menu
アニメ
夏アニメ『7SEEDS』稲架秋ヲ役・三宅健太│声優インタビュー第8回

夏アニメ『7SEEDS』稲架秋ヲ役・三宅健太さんインタビュー│リーダーを演じるポイントは“お蘭さんを『立てる』”!? 英会話という難関を前に“プルプル”状態に……?

田村由美先生による累計600万部(デジタル含む)を超える大ヒット作『7SEEDS』がついにアニメ化! 2019年6月28日からNETFLIXにて全世界独占配信がスタートしました!

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちのサバイバル生活が生々しく描かれる本作。キャストには岩清水ナツ役・東山奈央さん、青田嵐役・福山潤さん、麻井蟬丸役・小西克幸さん、早乙女牡丹役・沢海陽子さんをはじめとした30人以上が名を連ね、それぞれ生き延びようと必死に足掻くキャラクターたちを演じています。

この度、アニメイトタイムズでは『7SEEDS』のメールインタビューを実施中! 第8回は稲架秋ヲ役・三宅健太さんです。

作品の魅力や担当するキャラクターについて。さらに、キャラクター同士の関係性が鍵となる本作にちなんで、サバイバル生活において“相棒にしたいキャラクター”もお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

秋のチームのリーダーとして、メンバーを導くためには……?

――演じられる稲架秋ヲをはじめとした、多くのキャラクターたちのサバイバル生活や苦悩・葛藤が描かれる本作ですが、原作をご覧になった際に感じた魅力を教えてください。

稲架秋ヲ役・三宅健太さん(以下、三宅):かなり骨太で、ともすれば汗くさい硬派な作品だな、と感じました。過酷な環境で如何に生き延びるかという生々しいテーマが、美しく儚い絵のタッチで紡がれていくことを、とても魅力的に感じました。

――公式サイトのキャストコメントでは秋ヲについて、“一癖も二癖もある魅力的な『漢』”と紹介されていますが、脚本や原作を読まれた際に感じた彼の魅力を教えて下さい。

三宅:まさにキャストコメントの通り、“一癖も二癖もある『漢』”である点が、魅力ですね。統率力も、必要悪も、全てひっくるめて、システマチックに思考している。しかもそれが、過酷な環境下でも決してぶれない。この精神的なタフさが、秋ヲの魅力かな、と。

――“荒っぽさの中に計算しつくされた秋ヲなりの行動理念を、1つの種子として声の演技の中に忍ばせることができたら幸いだなと、ひそかに考えております”と綴られていますが、秋ヲを演じるにあたってのポイントを教えてください。また、現場でスタッフの方から役に対しての事前説明やディレクションはありましたか?

三宅:秋ヲの演技について、スタッフの方から特定のオーダーはありませんでした。自由に、やらせていただきました。粗野な部分と、つかみどころのない飄々とした部分を、如何に共生させるかというところでしたね。

――秋ヲは、猪垣蘭とともに秋のチームのリーダーを務めていますが、演技において他のメンバーを導く立場として意識されたポイントがあれば教えて下さい。

三宅:とにかく、お蘭さんを“立てる”。秋ヲって、本来はNO.2でポテンシャルを発揮する人物なんじゃないかと、僕は思いました。なので、秋ヲが率先してまとめているというより、お蘭に対して「内助の功」でありたい。密かに、そういう意識を持っていました。

――演じるにあたって、チームの結束力、もしくは仲の良くないキャラクターとの距離感などを意識されたりしているのでしょうか?

三宅:(これは、あくまで僕の憶測ですが)秋ヲは、仲の良し悪しで人間関係を作らない人なんじゃないかと思っています。なので、演じる上では、お蘭以外には全て平等の距離感を意識しました。つまりフラットってことですね。

――登場キャラクターが非常に多い作品だと思います。アフレコ現場の雰囲気はいかがでしょうか? また、収録や休憩中などで印象的なエピソードがありましたらお聞かせください。

三宅:現場はとても和やかで、明るい雰囲気でした。印象深いのは、秋ヲとお蘭の、英語での会話の収録ですかね。英会話という難関に、僕と浅野さんが、プルプルプルプルしてました。秋チームのリーダーとは思えない、ちょっとだけ、かわいい感じになってましたよ我々は(笑)。その姿を、ファンの皆さんにお見せできないのが、残念だったなあ! ……なーんてね。

――本作では、人を見抜く力、キャラクター同士の信頼感が重要なポイントだと思います。三宅さんご自身が過酷なサバイバル生活に身を置くこととなった場合、相棒となるキャラクターをひとり選べるとしたら誰にしますか?

三宅:そりゃ、お蘭さんでしょう。単純に、サバイバルとか置いといて、このふたりのどこかつかず離れずな間柄が、かっこいいし、痺れるなぁって。なので、三宅健太として、お蘭さんとそんなカッチョイイ関係性を……すいません、妄想が過ぎました(苦笑)。

――最後に、原作ファンやアニメから本作に触れる方へ向けてメッセージをお願いします。

三宅:多くは語りません。アニメと原作、両方の世界からご堪能いただきたいです。

[構成・MoA]

連載バックナンバー

作品情報

配信情報

NETFLIXオリジナルアニメシリーズ『7SEEDS』
2019年6月28日(金)よりNetflixにて全世界独占配信


 

イントロダクション

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。

突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。

彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。


 

原作

原作:田村由美「7SEEDS」(小学館「flowersフラワーコミックスα」刊)

 

スタッフ

監督:高橋幸雄
助監督:相浦和也
シリーズ構成:待田堂子
脚本:待田堂子、森田繁、朱白あおい
キャラクターデザイン:佐藤陽子
総作画監督:佐藤陽子、齊藤佳子、芝田千紗
プロップ・サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
クリーチャーデザイン・クリーチャー監修:乙幡忠志
アクション・エフェクト監修:SNIPES
美術デザイン:杉本あゆみ(千住工房)
美術ボード:小林雅代(千住工房)
美術監督:池田裕輔
色彩設計:大西峰代
特殊効果:入佐芽詠美
撮影監督:浅川茂輝
編集:齋藤朱里
3DCG制作:OKINAWA GONZO
3DCG制作協力:Type ZERO
2Dデザイン・モニターワークス:荒木宏文
音響監督:鶴岡陽太/音響制作:楽音舎
音楽:未知瑠
音楽制作:ユニバーサル ミュージック
アニメーション制作:GONZO
 

キャスト

岩清水ナツ:東山奈央
青田嵐:福山潤
麻井蟬丸:小西克幸
早乙女牡丹:沢海陽子
天道まつり:阿澄佳奈
守宮ちまき:石田彰
草刈螢:悠木碧
百舌:井上和彦

末黒野花:日笠陽子
雪間ハル:野島裕史
角又万作:置鮎龍太郎
新草ひばり:喜多村英梨
鯛網ちさ:能登麻美子
野火桃太郎:広橋涼
甘茶藤子:伊藤静
柳踏青:江川央生

猪垣蘭:浅野まゆみ
稲架秋ヲ:三宅健太
鹿野くるみ:加隈亜衣
荻原流星:石川界人
梨本茜:小松未可子
八巻朔也:阪口大助
刈田葉月:星野貴紀
十六夜良夜:津田健次郎

新巻鷹弘:佐々木望
鮫島吹雪:野島健児
神楽坂美鶴:桑島法子

安居:小野賢章
涼:櫻井孝宏
小瑠璃:千菅春香
あゆ:嶋村侑
鷭:寺島拓篤
源五郎:佐藤拓也
虹子:皆川純子
卯浪:菅原正志

貴士:速水奨
茨木真亜久:興津和幸
神酒マリア:寿美菜子
 

音楽

オープニングテーマ:天月-あまつき-『Ark』
エンディングテーマ:majiko「WISH」
 

公式サイト
公式Twitter(@7SEEDS_anime)

(C)2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー