アニメ
冬アニメ『虚構推理 Season2』第9話先行カット到着!

冬アニメ『虚構推理 Season2』第9話(#21)「もの言えぬ子ども達」より先行場面カット&あらすじ到着! 声優・内田直哉さん、てらそままさきさん、石見舞菜香さんが出演決定・コメントも到着!

“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かっていく、「恋愛×伝奇×ミステリ」のジャンルで話題となった『虚構推理』。本作のSeason2が2023年1月からTOKYO MX・BS日テレにて放送中です。

このたび、第9話(#21)「もの言えぬ子ども達」のあらすじと先行場面カットが到着しました。

また、新たに追加声優も発表され、音無晋役を内田直哉さん、藤沼耕也役をてらそままさきさん、音無莉音役を石見舞菜香さんが担当します。あわせてコメントが到着。

さらに、スリーピング・マーダー編の相関図も公開されました。

▲スリーピング・マーダー編の相関図

▲スリーピング・マーダー編の相関図

第9話(#21)「もの言えぬ子ども達」

あらすじ

『私は二十三年前、妻の澄さんを殺した。それが真実であると説明せよ。そして、その課題に最もうまく応じたものに遺産相続の優先権を与える』。剛一が出した課題に向き合う親族たちであったが、琴子はふと疑問を投げかける。偶然にも剛一の子供達全員にアリバイがあるのはなぜか?事態は思わぬ展開を迎えて……

スタッフ

脚本:柳井祥緒
コンテ:佐原亜湖
演出:江北彼方
作画監督:大津りか、工藤公聖、工藤葉瑠香、石田誠也、松本健太郎、森貞薫平、松浦有馬、石井祐美子、西川真人

追加キャラクター情報

音無晋(CV.内田直哉)

音無剛一の息子で、次男。50歳。現在は音無グループの常務取締役を務めている。剛一に呼び出され、“課題”に挑戦するためにホテルを訪れた。

藤沼耕也(CV.てらそままさき)

音無剛一の娘である長女・薫子の夫。56歳。自身で起業した中古車会社の社長をしている。剛一は「薫子より耕也の方が頭も切れるし胆力もある」と評価している。剛一に呼び出され、“課題”に挑戦するためにホテルを訪れた。

音無莉音(CV.石見舞菜香)

音無剛一の息子である長男・亮馬の娘。21歳。剛一から見ると孫にあたる。亮馬は自分の店の営業があり、代理として“課題”に挑戦するためにホテルを訪れた。

追加声優陣よりコメント

内田直哉(音無晋役)

ーーQ1.本作の印象は?

まるで舞台の台本のようなセリフ量、それでいて 4 話構成と云う盛り込み様……え?え?と次から次へと話が膨らんでいく面白さを感じました。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

僕が演じる役の父も兄までも、後輩が演じています。僕の声が一番若いってことですね!(笑)大変に面白い作品なので皆さんに是非とも見て頂きたいですね。

てらそままさき(藤沼耕也役)

ーーQ1.本作の印象は?

数話にわたり展開されるミステリー要素が盛りだくさんのストーリー、登場人物たちが織りなすタテヨコ緻密に張り巡らされた糸に見事に絡めとられます。誰が真実を語っているのか!何が本当で誰が犯人なのか⁉ 満足感 100%のお話です!

ーーQ2.演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

私は藤沼耕也という音無家の娘婿を演じます。一族の人間ではないので音無家を客観的に判断する目を備えています。その辺りを冷静に又シーンによっては熱く演じたいと思います。ぜひご堪能ください。

石見舞菜香(音無莉音役)

ーーQ1.本作の印象は?

怪異に、虚構推理という、真実を推理する訳ではないミステリーというのが、すごく新しくて面白いなと感じました。そして、凄まじいセリフ量…!台本をみて改めて驚きました!

ーーQ2.演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

私が演じさせて頂く音無莉音ちゃんは、とても賢く、課題の参加者の中で最年少ながら、琴子さんにも物怖じせず向かうことのできる、すごくしっかりした子だなと思いました。毎回背筋が伸びる思いで演じさせて頂きましたので、音無剛一会長の課題に巻き込まれた莉音ちゃんの活躍をお楽しみに!

『虚構推理 Season2』作品情報

虚構推理 Season2
“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。 “怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。そんな琴子の隣に立つのは、一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。 これは、普通ではない2人が力を合わせ、“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に【虚構】で立ち向かっていく物語。 2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!? [恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

作品名 虚構推理 Season2
放送形態 TVアニメ
シリーズ 虚構推理
スケジュール 2023年1月8日(日)~2023年3月26日(日)
TOKYO MX・BS日テレにて
話数 全12話
キャスト 岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
雪女:悠木碧
室井昌幸:古川慎
桜川六花:佐古真弓
紺野和幸:土屋神葉
沖丸美:市ノ瀬加那
嶋井多恵 :宮寺智子
化け猫:杉田智和
音無剛一:家中宏
吹雪:川田紳司
スタッフ 原作:城平京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジン R』連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン・総作画監督:松本健太郎
デザインワークス:梶野靖弘
美術監督:諸熊倫子
色彩設計:大塚奈津美
撮影監督:関谷颯人
音響監督:山田陽
音楽:眞鍋昭大
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
主題歌 OP:「ヨトギバナシ」カノエラナ
ED:「Invincible Love」宮野真守
公開開始年&季節 2023冬アニメ
電子書籍 『虚構推理』電子書籍(コミック)

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理 2 製作委員会
『虚構推理 Season2』公式サイト
『虚構推理』公式Twitter
(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理 2 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング