声優
『ゲラゲラ』AGF2019ステージレポ

花江夏樹さんと西山宏太朗さんのコンビネーションが光る&まさかの新ネタ披露で大盛り上がりの『GET UP! GET LIVE!(ゲラゲラ)』AGFキャスト特別ステージをレポート!

2019年11月9日(土)・10日(日)の2日間、池袋にて「アニメイトガールズフェスティバル2019(AGF2019)」が開催されました。

サンシャインシティ 噴水広場ステージでは人気のコンテンツが様々なステージイベントを繰り広げました。

そんな中、10日ラストステージ、「AGF2019」で大トリとして登場したのは声優×二次元芸人プロジェクト『GET UP! GET LIVE!(ゲラゲラ)』。

『ゲラゲラ』の企画も担当する天津向さんをMCに、「スターダスト」上原淳也役の花江夏樹さん、東沢 楓役の西山宏太朗さん、「6-シックス-」喜多見 蓮役の阿座上洋平さん、狛江一馬役の熊谷健太郎さんが登壇。

今年5月に開催された1st LIVEについてのお話や、ペア大喜利なども披露し、会場に集まった多くのファンを笑いの渦に巻き込みました。

熊谷さんをいじりたい花江さん…!?

PVの披露からスタートした『ゲラゲラ』ステージ。企画も担当する天津向さんがMCとして登場すると「俺1人の時間なんて1秒もなくていいと思っています!」と早速キャストをコンビごとに呼び込みます。

まず登場したのは「スターダスト」の2人。大歓声の中ステージ中央にたどり着いたかと思うと、花江さんが西山さんの目の前に立ち、何事もないかのように挨拶。

観客からのクスクスという笑い声も無視する花江さんを「被ってるんですけど…」と定位置に戻す西山さんのコンビネーションと唐突に始まった「2階席〜!」というコール&レスポンスで初っ端から盛り上がりをみせました。

続いて呼び込まれた「6-シックス-」。スマートな挨拶をする阿座上さんに対して、吹き抜けの噴水広場全体に広がる「こんばんはーーーーーーー!」というロングトーンで挨拶する熊谷さんに向さんから「長いな」とツッコミが入ります。

以前Youtube LIVEにて配信をした際は欠席だったという熊谷さんが「呼ばれなかったので」と呟くと、すかさず「スケジュールNGだったんでしょ!」とツッコミを入れる阿座上さん。

そんなやりとりを見て「今いちばん忙しいからね!」と熊谷さんをいじる花江さん。「昨日はどこ行ってたんだっけ?」と西山さんと阿座上さんも加勢すると、熊谷さんはMC席の方に逃げるという和気あいあいとした様子が伺えました。

キャストも揃ったところで改めて『ゲラゲラ』という作品の概要を向さんが説明。しかし4人は説明そっちのけで場内をキョロキョロ見渡しながら集まったファンに手を振り続け、向さんから注意を受けます。

『ゲラゲラ』の魅力は何か? という問いに「ひとことで言うなら“夢”」と西山さんがキメ顔で答えると「みんなも夢あるよね!」とのっかる花江さん。真面目なトーンで話す2人に観客から笑いが起こりました。

イベントでは朗読パートだけではなく実際にコンビでネタを披露してお客さんから投票してもらうということで、結果によって物語の結末も変化するとのこと。

「イベントの当日に我々も知らないストーリーを急に渡されるんですよね〜」と悪ふざけする花江さんを西山さんが「一応台本あるけどね」とフォローする一幕も。

登場する3組のコンビも改めて紹介。実際にキャラを演じているキャストから見た印象も語られました。

「スターダスト」の花江さん、西山さんは1st LIVEの際に昼の部で負けたことが本当に悔しくて夜の部ではコントの台本を暗記して挑んだとのこと。西山さんは「これは勝ったと思ってスターダスト優勝のシナリオページを用意してたのに…」と悔しさを噛み締めました。

「菊一文字」の豊永利行さん、石川界人さんは練習からアドリブを入れまくっていたということで、向さんから「2人が本当に漫才を楽しんでいるのが伝わる」というコメントも飛び出しました。

3組目の「6-シックス-」の紹介では狛江がチャラいという話題に。「チャラくないよ〜!」という熊谷さんのコメントがチャラさを彷彿とさせます。阿座上さんが喜多見についてコメントしている最中も、狛江の口癖でもある「それな!」で相槌を打つ熊谷さんに笑いが起こりました。

続いての話題は11月6日(水)に発売したばかりのドラマCDについて。会場には収録されているテーマソングが流れ出します。

ドラマパートではネタ作りの様子なども聞くことができるとのこと。阿座上さんが「僕たち(6-シックス-)は別録りだったんですよね」とコメントするとすかさず「やっぱり忙しいんだね〜」と再び花江さんからいじりを受ける熊谷さん。

「一緒に録りたかったですか?」という阿座上さんからの問いにも「それな!」と答える花江さんに、狛江としてのアイデンティティも奪われた熊谷さんは落ち込んだ様子で花江さんを見つめていました。

テーマソングについては口々に「楽しかった〜!」と感想が述べられ、西山さんから「セリフに近い歌割りで、そこが聴きどころです」というコメントも。

また、テーマソング「GET UP! GET LIVE!」の作詞作曲を担当した前山田健一さんからのコメントも紹介されました。

向さんが代読していると会場からクスクスと笑い声が。全文読み上げると西山さんがすかさず立ち上がり「このコメントの中にハロー!プロジェクトの曲名がめちゃめちゃ入ってるんですよ」とひとこと。

「ハロプロ」好きの西山さんが入っている部分を解説。前山田さんは「ハロプロ」の楽曲も制作しているということで西山さんは「これは私信ですね(笑)。みなさんもハロー!プロジェクトを応援していきましょう!」と笑顔を見せました。

ペア大喜利と新ネタ披露で大盛り上がり!?

続いてはYoutube Liveでも配信した「ペア大喜利」に挑戦。コンビで挑むチーム戦ということでどんなコンビネーションが飛び出すのかが楽しみなコーナーです。

早速第1問「199X年。荒廃した世紀末を舞台にした格闘漫画の主人公が、相手を倒して一言。“○○は、もう○○。”」。

「スターダスト」の2人は
西山「界人くん は、もう」
花江「旬じゃない」
というミラクルな回答で会場を笑いの渦に巻き込みます。

対する「6-シックス-」の
阿座上「タピオカミルクティー は、もう」
熊谷「それ!」
という回答に向さんも思わず「相性の差が出てる!」とひとこと。

第2問「新ことわざ ○○の耳に○○」では

「6-シックス-」
熊谷「大野くん の耳に」
阿座上「イヤモニ」

「スターダスト」
西山「女児 の耳に」
花江「こしょう少々」

とコンビネーションと語感の良さでスターダストが1歩リード。

ラスト第3問「昔の偉い人が言いました。○○よ。○○を抱け(いだけ)。」というお題には

「6-シックス-」
阿座上「中年よ」
熊谷「池袋を抱け」

「スターダスト」
花江「暑がりの男子よ」
西山「新人を抱け(だけ)」

向さんの独断と偏見により、今回は攻めに攻めた「スターダスト」が優勝となりました。

大盛り上がりで終わったペア大喜利のコーナーですが、ここで負けては終われない! ということで「6-シックス-」による新ネタが披露されることに!

準備のために阿座上さんと熊谷さんは一旦ステージ裏へ。

今回披露されたネタはAGFのために向さんが書き起こした新作ということで、花江さんが「ここでしかみれない新ネタなんですよね」「AGFのお客さんにウケる用に書いてきたネタですもんね」とどんどんハードルを上げていきます。

ネタを書いた向さんも花江さんから「自信はどうですか?」と聞かれて「むちゃくちゃあります」とひとこと。「笑いすぎて帰れなくなるんじゃないですか」という花江さんの煽りにも「ハードルが変なんですよ!」と的確なツッコミを入れます。

そんなことをしているうちに「6-シックス-」の準備も整ったということで、新作コント「むかしばなし」を披露。

アレンジした「ももたろう」の話をベースに繰り広げられる「6-シックス-」のコント。イケボのおじいさんや美少年なももたろうなども登場し会場は笑いの渦に巻き込まれました。

大成功でコントを終えた「6-シックス-」の2人。「花江さん、ハードルあげすぎです(笑)」とホッとした表情を浮かべました。

2nd LIVEについての新情報や『ゲラゲラ』のラジオ番組配信決定などのファン待望の情報も解禁となったところで、イベントは終了の時間を迎えます。

最後の挨拶では、今年が初のAGF出演だったという阿座上さんは「まさかのトリのステージでネタを披露することになるとは思わなかった」とコメント。

熊谷さんも「まさかの新ネタ披露で1st LIVEとは違った緊張感でした。ラジオも始まるのでこれらをはずみに2nd LIVEに挑みたい」と意気込みました。

花江さんは「2nd LIVEでは1st LIVEの雪辱を晴らすために、相方のK・O・T・A・R・O 宏太朗くんと頑張っていきたいと思います」と笑顔で語りました。

西山さんは「声優陣“旬が揃っております”ので皆さんこれからも応援のほどよろしくお願い致します」と大喜利コーナーでのフラグを見事回収。

最初から最後まで笑いの絶えないステージイベントで「AGF2019」の全ステージの幕が閉じました。

[取材・文/菊地真由]

「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」とは

「機動戦士ガンダムSEED」「進撃の巨人」「ハイキュー!!」など数々のアニメ作品を世に送り出し、「オールザッツ漫才」「漫才アワード」「歌ネタ王決定戦」など関西で芸人の賞レースバラエティー番組を放送したMBSがお送りする『声優×二次元芸人』プロジェクト!

プロジェクトのスタートは、芸人と言えば‘舞台’から。人気声優によるリーディングライブ形式で物語の世界観とネタを披露します!

1stLIVEはおよそ700席の観覧に5000件を超える応募、配信は3日間で1000件超!

11月10日(日)にはアニメイトガールズフェスティバル2019に初参戦し、サンシャインシティ噴水広場ステージイベントを披露!

そして2020年2月には東京公演と早くも大阪公演が決定し、いま急成長中のプロジェクトです。

STAFF

企画:天津向

ストーリー:渡 航

キャラクターデザイン:由良

音楽:TAKA(狂奏カルマ)

プロデュース:MBS

CAST

上原淳也:花江夏樹

東沢 楓:西山宏太朗

町田瀬那:豊永利行

大野虎之助:石川界人

喜多見 蓮:阿座上洋平

狛江一馬:熊谷健太郎

唐木田七緒:小西克幸

公式サイト
公式ツイッター(@GETUP_GETLIVE)

(C)MBS/ゲラゲラ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング