声優
「木村良平のキムライズム」DVD発売記念イベント【昼の部】レポ

木村良平さん、岡本信彦さん、島﨑信長さん、上村祐翔さんとニアピン対決や手土産プレゼンで楽しんだ「木村良平のキムライズム」DVD発売記念イベント【昼の部】をレポート!

声優・木村良平さん初の冠企画「木村良平のキムライズム」DVD発売記念イベントが、2019年8月11日(日)にオリンパスホール八王子にて開催されました。

マイカメラを携えた木村さんが、インスタ映えする“大人の趣味”を見つけるため、ゲストと共に様々なことを体験する本企画。

発売記念イベントには、ホストの木村良平さんをはじめ、DVD第1弾ゲストの岡本信彦さん、島﨑信長さん、そして本番組でナレーションを務める上村祐翔さんが登壇しました。

本稿では、DVD第1弾をオーディオコメンタリー形式で振り返ったり、ニアピン対決や手土産プレゼン企画コーナーなどで盛り上がった発売記念イベント【昼の部】の模様をお届けします♩

初司会の上村さんの様子を微笑ましく見守る木村さん、岡本さん、島﨑さん

イベントMCを務める上村さんの呼びかけで、客席に笑顔を向けながらステージに登場した木村さん。

そして、拍手に包まれながらDVD第1弾ゲストの岡本さんと島﨑さんが「岡本のほうの“ノブ”です! 織田じゃないほうの“ノブ”です! 2人合わせて“ノブノブコンビ”で〜す!」と登場! 息ぴったりの挨拶に会場も盛り上がりを見せます。

オープニングトークで木村さんの“料理スキル”がすごいと岡本さんが話し出すと、先日4人でご飯を一緒に食べに行ったときの話に。

そのときに木村さんが「美人だよなぁ」と言いながら料理の写真を撮っていたことを岡本さんが打ち明けると、 “料理”を“美人”と捉える木村さんの感性に、ほかの3人は「さすが!」と唸っていました。

そして、和やかな雰囲気の中、木村さんのタイトルコールでイベントがスタートします!

イベントのMCを務めるのは今回が初めてという上村さんが進行する中、隣でニコニコしながら見守る木村さん、岡本さん、島﨑さんの3人。

上村さんが一生懸命にイベントを盛り上げようとしてくれている姿を、優しい眼差しで見つめながら褒める先輩3人に、上村さんは恥ずかしそうにしながらも嬉しそう 。

その反応に客席から「かわいい〜!」と声が上がるほど、とても温かな空気に包まれました。

ゴルフやインスタの話題で盛り上がる!

最初のコーナーは、昨年発売されたDVD第1弾の映像を流しながら、オーディオコメンタリー形式で実況&解説することに。

ゲスト登場シーンでは、おなじみの“ノブノブコンビ”の挨拶で登場した岡本さんと島﨑さん。どちらも名前に“ノブ”が付いているので、“2人がそろうとノブノブコンビになるね”と、最初に切り出したのは岡本さんだったそうです。

島﨑さんは岡本さんから言ってくれたことがとても嬉しかったと、“ノブノブコンビ”がきっかけで洋服を一緒に買いに行った思い出を楽しそうに振り返っていました。

▼PV第1弾

 
そしてゴルフを楽しむ木村さん、岡本さん、島﨑さんの映像が流れる中、上村さんのナレーションが良いと口をそろえる3人。

なんと上村さん自身、「木村良平のキムライズム」が初のナレーションだったそうです!

ゴルフ対決シーンを振り返りながら、ゴルフの難しさや上手に打つポイントについて話し始めると「おおきく振りかぶって」というワードが出てきます。

すると、「僕たちの初共演作品ですか!?」と岡本さんに向けて話す木村さん。アニメ『おおきく振りかぶって』は木村さんと岡本さんの初共演作品ということで、 会場からも自然と拍手が沸き上がりました。

また、島﨑さんの美しいフォームが映像で流れると「スタイルが良いんだよなぁ〜」とこぼす木村さん。本番よりも練習のほうが上手く打てたと、当時のエピソードを島﨑さんも振り返っていました。

他にも、岡本さんの対戦者を煽るような決めポーズに笑いが起きたり、「スタンプにしたい(笑)」と木村さんのツボに入ったりと盛り上がる中、映像が野外練習場へと変わります。

野外練習場ではバンカーショットやパターのインスタ映えに挑戦する木村さん、岡本さん、島﨑さんの3人。木村さんは一眼レフの撮影技術をプロの方から教えてもらったそうで、インスタグラムが楽しくてたまらないとのこと。

島﨑さんもインスタを始めたそうで、主に料理の写真をアップしているのだとか。その話を聞いた木村さんは、早速スマホを取り出して島﨑さんのインスタをチェックし始めます。

岡本さんと島﨑さんも一緒になってスマホをのぞくと、上村さんは進行しようと必死になりつつ、そんな自由奔放なやり取りに、客席からも笑いが起こっていました。

ちなみに、木村さんのインスタのプロフィール写真に写っている“手”は、島﨑さんの手だという裏話も飛び出しました!

木村さんにはバスケをやってほしい!

次のコーナーでは、お茶とお菓子を楽しみながらDVDの内容を振り返ることに♩

木村さんはアイスコーヒー、岡本さんはペリエ、島﨑さんはチャイティー、上村さんはアイス抹茶ラテと水をセレクト。お菓子は岡本さんおすすめの“ノワ・ドゥ・ブール”のフィナンシェをいただきます。

1人だけ優雅なカップ&ソーサーでチャイティーを楽しむ島﨑さんに笑いが沸き起こったり、進行するために真面目な表情で素早く完食しようとする上村さんの姿がカメラで抜かれたりと笑いが絶えません。

DVD第1弾の収録が去年の6月だったそうで「撮影後に何かスポーツをしましたか?」と上村さんが質問すると、3人ともなかなかやる機会がなかったと一言。

すると、上村さんが「僕、フリスビーがすごく好きで……」とフライングディスクを使用した“ディスクゴルフ”をおすすめし、テンション高めの上村さんに3人が驚き笑いながら、ディスクゴルフをやってみたいと意気揚々です。

また、「もし今後、ゴルフをラウンドするなら誰と行きたいですか?」という質問に、木村さんは堀内賢雄さんと回答。なお、島﨑さんの所属事務所の青二プロダクションでは、ゴルフを楽しんでいる声優さんたちが多いそうです。

ゴルフ以外にも、「キムライズム」でやってみたいことがいっぱいあるという木村さん、岡本さん、島﨑さんの3人。

岡本さんが「良平さんにはバスケを1回やってほしい」と言うと、「上手い人が1人いてくれれば、コピーすればいいんでしょ?」と自身が演じる役柄に合わせて返す木村さんにドッと笑いと拍手が沸き起こります。

バレー、バドミントン、野球とたくさんのスポーツが出てきては盛り上がったり、ボードゲームをしてみたいと話したり、やりたいことがまだまだたくさんある様子。もしかしたら、いつか「木村良平のキムライズム」で実現するかもしれませんね♩

客席がフラッグに! 大奮闘のニアピン対決

ここからは先ほどのゴルフの話にちなみ、「ナイスショット!ニアピン対決」の企画コーナーが始まります!

抽選箱から引いた席番号にフラッグを立て、そこをピンに見たててステージから(当たっても柔らかい)ボールを打ちます。

そして、フラッグの1番近くに飛ばしたら3ポイント、2番目に2ポイント、3番目に1ポイントずつ加算され、全3回戦のポイント合計数が多かった人が優勝というルールです。

使用するクラブも抽選式で、第1回戦は岡本さんがテニスラケット、木村さんが卓球ラケット、島﨑さんが手で投げることに。

いきなりサーブを打つ素ぶりをした1番手の岡本さんに思わず「まだっ!」とツッコむ木村さん。

そんな岡本さんはフラッグよりも奥のほうに飛ばしてしまい、ニアピンにはならず…。一方、2番手の木村さんは卓球ラケットでニアピンと呼べる絶妙な位置にボールを飛ばしました!

3番手の島﨑さんは優しい投げ方で木村さんの次にニアピンとなり、木村さん・3ポイント、島﨑さん・2ポイント、岡本さん・1ポイント獲得です。

木村さん、岡本さん、島﨑さんの3人がお互いの手をにぎり、絆を確かめ合いながらも2回戦へ!

次は島﨑さんがテニスラケット、木村さんが手で投げる、岡本さんが卓球ラケットで挑戦します。

島﨑さんは良い位置にボールを飛ばし、木村さんはベストな場所に投げる一方、空振りをしてしまい、照れ隠しでカッコつける岡本さんに会場は大盛り上がり!

その結果、木村さん・6ポイント、島﨑さんが4ポイント、岡本さんが2ポイントと第1回戦と変わらない順位でポイント獲得となりました。

そして、ついに最後の3回戦へ。最後ということでポイントはなんと10倍になり、MCの上村さんも交えて4人でゴルフクラブを使って対決をすることに。

1番手の木村さんはナイス素振りを披露した後、フラッグに近い場所に投げて決めポーズ! 「さすがですね!」とほかの3人も賞賛します。

2番手の岡本さんは、先ほどの映像で話題になった決めポーズをその場で披露し会場を沸かせるも、なかなかゴルフクラブがボールに当たりません……。

島﨑さんと木村さんがボールをセットしてあげ、客席の声援も受け、最終的には無事にボールを打つことができました。

3番手の上村さんも声援に応える形でフラッグに近い場所へボールを打ちます。最後の島﨑さんはフォームの角度を調整しつつ、気合いで大きな声を出すも失敗……。

しかし良いスピンがかかって、フラッグの手前のほうに飛ばすことができました。果たして優勝者は誰になるのでしょうか……。

それぞれが奮闘したニアピン対決の優勝者は……木村さん!

伝説の実演販売士がおすすめするスーパーストーンバリアのフライパンが贈呈されると、料理好きで知られる木村さんは「嬉しい!」と目を輝かせていました。

木村さん、岡本さん、島﨑さんが持って行きたい手土産は?

続いての企画コーナーは「おすすめ! 手土産対決」。4人でパーティーをすると仮定して、島﨑さん、岡本さん、木村さんそれぞれが持っていきたい手土産をプレゼンし、上村さんの心に最も響いた物をプレゼンした人が優勝というルールです♩

最初にプレゼンを行うのは島﨑さん。島﨑さんが手土産として選んだのは、赤ワイン(
ニュートン・ヴィンヤード アンフィルタード・カベルネ・ソーヴィニヨン)です。

島﨑さん自身が好きな銘柄で、日本人でも飲みやすい味になっているとアピールします。

島﨑さんが華麗にグラスへワインを注ぐと、上村さんがテイスティング。上村さんは「芳醇……信長さんの想いが水面に感じられます」と独特な言葉で表現し、会場を沸かせます。

テイスティングした上村さんは「色んな料理に合いそう! 信長さんの想いが口の中に……」と深く堪能している様子でした。その反応に島﨑さんも思わず笑みがこぼれます。

続いては、岡本さんのプレゼン! 「祐翔くん、“成城石井”って知ってる?」と関東地方を中心に展開するスーパーの名前を出しつつ、「成城石井のトリュフナッツ」をおすすめします。

木村さんと一緒にボードゲームをやるときに持っていくことが多いそうで、「とにかく香りが良い!」と力説で良いポイントをプレゼンする岡本さん。

上村さんが味見すると「岡本さんが育てたトリュフの味が……」と一言(笑) 塩気が効いていることもあり、先ほどの赤ワインと一緒に堪能しては「信彦さんと信長さんの想いでいっぱいだー!」とありのままの想いを表現していました。

そして最後は木村さんのプレゼン! 木村さんがおすすめしたい手土産は、築地ちとせの”天ぷらせんべい”です。

木村さん自身、ほかの人からおすすめされてずっと気になっていたとのこと。上村さんが天ぷらせんべいの香りを「良平さん家の厨房の匂い」と表現したり、全員で天ぷらせんべいを食べてワインを飲んだりと自由な展開に笑いが沸き起こります。

3人の素敵なプレゼンに上村さんは最後まで悩みますが、「どっちにも合うんです」と島﨑さんの赤ワインを選択!

「何よりも信長さんの想いが……」と島﨑さんのプレゼンから熱い想いを受け取ったようで、客席も盛り上がりを見せていました。

DVD第2弾の“スーツの着こなし”も見逃せない!

さまざまなコーナーや企画で盛り上がったイベントも終盤へ。ここで特別に、10月25日に発売されるDVD第2弾の先出し映像が公開されました!

第2弾は、江口拓也さんと斉藤壮馬さんのおふたりをゲストに迎え、木村さんが“学びたいこと”をプロフェッショナルの方々から教えてもらったそうです。

内容は “スーツの着こなし”、“犬とのお散歩”、“ワイン”など盛りだくさん。【昼の部】の先出し映像では、3人が素敵な大人のスーツを着こなす映像が解禁され、歓声が飛び交います。

▼DVD第2弾 PV第1弾

 
3人のスーツ姿はもちろん、大人なスーツの着こなし方など見どころがいっぱいの内容に大興奮。

アニメイトオンラインショップでご予約いただくと、発売記念 直筆サイン入りポストカードお渡し会のシリアルコードがアニメイト特典としてついてくるのでお見逃しなく♩

「かっこいい!」「やばい!」と先出し映像を見た岡本さんと島﨑さんも大興奮の様子。スーツは男を上げるイメージがあるという木村さんは、普段着ることがないからこそ楽しかったと笑顔で話していました。

▼DVD第2弾 PV第2弾

 
最後に、出演者それぞれから挨拶が送られ、「すごく楽しかった!」と口をそろえていました。

木村さんは「“ノブノブコンビ”が来てくれて本当に良かったと思います。この2人だからこそ、見てくださる皆さんにも、楽しんでいただけるものを作れるという安心感や期待がありました。後輩をMCに迎えられたことや、発売記念イベントでこんなにたくさんの人が来てくださって幸せしかありません。本当にありがとうございました!」と感謝の気持ちを送ります。

楽しい時間は本当にあっという間です。期待のDVD第2弾は10月25日(金)に発売されるので、必ずゲットしたい方はぜひご予約をおすすめします♩

第2弾も木村さんたちと一緒に、インスタ映えする“大人の趣味”を堪能しちゃいましょう!

 
[取材・文 / 福室美綺]
 

DVD『木村良平のキムライズムII』商品情報

発売日:2019年10月25日(金)
価格:7,800円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック

出演:
木村良平
江口拓也
斉藤壮馬

ナレーション:
上村祐翔
 

アニメイト特典

■予約特典(全額内金)
・DVD「木村良平のキムライズムⅡ」発売記念 木村良平 直筆サイン入りポストカードお渡し会 応募抽選券
【日程】2019年12月8日(日)
【場所】アニメイト渋谷
【内容】木村良平さんによる直筆サイン入りポストカードお渡し会
【申込期間】2019年7月10日(水)~10月23日(水)

 

オリジナル特典

DVD「木村良平のキムライズムⅡ」DVD発売記念イベント 先行抽選応募シリアルコード入り応募用紙
・配布期間・シリアル発行期間:2019年10月24日(木)~2020年1月13日(月)
・応募期間:2019年12月13日(金)10:00~2020年1月13日(月)23:59
 

イベント概要

「木村良平のキムライズム2」DVD発売記念イベント
・日程:2020年7月5日(日)
・会場:市民会館おおみや 大ホール
・出演者:木村良平、江口拓也、斉藤壮馬、上村祐翔
・チケット価格:8,800円(来場者特典おみやげ付き)

公式Twitter(@kimura_ism)
公式インスタグラム

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング