menu
アニメ
アニメ『ポケモン』松本梨香さんがサトシのリーグ初優勝について喜びを語る

【歴史的快挙】『ポケットモンスター サン&ムーン』サトシが初のポケモンリーグ優勝! 松本梨香さんが喜びを語る|夢は叶えて終わりじゃない。その先を見続けるもの――

2019年9月15日(日)に放送された「誕生!アローラの覇者!!」にて、アローラポケモンリーグが決着!テレビアニメ『ポケットモンスター』シリーズ22年目にして、ついに……ついについに、サトシがポケモンリーグで初優勝を果たしました!!

この歴史的な快挙を記念して、サトシ役を演じる声優の松本梨香さんにお気持ちをお伺いしました。夢である“ポケモンマスター”に一歩近づいたサトシ。そんな夢について、松本さんの深いお考えも聞けちゃいました。ぜひ最後までお楽しみください。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

夢は叶えて終わりじゃない。その先を見続けるもの

――テレビアニメ『ポケットモンスター』シリーズ開始から22年目にして、ついにサトシがポケモンリーグ初優勝です! おめでとうございます!

サトシ役・松本梨香さん(以下、松本):ありがとうございます(笑)。そうやって改めて年数を聞くとこの作品を長きにわたりやってきたと実感しますね。

――普段はそうでもないですか?

松本:収録現場では毎週同じメンバーと会うし、昔のことも本当に昨日のことのように憶えているので時間が止まっているような感覚になるんですよ。

でも最近は声優さんでも新人の子とかに「幼稚園の時から見てました」とか言われるようになって、そういう時にまるでタイムスリップしたかのように時間の経過を感じますね。

――僕もちょうど同じくらいの世代です。

松本:そうだよね、不思議。昔は「梨香、梨香」って可愛がってくれたり「梨香こうだぞ!」叱ってくれたりした先輩達がたくさんいたのに、気付いたらそういう方がいなくなっていて、いつしか自分がそれを言う側になっているんですよね。私は「梨香、梨香」って言われているときの方が楽だったなぁ(笑)。

――いまの松本さんにそういう態度で接せられる人は少ないでしょうね……。

松本:私には姉がいるんですけど、たまにその姉に怒られることがあると、嬉しくて泣いちゃうんです。そんなことまで言ってくれてありがとうって、愛情を感じて嬉しくなる。

――歳を取れば取るほど怒ってくれる人は少なくなりますよね。

松本:そうそう。本当に愛をもって真剣に言ってくれているのが分かるから、それでうれし泣きしてしまうんです。昔は怒られるのが嫌だったのに、いまや嬉しくなっちゃう。

――改めて、優勝の感想をお聞きしてもいいですか?

松本:初めて勝たせてもらえたことがとにかくありがたかったです。監督から「今回はサトシにどうしても勝たせてあげたかったんだよね」と言ってもらえたのが本当に嬉しくて、その気持ちに応えるべく「これでもか!」と思うくらい声を出して一生懸命に演じました。

見てくれた方全員が「サトシが勝った!」って喜んでくれるだろうなと思って、そんな顔を思い浮かべながら演じたんです。それもあってか、最後にピカチュウと「やったね!」と言うシーンは、心の底からの嬉しさが演技に乗ったと思います。

――それがいままでできなかったわけですからね……。

松本:でも、負けたからこそ成長できることもあるんだと改めて思いましたよ。勝ったときにも、負けた側の気持ちが分かるからこそできることがありますよね。

――最初に優勝を知ったときはどう思いましたか?

松本:嬉しかったのは間違いないんですけど、それよりもビックリしちゃいました。正直、あり得ないと思っていたので、ただただ衝撃でした。

――監督からはどんな言葉をかけられたのですか?

松本:これまでずっと頑張ってきたのに報われなかったから、「僕が監督の時には勝たせてあげたかったんだよね」と。

――いい監督に出会えて本当によかった! 決勝の相手のグラジオは、作中で一度も勝てたことがなかった相手でした。

松本:でも、じつは結果を聞く前から勝てる気がしていたんですよ。

――それはどうしてですか?

松本:ポケモンスクールを中心にいろいろなことを学んできたし、何よりいつも以上にたくさんの仲間がいてくれて、そんなみんなのエネルギーをもらえているから絶対に負けないなって感じていたんです。

――なるほど、確かにクラスメイトがいるというのは『ポケットモンスター サン&ムーン』ならではでした。さて、見事チャンピオンとなったサトシですが、ここで旅が終わるわけではないですよね。サトシの夢はポケモンマスターになることですが、松本さんはポケモンマスターとはどんなものだと思いますか?

松本:永遠のテーマのような気がしています。誰しも自身の夢を掲げて、それに向かって頑張っていると思うんです。たとえば私は歌を歌ったりお芝居をしたりして、みんなにいろいろなメッセージを届けたいと思っていました。

いま、ありがたいことにその立場になれています。でも、それで夢が終わっているわけではありません。これからも続いていくんですよ。サトシも同じように考えているんじゃないかなと思って演じています。

――仮に途中で“ポケモンマスター”という称号を得たとしても、そこで終わりではないと。

松本:もしそうなっても、さらにそこからポケモンマスターであることについて突き詰めていくことで、夢の続きが見られるんだと思います。夢に見た仕事に就けたとしても、そこがゴールではないんです。

その先にも夢は永遠に続いていて、最期に自分の理想としているところにたどり着けるかどうかが重要です。だからサトシもここで終わりではなく、今後も変わらずに頑張り続けると思っています。みんなにもこのメッセージが伝わっていればいいなぁ。

――夢の続きをずっと見ていられる、いい考えかたですね……。サトシの優勝は超ビッグニュースですから、普段はアニメを観ていない層にまで伝わるはずです。全ポケモンファンに向けて、改めてひと言お願いします。

松本:とにかく絶対に観るべきです! そしてTwitterに“#サトシ優勝”で感想を書いて送ってきてください。これだけ長い歴史があって初めてのことなんです! ぜひみんなの力で盛り上げてください。私を、そしてサトシを祝ってくれー!!

[文/竹内白州]

松本梨香さんファンクラブ情報

松本梨香さんの公式ファンクラブ「JOLLY DOG」が、2019年10月にリニューアルオープンされる予定です! 会員になるとオンライン上で松本梨香さんご本人と密なコミュニケーションが取れるほか、画像や動画の限定販売も。また、海外のファンにも対応。ライブや舞台・イベントなどの先行販売も行われます。

公式サイトにて事前登録受付中!

 

『ポケットモンスター サン&ムーン』概要

毎週日曜ゆうがた6時~テレビ東京系列にて好評放送中!
※一部地域では放送日時が異なります。

アニメ『ポケモン』公式サイト

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C) Pokemon
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケモンの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー