOL FANTASY(アイドルファンタジー)』熊野古満

・アイドルファンタジーは作品の特質上、どうしてもアイドルとして上を目指すキャラクターもいて、前のめりになりがちです。

満くんはそんな環境の中でもマイペースに、でもユニットメンバーや事務所の仲間への深い愛情を持って生きている子です。

普段はスローでフワフワしているが、やる時はやる、そんな可愛らしくて大物な彼のキャラクターが、榎木さんボイスと最高にマッチしています。(20代・女性)

『宇宙パトロールルル子』AΩ・ノヴァ


・ノヴァくんは一見、人畜無害で優しそうなのは実は感情のないナッシング星人だからという闇深さがいいです。

しかし、ルル子の恋心に触れ、感情がないはずのノヴァにも感情が生まれるシーンが熱くて好きです。

感情が生まれたノヴァくんの声が以前と全然違っていて榎木さんってすごい方だと思いました。(20代・女性)


・5分アニメの中にギュギュッと熱量とハイテンションが詰め込まれた宇宙パトロールルル子という作品の中で、唯一冷静ローテンションのノヴァくんの不思議な存在感が大好きです。

榎木さんのミステリアスな雰囲気が存分に発揮されている素敵なキャラクターだと思います。

また、榎木さんが声優を志すきっかけになった天元突破グレンラガンの今石洋之監督の作品にメインで出演されているというのも胸熱です!(20代・女性)


『ベイブレードバースト』紅シュウ


・見た目も声もクールでかっこよくて大好きです(20代・女性)


・珍しく低音ボイスです。

キッズ向けホビーアニメですがキャラクター達の心理描写が丁寧に描かれています。(20代・女性)


『紡ロジック』瀧紡


・憎めない愛されキャラクター キャラクターの性格やイメージと榎木さんの声がぴったりでますます世界観に引き込まれました(10代・女性)


・ミステリー作品の主人公とは思えないくらい快活だけれども、やるべきところではちゃんとやるしいいたいことはちゃんと言える良いヤンキー。

前半パートと後半パートでの感情の出し方の差が素晴らしい。(20代・女性)


『この音とまれ!』倉田武蔵


・とにかく一生懸命でひたむきな姿勢がかっこいい!!!!(10代・女性)


・武蔵先輩の優しさや、だんだん頼もしく感じられるところの演技が良いです。(20代・女性)


『デジモンアドベンチャーtri.』高石タケル


・榎木さんの優しい声色で大きくなったタケルを演じてらっしゃいます。

タケルの難しい心情、優しさ榎木さんに合っていると思うからです。

デザフェスで生で聴けた時は感慨深かったです。(20代・女性)


・デジモンアドベンチャーのまだ小さい時のタケルの声はかわいい声でした。

が、デジモンアドベンチャーtriでは、たくましくなったタケルの声が榎木さんで より一層たくましくなったように感じました。(20代・女性)


・榎木さんの優しいお声がとてもぴったりで大好きです。

無印の小学生時代からtriで選ばれ子供たちのキャストが変更されていますが、小学生のタケルが成長したんだなと違和感がなく思えました。

パタモンとのシーンはどれも心が温かくなります。(20代・女性)


・成長したタケルのかっこいいところやパタモンと戯れる可愛らしいところが榎木さんの爽やかなお声と合っていて大好きなキャラクターです。

また、タケルがパタモンを抱きしめながら泣き出すシーンは榎木さんの演技力に圧巻でした。

映画館でわたしも咽び泣きました。(20代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』パンナコッタ・フーゴ


・ちょうどいい青年期の声で、感情のこもった演技が素敵です。(20代・女性)


・長く続いている大きな作品。

フーゴのキレると危ない、でも紳士な雰囲気が榎木さんにぴったりだった。(20代・女性)


・キャラのイメージに声がぴったりだったから。

フーゴは榎木さんの声で命を吹き込まれましたこの理由でいいですねッ(50代・女性)


・フーゴの知能の高さやブチギレた時の獰猛さがにじみ出るような演技にものすごくドキドキしたから!迫力がすごかった!(10代・女性)


・普段は冷静で頭脳派なフーゴですが、突然豹変しキレることがあります。

そのギャップの演じ分けや、台詞一つ一つにジョジョ特有の圧が感じられました。

榎木さんの演技で、よりフーゴが好きになりました。(10代・女性)


・フーゴの普段の品の良い喋り方から戦闘シーンでの気迫、普段からは想像も出来ないほどブチ切れる姿、一歩を踏み出せない事を苦しむ声まで様々なフーゴの感情を声に乗せて表現して下さっていると思ったから。(20代・女性)


『機動戦士ガンダムNT』ヨナ・バシュタ


・辛い境遇の主人公をうまく表現していたと思います(20代・女性)


・誰もが憧れるガンダムの主人公!!

絶叫するシーン、号泣するシーンの演技が光っていました。(20代・女性)


・ヨナ、リタ、ミシェルの3人の関係性が良い。

歴代ガンダムを知っていた方が楽しめるが、知らなくても作品として面白いと思う。(20代・女性)


・榎木さんのお芝居の魅力全てが詰まっている作品だと思います。

息ひとつから言葉に乗せられたキャラクター感情全てが心に響くお芝居が楽しめる作品です。(20代・女性)


・全体的に暗めの雰囲気で進んでいく話で、ヨナは感情の起伏が少ないキャラだったが、どの台詞にもじんわり心の機微がにじんでいてとても良かったから。

終盤での感情を露わにした吐露もより胸を打ちました。(20代・女性)


・歴史あるガンダム作品の主人公であり、榎木さんの演技に心打たれました。

苦しい心の叫びを上げるシーンが多かったですが、観ている側もキャラクターに心を寄せられる素晴らしい演技でした。

何度も観て泣いてしまいました。(20代・女性)


・幼馴染のリタを想い大人になれないまま育ったヨナの心の揺れを繊細に演じられていて何度も涙した作品でした。

明るい役のイメージが多かった榎木さんですが、影のある青年を人間味豊かに彩られていて素敵な役者さんだなと改めて感じた作品だからです。(20代・女性)


『カードファイト!! ヴァンガード』綺場シオン


・榎木さんを知った作品。

関連ラジオでは初々しい榎木さんのトークを聴けます。

オススメです。(20代・女性)


・やはり榎木さん初のメインキャラクターだったので。

シオンくんの成長や周りとの関係性の描写が丁寧で大好きです。(20代・女性)


・ヴァンガードの新シリーズとして始まったGの主人公と同じチームの人物で、主人公を支えながら自分の家系についての問題にも立ち向かっている姿がかっこよかったからです。(10代・女性)


・男女問わず人気のあるヴァンガードシリーズのメインキャラクターなので。

榎木さんがデビューされてから初めて演じられたメインキャラクターであり歴史も長いので思い入れが強いです。(20代・女性)


・榎木淳弥さんを知るきっかけになった作品です。

カードゲームのアニメですけどキャラそれぞれが引き立っていて特に榎木さんが演じた綺場シオンは挫折を乗り越えて自分自身の夢に向かっているところがあり、とても好きです。(20代・男性)


・榎木淳弥さんのデビュー作で最初はただのプリンス系なキャラですが、作中で色々な人生を経てて、色な積み重ねてすごく成長しました。

もちろん榎木さんの演技もこの作品を通じて成長して、キャラクターの魅力とこの作品の丁寧さを感じられる良作です。

特に石田彰さんと共演した回は榎木さんファン必見です(20代・女性)


・綺場の御曹司として努力し、挫折を味わっても尚「望むもの全てを掴んでみせる」と自分を高め続けて行くシオンくんが本当に魅力的でカッコイイです。

榎木さん自信が ”声優として食べて行けるようになった作品です” と話して下さった事も印象深く、スタートから5年が経つ今でも大好きなアニメです!(20代・女性)


・最初はどこか冷めたところが見られるシオンが、シリーズを重ねていき、困難を仲間たちと乗り越えていくことで、より熱く成長していく様子を榎木さんは素晴らしい演技で表現してくれました。

榎木さんの初めてのアニメメイン作がこのヴァンガードGなのですが、本当に初メインなのか?と思う程素晴らしかったことを約5年経った今でも覚えています。(10代・女性)


・綺場シオンくんの爽やかさや凛々しさ、強さなどの沢山の素敵な部分を、榎木さんの声がより魅力的にしていると思います。

ストーリーの中で様々な出来事があり、"爽やかなお坊ちゃん"だけではない綺場シオンくんの一面が出てきて、段々と成長する姿にグッと引き込まれました。

また、ヴァンガードのラジオを聴いていると、最初の頃の初々しさから現在に至るまでの榎木さんがぎゅっと詰まっているのでおすすめです。(20代・女性)


・榎木さん初のメインレギュラー作品 榎木さん演じる名門の御曹司シオンくんが、ヴァンガードを通して一人の少年としての楽しさを、背負うものとしての苦難を味わっていく姿がとても克明に描かれています。

特にギアースクライシス編24話「シオンvs櫂」はシオンくんにとって一つの決戦となる回でほぼ1話丸々叫びっぱなしなのですが、序盤は強敵相手に必死に食らいつく感じの叫び声だったのが、ファイトが進むにつれてその叫び声が明るい色にグラデーションしていく榎木さんの演技が見事でとても印象的でした。(20代・女性)


『スパイダーマン』ピーター・パーカー/スパイダーマン


・アニメファンに限らず皆が知っている作品、主役だから。(20代・女性)


・可愛らしい高校生の純粋なピーター君がよく表現されているから(10代・女性)


・榎木さんのあどけなさ、少年感、瑞々しさが詰まった作品だからです。(10代・女性)


・高校生のピーターがヒーローとして成長する姿に応援したくなります。

高校生らしい瑞々しさが感じられて、とても良かったです。(20代・女性)


・本家に負けず劣らない演技で、吹替の素晴らしさを教えてもらいました。

泣きながら演じたというシーンには、こちらまで目頭が熱くなってしまいました。(30代・女性)


・個人的に榎木さんの苦しんでる演技がとても好きなのですが、スパイダーマンが敵と戦ってボロボロになるシーンは特に迫力がすごい。

映画館で見て泣きました。(20代・女性)


・スパイダーマン作品は、今まで二人の俳優さんが演じてきましたが、榎木さんが吹き替えをやられたピーターパーカーがとってもスパイダーマンらしくてとても面白くて少年ぽくまだあかぬけない感じが好きです。(10代・女性)


・実写のお芝居ということで、アニメとは別のお芝居をみれることがとても新鮮で好きだからです。

また、ピーターパーカーはとても優しくて正義感の強いカッコイイヒーローです。

榎木さんのお芝居、ピーターの人柄がとても大好きです。(20代・女性)


・榎木さんの声でスパイダーマンを演じたことで、スパイダーマンの可愛さや親しみやすさが溢れていて、とても大好きなキャラクターになりました!榎木さんが演じる可愛いスパイダーマンは緊迫したアベンジャーズの中で唯一の癒しの存在です!(30代・女性)


・アニメやゲームではないのですが映画吹き替えであるこの作品を選びました。

有名なスパイダーマンの新作の主演だからではなく、演じられてるトムホと同じ感情がすごく伝わってくる吹き替えだったのと、ご本人もおっしゃられてる瓦礫から立ち直るシーンでのお芝居が感動しかなかったので大好きだからこちらの作品にしました。(20代・女性)


・マーベル作品が好きでMCU作品を見ていました。

ホームカミングでピーターが瓦礫の下敷きになり、助けを求めるシーンからヒーローとして自覚し立ち上がるシーンの演技にとても引き込まれました。

その後、スパイダーマンの榎木さんのインタビューを読み、本当に泣きながら演技をしていたことを知りもっと榎木さんが出演している作品を見たいと思いました。(20代・女性)


『刀剣乱舞』堀川国広


・刀剣乱舞花丸は、とっても日常を書いた感じの物語です。(10代・女性)


・純粋が故に苦しみ、仲間と離れてしまう国広の表現が素敵でした(10代・女性)


・見た目可愛いのに、かっこよくてちょっと黒い部分があるのがたまらない。(20代・女性)


・榎木さんの存在が多くの人に知られるきっかけになった作品だと感じるから(20代・女性)


・元の主を想いながら今の主に仕えるという戸惑いや葛藤を繊細に描かれていて感動したから(10代・女性)


・榎木さんを知るきっかけのキャラ 可愛さの中にかっこよさがあるキャラボイスが大好き。(20代・女性)


・顕現したばかりで慣れないことが多い中、一生懸命頑張っていた姿がとてもかっこよかったです。

当時私も職場で新人だったので、頑張り屋さんな堀川くんを見ていっぱい元気をもらっていました!(20代・女性)


・榎木さんに出会うキッカケの子です。

堀川くんがいなければ、榎木さんにも出会っていなかったと思います。

何気なく近侍になってもらって、いつの間にかココロの隙間に棲みついていた、闇討ちと暗殺が得意な脇差です。(20代・女性)


・初めて榎木さんに出会った作品と同時に刀をプレイして初めてドロップして来てくれた時一目で沼にドボンしたから。

相棒の兼さん大好きわんこ系少年でかわいらしくもちょっと物騒だったり大好きです。

堀川くんから榎木さんに興味を持ち、普段は見ないジャンルの様々な名作に出会えたので感謝です!今も最推し!(20代・女性)


・ゲーム、別アニメの花丸など作品展開がありますが、活撃の堀川は一味も二味も違います。

同じキャラクターなのに、堀川国広の新たな一面を見出すことができたのは榎木さんの演技があってこそだと思います。

同番組のラジオでも、作品について毎週末熱く語っており、声優の仕事に真摯に向き合う榎木さんを知ることができました。(20代・女性)


・(HPがやばい時に出る)真剣必殺が強く、何度もゲーム上で救われてきたから。

和泉守兼定の相棒として出過ぎず、でも窮地には助けてくれる頼もしい男です/// 初期刀の山姥切や山伏のことを「兄弟」と親しみを込めて呼んでいる所に萌えを感じます。

(尊い 明るく前向きな堀川くんボイス、榎木さんらしく毎日癒されてます!!!(20代・女性)


・私はゲーム未プレイなのですが、 新入隊員としての迷い、相棒としての迷いを繊細に演じていて何回も見直してしまいました!

刀剣乱舞花丸とはまた違った兼さんのお世話をするではなく、相手のこと気遣う上司のような相棒のような関係で、また違う和泉守兼定と堀川国広の関係性を見れて楽しかったです。

あと、堀川国広がつけてるピアスのストーリーがよかったです。(10代・女性)


『アイドルマスター SideM』舞田類はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー