menu
アニメ
『ポケモン サン&ムーン』アローラポケモンリーグ決着直前! 松本梨香インタビュー

『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシ悲願の初優勝なるか!? アローラポケモンリーグ決着直前! 松本梨香さんインタビュー

現在放送中の『ポケットモンスター サン&ムーン』では、アローラポケモンリーグが開催中。その決勝戦で、主人公のサトシ(CV.松本梨香さん)とそのライバルであるグラジオ(CV.岡本信彦さん)が激戦を繰り広げています!

テレビアニメシリーズが開始してから今年で23年目となりますが、サトシはまだポケモンリーグで優勝したことがありません。今回、ついに初優勝なるかと注目が集まっています。

そんな中、サトシを演じる声優の松本梨香さんにインタビューを実施。ポケモンリーグに対する思いやサトシとグラジオの関係性、そして決勝戦の収録に関する裏話も話していただきました!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

「自分の声が頭蓋骨に響いてうるさい」ほど全力で演じた激アツの決勝戦を見逃すな!

――ついにサトシがアローラポケモンリーグの決勝戦に進みました。ポケモンリーグはこれまでのシリーズでも行われてきましたが印象に残っているものはありますか?

松本梨香さん(以下、松本):『ポケットモンスター XY&Z』のときがいちばん悔しかったなぁ……。「えー! ここで負ける!?」ってなりましたね。「ここは勝たせてよ!」と思いましたね。

――ファンからもその声はものすごくあがっていました。松本さんも同じだったのですね。

松本:はい。たぶん私もファンの方々と同じような目線でいる事が多いのだと思います。

――そのカロスリーグ決勝戦の相手は、強力なライバルであるアランでした。今回も、決勝戦の相手は同じくライバルのグラジオですよね。

松本:やばいと思ってる(笑)?

――そりゃあ思いますよ!

松本:そうですよねー。どうなるんでしょうか(笑)。

――気になる!! そのグラジオですが、サトシから見るとどんなキャラクターですか?

松本:面倒見がよくてカッコイイお兄さんって感じだと思います。すこし憧れもあるんじゃないかな。


――憧れですか。

松本:だってカッコイイじゃないですか。それも、自分も頑張れば自分もそうなれるんじゃないかと思えるくらいの身近な憧れなんですよ。友だちでもいるでしょう? 真似したくなるようなイケてる男の子。

――それこそ、まんまクラスメイトのお兄ちゃんですね。

松本:そうそう! いっしょに並んで歩いているだけで、なんとなく自慢したくなるような存在。「カッコイイだろー!」って(笑)。でも、もうすこし大きくなって合コンとかやったらいっしょにいたくないでしょうね。

――取られちゃうからですか(笑)? そのふたりが合コンはおもしろすぎます。

松本:そうです(笑)。それは冗談として、まさしく友だちのお兄ちゃんなんですよ。なんか、オセロみたいな何気ない遊びでも勝てるとすごく嬉しくなっちゃうような相手。だから、ポケモンバトルで勝てたらそれはもう嬉しいでしょうね。カキと比べてもやっぱりちょっと特別だと思います。

――カキはより身近なライバルな感じがしますね。クラスメイトでいつも一緒にいますし。

松本:カキとはいっしょに練習しようぜって言い合える関係だけど、グラジオとはそう気軽にはできないんじゃないかな。やっぱりちゃんとした場で真剣に勝負したい。

――グラジオとの決勝戦、ずばりどんなバトルになるでしょうか?

松本:激しい技の応酬が見られると思います。とにかくスピード感があって、ハラハラドキドキのバトルになるのは間違いないです! なぜなら台本も分厚かったので(笑)


――それだけセリフ量があるということですね(笑)。

松本:次の日は声が出なくなったくらい張り切って臨みました。まるで自分がバトルをしたかのような疲労感があるんですよ。グラジオは男性の声優さんが演じているじゃないですか。

――はい、岡本信彦さんですね。

松本:だから、私もそれに負けないくらい男らしく演じたつもりです。いつもより男性フェロモン多め (笑)。「うおらあああああ!!!!」って感じで。バトルの時のサトシはめちゃくちゃ男らしいと思いますよ。

――グラジオもいっしょに熱くなってしまったり?

松本:はい。ふたり仲良く声を枯らしていました(笑)。声を全部振り絞ってやっているので、みんな耳痛くなってるんじゃないかな(笑)。私なんか自分の声がうるさくてスタジオの中で耳ふさいだくらいです。自分の声って頭蓋骨に当たって響くからものすごいんです(笑)。収録が終わった後は、耳鳴りしてましたから・・・。

――僕たちみたいな素人は、「自分の声が頭蓋骨に響いてうるさい」というパワーワードとは無縁なのですが……そんなになるんですね。

松本:なるんですよ。私、声帯にふたつタコがあるんですけど、それがすこし大きくなっちゃうとすぐに声が出なくなるんです。声帯って普段は呼吸をするために開いていて、声を出すときはピタッと閉まるんですよ。

決勝戦の収録はですね、この左右にいるタコたちが手を繋いで踊りだしちゃうくらい必死に声を出しました! ぜひ見てください!


――さっきから出てくる言葉が強烈すぎる(笑)。

松本:本当に熱い気持ちを込めてやっているので、見てくれた方は感想や応援メッセージを送っていただけると嬉しいです。

――せっかくなので、何かTwitterのハッシュタグを決めて呟いてもらいましょう。応援の意味を込めて、“#サトシ優勝”でどうでしょうか。

松本:いいですね(笑)。ぜひそれで私やサトシへのメッセージを送ってください。前回のカロスリーグは本当に悔しかったので、今度こそ勝ちたいんです! サトシのポケモンリーグ初優勝を、ぜひみんなで応援してください!

[取材・文/竹内白州]

松本梨香さんファンクラブ情報

松本梨香さんの公式ファンクラブ「JOLLY DOG」が、2019年10月にリニューアルオープンされる予定です! 会員になるとオンライン上で松本梨香さんご本人と密なコミュニケーションが取れるほか、画像や動画の限定販売も。また、海外のファンにも対応。ライブや舞台・イベントなどの先行販売も行われます。

公式サイトにて事前登録受付中!

 

『ポケットモンスター サン&ムーン』概要

毎週日曜ゆうがた6時~テレビ東京系列にて好評放送中!
※一部地域では放送日時が異なります。

アニメ『ポケモン』公式サイト

(C)2019 Pokemon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー