menu
アニメ
アニメ『ポケモン』振り返り記事「誕生! アローラの覇者!!」

【『ポケモン』サトシ優勝応援企画】ついにやった!! サトシがシリーズ初のポケモンリーグ優勝!【「誕生! アローラの覇者!!」振り返り】

放送中のテレビアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』では現在、アローラ地方一のポケモントレーナーを決める大会・アローラポケモンリーグが開催されています。

9月15日(日)に放送された「誕生! アローラの覇者!!」では、サトシ(CV.松本梨香さん)とグラジオ(CV.岡本信彦さん)による決勝戦後半戦が描かれました。

そしてついに! サトシがグラジオに勝利! 初代アローラポケモンリーグチャンピオンに輝きました!! サトシがポケモンリーグで優勝するのはテレビアニメシリーズ始まって以来の歴史的な出来事です。確実にアニポケ史に残る、伝説の神回を振り返っていきましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

激アツのライバル対決! サトシのルガルガンVSグラジオのルガルガン

サトシはメルメタル、グラジオはシルヴァディをくり出してスタートした決勝戦。メルメタルとのパワー勝負を制したシルヴァディは続くピカチュウとのスピード勝負でも優位に立ちます。しかし、そこでサトシの機転が輝く“エレキネット”が炸裂。シルヴァディにかわされることを前提でフィールドに設置した“エレキネット”に“でんこうせっか”で突っ込み、その反動で加速した勢いのまま“アイアンテール”を決めます。

これによって、お互いにポケモンが1体ずつ戦闘不能に。グラジオが2体目にゾロアークを出してきたところから今回のお話に続きます。

オープニング明けからいきなりZワザを使うグラジオ。ゾロアークのZワザ発動は初めて。しかも、グラジオはこれまた初使用となるゴーストZ“むげんあんやへのいざない”です。

▲グラジオが新しいZワザを使うと、新しい“詠唱”が聞けるのでワクワクしますよね!

▲グラジオが新しいZワザを使うと、新しい“詠唱”が聞けるのでワクワクしますよね!

さて、“むげんあんやへのいざない”から何とか逃げようとするピカチュウ。ゲームでの仕様を思うと、「Zワザは必中……いや、でもサトシとピカチュウなら避けてもおかしくない……」なんて矛盾した思いを抱いてしまいます。

しかしここで、サトシは逃げることを諦めます。そしてノーマルZクリスタルをセット。“ウルトラダッシュアタック”を発動し、“むげんあんやへのいざない”と真っ向からぶつかりに行きます。

見事ゾロアークに強烈な一撃をお見舞いしますが、直後に“むげんあんやへのいざない”もピカチュウにヒット。Zワザを撃ち合ってのダブルノックダウンというアローラでしか見れないであろう展開に。

▲サトシとピカチュウでもZワザを“「かわせ!」”することはできないんだな……とちょっと安心。

▲サトシとピカチュウでもZワザを“「かわせ!」”することはできないんだな……とちょっと安心。

ここでバトルはいったん小休止。サトシとグラジオが楽しそうに笑いあっています。こちらのインタビューで松本さんが語っているように、サトシにとって憧れでもあるグラジオと決勝戦の舞台でこんなにいい勝負ができて、嬉しくてしょうがないという感じでしょうか。

▲ここまで無邪気に笑っているグラジオも貴重。

▲ここまで無邪気に笑っているグラジオも貴重。

そしていよいよ、お互い最後のポケモンを出してのラストバトル! 本企画でもさんざん期待してきたルガルガン対決がついに実現します。

▲「タイプ:ワイルド」をバックに2匹のルガルガン(イワンコ)の回想が流れます。

▲「タイプ:ワイルド」をバックに2匹のルガルガン(イワンコ)の回想が流れます。

両者“ストーンエッジ”からバトルがスタート。サトシのルガルガンが“アクセルロック”のスピード勝負、グラジオのルガルガンは“カウンター”による1発を狙う立ち回りです。

序盤の展開はグラジオがやや押し気味。近づけば“カウンター”、離れれば“ストーンエッジ”と隙がない攻めを見せます。そして、“ストーンエッジ”をかわして突っ込んだサトシのルガルガンに強烈な“カウンター”がヒット!

▲「勝負あり!」かと思うほどのクリーンヒットでしたが、サトシのルガルガンは何とか気合で踏ん張ります。

▲「勝負あり!」かと思うほどのクリーンヒットでしたが、サトシのルガルガンは何とか気合で踏ん張ります。

まだ倒れないサトシのルガルガンを見て、グラジオは“つるぎのまい”を指示。攻撃力を高めた状態で“げきりん”を発動させ、いっきに決着をつけに行きます。サトシも“ストーンエッジ”で応戦しますが、“げきりん”状態のルガルガンはこれを殴りつけながら強引に進みます。

そしてサトシのルガルガンに攻撃……と思いきや、ここで“げきりん”の効果によるこんらん状態に。超強力な“げきりん”ですが、使用後に必ずこんらん状態になってしまうデメリットがあります。

グラジオのルガルガンは“こんらん”して自分を攻撃してしまいます。これを好機とみて突っ込むサトシのルガルガンですが、グラジオから「“カウンター”」の声。まだこんらん状態が続いていると思っていたサトシのルガルガンに、またもや痛烈な一撃が入ってしまいます。

なんと、グラジオのルガルガンはこんらん状態を解くためにわざと自分の手にかみついていたのです! グラジオとルガルガンが編み出した勝利への方程式。涼しい顔をしながらこんな無茶を通してくるのがグラジオらしい気がします。

なんとか立ち上がるサトシのルガルガンですが、もはや立っているのがやっとといった状態です。それでもグラジオは手を緩めず、“ストーンエッジ”で追撃。これをなんとかしのいだサトシのルガルガンが“アクセルロック”で突撃します。

しかし、ここでダメ押しの“カウンター”が炸裂。万事休すかと思われたそのとき、「“カウンター”には“カウンター”だ!」とサトシの一声が。すでに意識が飛びかけていたサトシのルガルガンですが、この声で覚醒。最後の力を振り絞って、空中で1回転しながらの“カウンター”をくり出します。

▲角がグリーンフラッシュの緑色に光るのがエモい……。

▲角がグリーンフラッシュの緑色に光るのがエモい……。

これまで“カウンター”を決めるたびに自身もダメージを蓄積していたグラジオのルガルガンは、完全に想定外の一発を食らったことで戦闘不能になってしまいました。これによって、サトシの勝利が決定。同時に、アローラポケモンリーグにチャンピオンとなったのです!

▲すぐに相手を称えて握手を求めるグラジオは、まさしくポケモントレーナーシップの権化。

▲すぐに相手を称えて握手を求めるグラジオは、まさしくポケモントレーナーシップの権化。

▲グラジオのルガルガンに頭をなでられてしっぽをふるサトシのルガルガン。イワンコ時代を思い出しますね。

▲グラジオのルガルガンに頭をなでられてしっぽをふるサトシのルガルガン。イワンコ時代を思い出しますね。

そして場面は表彰式に。サトシが優勝トロフィーを手にしています! アニポケファンが20年以上待ち続けてきた画が、いまここにあります! ロイヤルマスクとのエキシビションマッチもどうなるのか楽しみですね。

まだまだサトシ優勝の余韻に浸っていたいところですが、そうもいっていられない状況に。なんと、会場の真上にウルトラホールが突如出現。中からアクジキングが現れたではありませんか。

▲アクジキング!

▲アクジキング!

余韻と衝撃が入り混じったところで、エンディングへ。次回はどうなってしまうのか……! ひとまず、本企画としてはもう少し余韻に浸りましょう! サトシの優勝フラグがいくつもあったことで「今度こそは」と思っていたアローラポケモンリーグですが、それでもどこかで「また優勝できないのかも……」と思ってしまうこともありました。

ですが、サトシは優勝してくれました。ファンとして本当に待ち望んだ光景です。そしてその相手がグラジオだったのもすごく良かったですね。トレーナーどうしはもちろん、ポケモンどうしもすごくいいライバル関係で、決勝戦は本当にアツい戦いを見せてくれました。

サトシ優勝の根拠ともしていたロイヤルマスクとのエキシビションマッチがどんな内容になるのかも非常に気になるところです。きっとニャヒートとガオガエンの再戦があると思いますが、どんなバトルになるのでしょうか。

その前に、アクジキング襲来がどうなるかですね。次回、「アクジキング襲来!Zワザ大決戦!!」は9月22日(日)放送です。本企画はサトシの優勝によって今回で終了となりますが……ぜひ来週以降もアニポケをいっしょに楽しみましょう!

おまけ

▲だ〜れだ? ……巨大なメレシー?

▲だ〜れだ? ……巨大なメレシー?

サトシ役の声優・松本梨香さんが優勝の喜びを語ってくれています。こちらのインタビューもぜひご覧ください。

[文/竹内白州]

『ポケットモンスター サン&ムーン』概要

テレビ東京系列ほかにて毎週日曜夕方6時から放送中!
◆公式サイト

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー