アニメ
冬アニメ『虚構推理 Season2』第1話あらすじ&先行場面カット公開

冬アニメ『虚構推理 Season2』第1話#13「その神の名は」のあらすじ&先行場面カットが公開! 原作・城平京先生と漫画・片瀬茶柴先生のコメントが到着!

“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件にふたりで立ち向かっていく「恋愛×伝奇×ミステリ」のジャンルで話題となった『虚構推理』。本作の第2期が2023年1月8日(日)よりTOKYO MXほかにて放送スタート!

このたび、第2期1話#13「その神の名は」のあらすじと先行場面カットが公開。

また、原作・城平京先生と漫画・片瀬茶柴先生よりコメントが到着しました。

第1話#13「その神の名は」

あらすじ

とあるマンションの地縛霊から「謎の怪異」の相談を受ける琴子。夜な夜なマンションの空き部屋から怪音が聞こえ、そこには四本腕の人非ざる姿の人形が落ちているという。

正体を突き止めるため、九郎と一緒に調査へ向かうことにする琴子だが…怪異たちの秩序を守るため、知恵の神・琴子の推理が始まる!

スタッフ

脚本:高木登
コンテ・演出:後藤圭二
作画監督:松本健太郎

作者よりコメントが到着

原作・城平京先生

いよいよ第2期が始まります。今回はアニメオリジナルエピソードの原案を書いたりもしております。すでに漫画にもなっているエピソードも含め、アニメとしてどういう形になっているか、私も詳しくはまだ知らないので、ファンの皆様と同じく放送を楽しみにしております。

漫画・片瀬茶柴先生

原作小説をどう漫画にするか考えるのが私の仕事でしたが、アニメではあのシーンやこのシーンが映像化され、声も音もつくのかと思うと楽しみで仕方がありません! 2期第1話はアニメオリジナル回です! 城平先生書き下ろしの脚本で、モブ妖怪などを片瀬がキャラデザ原案をさせていただきました。ぜひご視聴いただけると嬉しいです。

『虚構推理 Season2』作品情報

虚構推理 Season2

あらすじ

“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。

“怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。そんな琴子の隣に立つのは、一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。

これは、普通ではない2人が力を合わせ、“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に【虚構】で立ち向かっていく物語。

2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!? [恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

キャスト

岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
雪女:悠木碧
室井昌幸:古川慎
桜川六花:佐古真弓
紺野和幸:土屋神葉
沖丸美:市ノ瀬加那
嶋井多恵 :宮寺智子
化け猫:杉田智和
音無剛一:家中宏
吹雪:川田紳司

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理 2 製作委員会
(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理 2 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

虚構推理 Season2の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング