アニメ
冬アニメ『虚構推理』第2弾キービジュ、放送日、追加声優などが公開

冬アニメ『虚構推理』第2弾キービジュアル、放送日時、第3弾キャラクター&追加声優、番組CMが公開! 原作者・城平京先生、コミカライズ担当・片瀬茶柴先生からのコメントが到着

2020年1月より、放送予定のTVアニメ『虚構推理』。この度、1月11日よりテレビ朝日・MBS、14日よりBS日テレにて放送開始となることが発表されました。

さらに、第2弾キービジュアル、第3弾キャラクター&キャスト、番組CMが公開。原作・城平京先生、漫画・片瀬茶柴先生がアニメ化への印象を語ったコメントも到着しました。

キービジュアルは、メインキャラクターの岩永琴子、桜川九郎、弓原紗季、七瀬かりん、寺田刑事の5人をたくさんの怪異たちが取り囲んでおり、本作ならではの仕上がりとなっています。

また、第3弾キャラクタービジュアル&キャストとして、九郎の従姉・桜川六花を女優・声優の佐古真弓さんが演じることが明らかになりました。合わせて、本作を彩る怪異たちが公開。物語にどのように関わってくるのか要注目です。

そして新たに公開となった番組CMは、放送への期待が高まる仕上がりとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

▲第2弾キービジュアル

▲第2弾キービジュアル

原作者コメント

原作者・城平 京先生

漫画原作の仕事を長くやっていたため、「久しぶりに小説を発表しようというのだから、漫画には向かない長いセリフや説明の多い凝ったミステリをやろう」と書いた小説が漫画になり、さらにアニメになるというのが不思議でなりません。

これは私の感覚がおかしいのか、それともそういう小説をビジュアル化する方々の腕が尋常でないのか、見て判断していただけると幸いです。

漫画・片瀬茶柴先生

原作小説からコミカライズするにあたって、小説を読んでいた時は想像していなかった部分が漫画になっていくのが描いている自分でも不思議で面白い体験でした。

アニメになることで動きや声や音が加わった映像としての新しい要素を視聴できるのがとても楽しみです!

第3弾キャラクタービジュアル&キャスト

桜川六花(CV.佐古真弓)

九郎の従姉。

礼儀正しい性格に、身長が高くすらりとした出で立ちが印象的な綺麗な女性。

とある理由で、琴子が通院している病院に何年も入院していたが…。


怪異たち

日常のそこかしこに確かに潜んでいる“妖怪”、“あやかし”、“怪異”、“魔”などと呼ばれる存在。

琴子を“知恵の神”として頼っている一方、特異体質の九郎を恐れている。

▲河童:CV.下山吉光

▲河童:CV.下山吉光

▲落武者:CV.下山吉光

▲落武者:CV.下山吉光

▲狛犬(白・黒):CV.本山かおり、塙真奈美

▲狛犬(白・黒):CV.本山かおり、塙真奈美

▲化け狸:CV.後藤ヒロキ

▲化け狸:CV.後藤ヒロキ

▲牛のあやかし:CV.下山吉光

▲牛のあやかし:CV.下山吉光

▲ヌシの大蛇:CV.宮田幸季

▲ヌシの大蛇:CV.宮田幸季

▲夜雀:CV.前田玲奈

▲夜雀:CV.前田玲奈

▲山のあやかし:CV.本山かおり、前田玲奈

▲山のあやかし:CV.本山かおり、前田玲奈

▲妖狐:CV.本山かおり、塙真奈美

▲妖狐:CV.本山かおり、塙真奈美

▲がしゃどくろ

▲がしゃどくろ

▲木魂の源一郎:CV.飛田展男

▲木魂の源一郎:CV.飛田展男

▲くだん

▲くだん

▲化け猫:CV.大南悠

▲化け猫:CV.大南悠

 

番組CMが公開

TVアニメ『虚構推理』の番組CMが解禁!

琴子によるナレーションが異なる2種類のバージョンを同時公開。

いずれも本作の魅力を15秒に詰め込んだCMとなっており、放送への期待が高まる仕上がりとなっています。ぜひご覧ください!

▼TVアニメ「虚構推理」番組CM①

▼TVアニメ「虚構推理」番組CM②

CM場面カット






TVアニメ『虚構推理』作品情報

2020年1月より、テレビ朝日、MBS、BS日テレにて放送開始!

放送情報

テレビ朝日:1月11日より、毎週土曜25:30~
MBS:1月11日より、毎週土曜26:38~
BS日テレ:1月14日より、毎週火曜24:00~

配信:dアニメストア、GYAO!、ほかにて

(※放送日時は予告なく変更となる可能性があります)

イントロダクション

“怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?

そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう[恋愛×伝奇×ミステリ]!!

2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?

スタッフ

原作:城平 京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社『月刊少年マガジン』、講談社『少年マガジンR』連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン・総作画監督:本多孝敏
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS

キャスト情報

岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
弓原紗季:福園美里
七瀬かりん:上坂すみれ
寺田刑事:浜田賢二
桜川六花:佐古真弓
ほか

音楽情報

オープニングテーマ:嘘とカメレオン「モノノケ・イン・ザ・フィクション」
エンディングテーマ:宮野真守「LAST DANCE」

原作情報

小説『虚構推理』

講談社タイガ刊
著・城平 京
既刊3巻、絶賛発売中!

 

漫画『虚構推理』

講談社『少年マガジンR』連載
原作・城平 京/漫画・片瀬茶柴

1~11巻、好評発売中!

 
公式サイト
公式ツイッター(@kyokou_suiri)

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング