menu
声優
内田雄馬4th シングル『Rainbow』きゃらびぃ連動インタビュー

11月27日発売の内田雄馬さん4th Single『Rainbow』きゃらびぃ連動インタビューをお届け!

2019年11月27日に発売予定の内田雄馬さん4th Single『Rainbow』。同シングルの発売を記念して、アニメイトタイムズときゃらびぃで連動インタビューを掲載! 新曲のイメージやMV収録の感想、今後の目標などをお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

新曲「Rainbow」は、壁や悩みを乗り越えて、みんなで虹のような輝く笑顔になるイメージ

──表題曲「Rainbow」はどのようなナンバーになりましたか?

内田雄馬さん(以下、内田):「Rainbow」はTVアニメ『この音とまれ!』第2クールEDテーマとして制作させていただきました。「Speechless」同様、『この音とまれ!』の世界観に寄り添い、見終わった後にまた次の週もこの作品を見たいと思えるような楽曲になるように意識して制作しました。「雨降って地固まる」という諺がありますが、色んな壁や悩みを乗り越えて、みんなで虹のような輝く笑顔になるイメージを込めています。

この楽曲では、より温かい空間を作りたいと思って制作したので、みんなの心や音が重なって思いを作り上げていく温かさを感じていただけたら嬉しいです。ぜひ、大切な人や友達と楽しい思い出を作るときにこの曲を聴いてもらって、思い出を共有できるような曲になったら良いなと思っています。

──「Kiss Hug」についてはいかがでしょうか?

内田:恋愛をテーマにした楽曲になっています。より「恋」という部分に注目していて、見ている方がもどかしくなるようなうぶでピュアな恋愛が描かれています。

物語がとても可愛いくて、登場人物のドキドキする心が感じられるような歌詞になっているので、みなさんもドキドキしながら聴いていただければと思っています。とてもキャッチーなナンバーになっておりますので、歌うのも楽しいと思いますが、青春を感じてもらいながら聴いて楽しんでいただければと思っております。

──期間限定盤には「Rainbow」のMVとメイキング映像も収録されています。

内田:「Speechless」の時は街中での撮影だったのですが、今回は自然の中で撮影させていただきました。
個人的には花火が印象的なシーンなのですが、それも含めてこの夏にしたかったことが全て凝縮された一夏の思い出のようなものになりました。また、山の中はとても暑かったのですが、とても天気が良くて星が見えたり、冒険しているような気分で撮影できました。夏の思い出を懐かしみながら見て楽しんでいただければと思います(笑)。

「これから先も歩いて行くんだよ」とか、「また道が続いて行くんだよ」、といった楽曲に込められた温かく、前向きなメッセージもこのMVで表現できればと思っております。

──ジャケット写真やアートワークはどのようなテーマで撮影されたのでしょうか?

内田:今回は発売日の冬の装いで撮影していて、雪のような白いジャケットなど、全体的に清廉なイメージになっています。重ね着などに挑戦できたのも嬉しかったですね。
優しい光なども使って、リラックスした空気感を作れるように撮影していただいたので、今までとは違う雰囲気を感じていただけるのではと思います。
爽やかで快活なイメージのあるこれまでの衣装とは違って、より大人っぽい装いになっているので、色味も含めて温かみを感じていただけたら嬉しいです。

──TVアニメ『この音とまれ!』第2クールでも、引き続き主人公の久遠 愛を演じておられますが、作品とキャラクターの魅力、今後の見どころなどもお聞かせいただけますか?

内田:第2クールに入って、自分たちに足りなかったものを改めて痛感させられた時瀬高校のみんなですが、そこから更にもっと箏をやりたいと思って、前を向いて挑戦していきます。
その中で自分の心と向き合わなければいけない瞬間も訪れますが、それを乗り越えて、より箏に自分の想いを乗せられるようになった時、彼らに大きな成長が待っていると思うので、ぜひ引き続き彼らの青春を温かく見守っていただければと思います。

──2020年に向けて、アーティスト活動での新たな目標や、今後挑戦してみたいことなどはありますか?

内田:これまで以上に色々なところで歌ったり、自分の音楽を聴いてもらえる場を作ってもらえれば良いなと思います。また、自分の中からもっと色んな発見やアプローチが生まれるように、日本の中も勿論、海外など、色んなものを吸収できる場所にいければいいなと思っています。とはいえ、身の回りでも試していないこともたくさんあるので、まずは手の届くことから色んなこと挑戦していきたいと思っております。

──このインタビューを読んでいる方にメッセージをお願いします。

内田:内田雄馬1st LIVE TOURを東京までさせていただき、ライブというチャレンジをさせていただけるのはアーティストとして本当に幸せなことだと思いますし、またみなさんと一緒にその場を作れるように自分も頑張って参ります。
またこれからも色んなチャレンジを常に続けていけるように、多方面に努力を続けて参りますので、内田雄馬を引き続きどうぞよろしくお願いします!

CD情報

発売日:2019/11/27 発売

≪収録内容≫
【CD】
01. Rainbow(作詞:SHOW 作曲:SHOW/Mitsu.J 編曲:Mitsu.J)
02. Kiss Hug(作詞・作曲・編曲:SHOW)
03. Merry Christmas(作詞・作曲・編曲:SHOW)
04. Rainbow off vocal ver.
05. Kiss Hug off vocal ver.
06. Merry Christmas off vocal ver.

【DVD】(期間限定盤のみ)
「Rainbow」MUSIC VIDEO+MAKING

アニメイト特典

<期間限定盤>
【11月29日までにマイページへ通知】内田雄馬 4th Single「Rainbow」発売記念イベントシリアルコード
複製サイン&コメント入りブロマイド

<通常盤>
複製サイン&コメント入りブロマイド

▲複製サイン&コメント入りブロマイド

▲複製サイン&コメント入りブロマイド

内田雄馬公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

内田雄馬の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー