menu
ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組 第25回目収録レポ

ゲストの江口拓也さんが“クセめ”に演じた水城藍とは? アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第25回目の収録模様をレポート

2019年に配信予定の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズRADIO」が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

第25回目となるゲストは、チーム「ジェミニ」のメンバー・水城 藍(みずしろ らん)役の江口拓也さんです。

江口さんが演じる水城藍は、西山宏太朗さん演じる水城翠(兄)と双子。ラジオでは、西山さんが双子の兄を演じると知ったときに感じたことや、自身が演じる水城藍について語っています。

また、最後にゲストの方々がつけるMC・坂さんに対する通知表の内容も要チェックです! 果たして、江口さんはどのような通知表をつけたのでしょうか……!?

アニメイトタイムズからのおすすめ

双子の兄役を西山宏太朗さんが演じることに「えっ!?」

現場で一緒になったことがあるという坂さんと江口さん。初めて会ったとき、坂さんは江口さんの身長の高さがとても印象的だったと話します。

江口さんの身長は187cmだそうで、収録時のマイク事情や“身長高い人あるある”のトークからオープニングがスタートしました!

今回のラジオ配信からお届けする新しいコーナー「ゲーム情報」では、『星エコ』の最新ゲーム情報をお届けします。

早速、公開されたばかりのゲーム紹介PVをふたりで一緒に見ることに♩

これまでラジオでもルーム機能や、バトル機能などさまざまな情報をお届けしてきましたが、その情報と合わせてよりゲーム機能が分かる動画になっているとのこと!

アプリゲームをすることが多い江口さんも興味津々な様子。ゲームが少し苦手な人でも楽しめると太鼓判を押します。まだチェックしていない方はぜひチェックしてくださいね!

▼ゲーム紹介PV

さて、続いてのコーナーは「キャラクター紹介」です。

江口さんが演じる水城藍は、水城翠(CV:西山宏太朗)と双子。坂さんが西山さんと双子役を演じるいうことで“気持ち的に変化はあったのか?”と尋ねると、「特になかった(笑)」と回答する江口さん。

ゲーム収録ならではの特徴や、兄役を演じる西山さんについて「えっ!?」と素直にびっくりしたのだとか。

▼西山さんと江口さんのインタビュー記事はこちらから!

また、江口さん自身、普段はテンションが低めなのでどちらかというと藍の性格に似ているところがあるのだそう。江口さん自身、結構クセめに藍を演じたそうです。

そして、藍は剣道部に入っているということで江口さんの高校生時代の部活の話になります。空手部に入っていたという江口さん。空手部で”痛い”経験をしたのだそう。

昔の思い出に懐かしさを感じながらも、部活時代のエピソードを楽しげに話していました。ぜひラジオ配信でチェックしてください!

ラジオ配信ページはこちら!

江口さんがつけたMC坂さんへの通知表はいかに!?

続いてのコーナーは「メールコーナー」です。

「仲の良さを武器に戦いに行くとしたら誰と行きますか?」とのリスナーさんからの質問に、まずは“戦いたくない”とコメントする江口さん(笑)

仲の良さでいうと、同郷の幼馴染3人と一緒に戦うかな、と話します。最近は、地元の友人が結婚したり、子供ができたりすることが増えてきたそうで、感慨深い気持ちになるのだそうです。

次の「リクエストセリフ」コーナーでは、それぞれがセリフを披露!

江口さんは藍の性格が分かるようなクールなセリフを、坂さんは『星エコ』のストーリーを感じさせるセリフをお届けしています。

セリフは実際にゲームでも聞くことができるので、リリース前にぜひチェックしてくださいね!

そして、今回もあっという間にエンディングの時間へ。

コミカライズ「星鳴エコーズ スプカダイアリー」の単行本発売が11月27日(水)に決定! 現在予約受付中です♩

11月9日には『星鳴エコーズ』の生放送を実施! 天覧堂ジャッファール役の置鮎龍太郎さん、薄氷世人役の小林大紀さん、そして坂さんが出演します。

生放送ではついに“あの情報”もお届けするとのこと……! これは見るしかありません!

番組視聴ページはこちらから!

 
また、11月9日、10日に池袋アカデミーホールにて行われる「ジークレスト ポップアップストア2019」では、『星鳴エコーズ』の新グッズを発売します!

入場無料となっていますので、同日に開催される「アニメイトガールズフェスティバル2019」に足を運ばれる方もぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♩

最後は、「星エコラジオ」でお馴染み、MCの坂さんに対する“通知表”を今回のゲストである江口さんが発表します!

毎回ゲストの方がMCの坂さんにつける通知表に「すごいコーナーだよね!?」と言う江口さん。自分がMCだったら嫌だと笑いながら、先輩として厳しく通知表をつけたそうですが……?

今までにない驚きの通知表になっているので、最後まで要チェックです!

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。
 

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
 

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー