アニメ
秋アニメ『慎重勇者 』5つの見どころ特集

秋アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』5つの見どころ特集|一度見たら忘れられない、ありえないほどの慎重さで戦う主人公のキャラクター性

2019年10月放送開始のTVアニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』。

本作は“ありえないほど慎重”な主人公・竜宮院聖哉(CV:梅原裕一郎さん)、新米女神リスタルテやその周りの人々が巻き込まれ振り回されつつ異世界救済を目指す物語です。

ここではその魅力を5つに分けてご紹介します。


 

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』5つの見どころ

1.主人公・竜宮院聖哉が慎重すぎる

公式サイトの紹介や各種媒体で“ありえないほど慎重”だと強調されている本作の主人公・聖哉。そもそも彼は異世界に招かれるにあたり、チートレベルのステータスを授かっているのですが、その力に慢心することはありません。


 
その為「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」のセリフに見られる通り、装備品を予備の予備まで用意したり、自分のステータスより低いスライム相手にも奥義を使い、全力で倒す慎重っぷり。

 

2. 聖哉を召喚した新米女神・リスタルテの存在

聖哉の慎重ぶりに振り回されることになるのが、豊崎愛生さん演じる女神・リスタルテ。彼女こそが聖哉を救済難度Sの世界“ゲアブランデ”に召喚した新米の女神です。

この救済難度Sと言う値は、ベテランの女神でも躊躇するレベルのものなのだとか。新米の彼女がなぜそんな世界を任されたのかも本作の気になるポイントのひとつ。


 
過酷な救済難度の世界を担当することになったリスタルテは、召喚する勇者を選ぶ際に他の候補の数倍以上のとんでもないステータスを誇っていた聖哉を見初めます。

この物語における彼女の役割はありえないほどの慎重さを発揮する聖哉に対するツッコミ役と言え、このふたりの掛け合いは本作の大きな見どころです。


 

3.慎重さが故、各所で騒動を巻き起こす!?

聖哉のありえないほどの慎重さは、なんと自分を召喚したリスタルテから情報が漏れることすら想定に入れており、彼がどれだけ強くなったのか、どんなスキルを持っているのかなど、彼女に対して自分のステータスすら隠してしまうほどなのです。

“敵を騙すにはまず味方から”という格言もありますが、もしかしたら彼の慎重さは、視聴者への情報開示すら拒む可能性も……!?


 
加えて仕留めた相手が蘇ってくる可能性なども 想定しており、敵の亡骸を塵も残さず燃やすため奥義を使用し、それが原因で周りに迷惑をかけてしまう、なんてことも。また準備に準備を重ねる聖哉に、剣神セルセウスや大女神イシスターなど神界の神々も巻き込まれていく模様!?

しかし、救済難度の高い世界に召喚され、死んでしまう可能性があるのですから、その確率を0にするため万全の準備を整えて戦いに臨むというのも分かります。なぜ聖哉がここまで慎重を期すのか、今後の放送で明かされていくことでしょう。


 

4.“レディ・パーフェクトリー”この言葉が出た聖哉に負けはない!?

PVでも聖哉が口にしている“レディ・パーフェクトリー(準備は完全に整った)”。この言葉が出た時の彼に、負けは無いと言っても過言ではありません。もちろん、この言葉が出るには、勝つために 鍛錬に鍛錬を重ね、装備品についても予備の予備まで入念に準備し、戦いの準備が完全に整ってからですが。


 
町が凶悪な魔物や魔王の手先に襲われようとも鍛錬を続ける聖哉を見て、リスタルテに共感して早く戦ってほしいと聖哉にヤキモキさせられることもあるでしょう。しかしそうやって、鍛錬や準備を入念にした聖哉であるからこそ、普通の勇者なら殺されているような強大な敵にも勝利することができるのです。

 

5.作品タイトルに偽りナシの手堅い制作陣

個性的すぎるキャラクター性の主人公・聖哉に、視聴者もリスタルテもその周りの人たちも振り回されることになる本作のアニメ。それを手掛けるクリエイター陣がすごいのです!


 
イントロダクションを見ると、なんと監督は『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の迫井政行さんが担当。そしてキャラクターデザインは『装神少女まとい』の戸田麻衣さん、シリーズ構成・脚本は『幼女戦記』の猪原健太さんとそうそうたる面子です。

 
アニメーション制作は『Re:ゼロから始める異世界生活』などのWHITE FOXとなっており、この豪華スタッフがこの作品をどんなアニメに仕上げてくるのか、今後の放送もご期待ください。

 

TVアニメ『慎重勇者』作品情報


 

放送&配信情報

10月2日より放送・配信開始

AT-X 10月2日水曜22時30分~
《リピート放送》
10月4日金曜14時30分~
10月6日日曜21時30分~
10月8日火曜6時30分~

AbemaTV 10月2日水曜23時00分~
【地上波先行・独占先行配信】

TOKYO MX 10月2日水曜23時30分~
KBS京都 10月2日水曜25時35分~
サンテレビ 10月2日水曜26時00分~
テレビ愛知 10月3日木曜26時05分~
BS11 10月3日木曜23時00分~
 

イントロダクション

Web小説サイト「カクヨム」にて連載、そしてカドカワBOOKSから刊行中の「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」が盤石のスタッフ陣によってアニメーション化!

監督は「ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン」の《迫井政行》、キャラクターデザインには迫井とともに「装神少女まとい」を手がけた《戸田麻衣》、シリーズ構成・脚本には「幼女戦記」シリーズの《猪原健太》、アニメーション制作は「Re:ゼロから始める異世界生活」の《WHITE FOX》が担当する。

ありえないほど慎重な性格の勇者と彼に振り回されまくる駄女神が送る異世界救済が今、幕を開ける!
  

ストーリー

超ハードモードな世界の救済を担当することになった女神リスタ。チート級ステータスを持つ勇者・聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で......?

「鎧を三つ貰おう。着る用。スぺア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」

異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に篭もり筋トレをし、スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!

そんな勇者と彼に振り回されまくる女神の異世界救済劇、はじまる!
 

スタッフ

原作:土日月「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」
(株式会社KADOKAWA/カドカワBOOKS刊)
キャラクター原案:とよた瑣織
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督:戸田麻衣
プロップデザイン:戸田麻衣、鈴木典孝、岩畑剛一
美術設定:青木薫(美峰)、緒川マミオ、デジタルノイズ
美術監督:高峯義人(美峰)、宮里和誉(美峰)
色彩設計:佐藤美由紀(Wish)
特効監修:谷口久美子(チーム・タニグチ)
撮影監督:大泉鉱(T2studio)
2Dワークス:荒木宏文
3Dディレクター:板井義隆(アイラ・ラボラトリ)
編集:須藤瞳(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:慎重勇者製作委員会
OPテーマ:MYTH & ROID「TIT FOR TAT」2019年10月23日(水)発売
EDテーマ:安月名莉子「be perfect, plz!」2019年11月6日(水)発売
 

キャスト

竜宮院聖哉:梅原裕一郎
リスタルテ:豊崎愛生
アリアドア:山村響
マッシュ:河西健吾
エルル:古賀葵
セルセウス:斧アツシ
イシスター:潘恵子
 
アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@shincho_yusha)
原作小説特設サイト

(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング