声優
『言霊少女プロジェクト』Webラジオ初回収録レポート&インタビュー

徳井青空×バーチャルキャラクター!?『言霊少女プロジェクト』Webラジオ「ソウスピラジオ」がスタート! 初回収録レポート&インタビュー

avexが手掛けるバーチャルラップ企画『言霊少女プロジェクト』。その第一弾ユニットである「Microphone Soul Spinners」(マイクロフォンソウルスピナーズ、通称ソウスピ)のWebラジオ「ソウスピラジオ」が本日11月12日にスタートしました。

同ラジオはメインMCにラップ好きを公言する徳井青空さんを迎え、毎回「ソウスピ」メンバーが入れ替わりでゲストとして登場するラジオとなっています。記念すべき第一回は、川端ひまわりさん、与謝野詩歌さんのお二人がゲストとなり、初々しいラジオ収録を行いました。

今回、アニメイトタイムズではそんな収録現場にお邪魔し、その様子をレポート。最後にはコメントもいただきました!

みんなで作っていく探り探りなラジオがスタート!?

ラジオがスタートすると、まずはMCの徳井さんが開幕からラップを披露! 徳井さんは『ソウスピラジオ』に登場する言霊少女プロジェクトのバーチャルキャラクターたちが、一体どんな女の子たちなのか全く知らず、どんな感じのラジオになるのか想像がつかないので、探り探り、みんなで作っていくラジオにしていきたいと語ります。

早速ゲストの川端さん、与謝野さんを呼び込むと、まずは挨拶から。お二人とも初めてのラジオということでかなり緊張しているようですが、徳井さんのトークにより徐々にそのパーソナルを話してくれました。

▲川端ひまわりさん

▲川端ひまわりさん

▲与謝野詩歌さん

▲与謝野詩歌さん

ひまわりさんはお笑い専攻科に通い、さらに「一発ギャグ部」という変わった部に所属しているそうで、引っ込み思案な自分をお笑いで変えたいと思っているそうです。得意なギャグを聞かれると、ぬいぐるみを使ったギャグとだけ答えていました。

詩歌さんはその名字(与謝野)が表す通り、与謝野晶子の末裔で、俳句アイドルを目指しているとのこと。俳句部に入って日々、自分なりの俳句を生み出しているそうですが、周りからは川柳部と言われているのに納得いかない様子でした。さらに徳井さんから「私の第一印象を俳句にして」と無茶振りをされると、「大空に 羽ばたきますわ ロングヘアー」と見事(?)な句で応えていました。

本ラジオのメイン(?)コーナー、リスナーからの質問で「プロフを埋めろ!」

続いては本ラジオ最大の特徴でもある「プロフを埋めろ!」のコーナーに。なんとゲストである「ソウスピ」メンバーがどんな個性を持っているのか、リスナーからの質問に回答してもらう形でどんどんとキャラクターを掘り下げていくというユニークな企画となっています。

▲「ソウスピ」のフルメンバー。左から与謝野詩歌さん、向田らいむさん、ヴィルヌーヴ千愛梨さん、川端ひまわりさん

▲「ソウスピ」のフルメンバー。左から与謝野詩歌さん、向田らいむさん、ヴィルヌーヴ千愛梨さん、川端ひまわりさん

今回は初回ということもあり、徳井さんからもお二人へ質問しつつ、リスナーからの質問に回答していきます。徳井さんからの質問は「好きなものとかこだわりのあるもの」、リスナーからは「好きなおにぎりは?」、「好きな家電は?」の計3つの質問に、ひまわりさんと詩歌さんは果たしてどう答えたのか!? その内容はぜひラジオを聞いて確かめてみてください!

さらにもうひとつの企画「チャレンジしてみYO!!」のコーナーへ。こちらは「ソウスピ」メンバーが学園のヒエラルキー最下層から這い上がるため、メンバーに色んな経験を積ませるべく「ド定番なチャレンジ企画」に挑戦しくコーナーです。

今回はリズム感やとっさの語彙力を鍛えるべく「マジカルバナナ」にチャレンジ。「マジカルバナナ」とは、"バナナといったら黄色"といった風に、リズムにあわせて前の回答から連想する単語を答えていく連想ゲームとなっています。リズム感がないという川端さんや、意外とテンパる与謝野さんの慌てふためく姿は必聴です。

エンディングの時間では、二人から告知として、「SHOWROOMでみんなで配信をしているので、見に来てください」、「Twitterもやってるので、そっちのフォローもしてね」というアピールが。まだまだスタートしたばかりの『言霊少女プロジェクト』を要チェックです!

(C)言霊少女プロジェクト2019
おすすめタグ
あわせて読みたい

言霊少女 the Animationの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング