アニメ
TVアニメ『アルテ』2020年4月放送開始

榎木淳弥さん、鳥海浩輔さんら声優陣4名が新たに出演決定! TVアニメ『アルテ』2020年4月放送開始! シリーズ構成の吉田玲子さんはじめメインスタッフ情報も公開!

月刊コミックゼノン連載の、大久保圭先生による漫画『アルテ』。かねてより発表されていた本作のTVアニメが、2020年4月より放送決定! あわせてキービジュアル&PV第1弾、追加キャストおよびメインスタッフ情報が公開されました!

主人公アルテ役・小松未可子さん&レオ役・小西克幸さんに加え、新たにアンジェロ役・榎木淳弥さん、ヴェロニカ役・大原さやかさん、ユーリ役・鳥海浩輔さん、カタリーナ役・M・A・Oさんの出演が明らかに。

メインスタッフは監督を浜名孝行さんが務め、アニメーション制作を『魔法少女リリカルなのは』シリーズのSeven Arcsが担当となります。また、シリーズ構成は吉田玲子さん、キャラクターデザイン・総作画監督は宮川智恵子さん、音楽は伊藤ゴローさんが担当されます。
 

公開されたキービジュアル


 

PV第1弾


 

場面カット


 

キャストコメント

アンジェロ役:榎木淳弥さん

アンジェロは姉妹が多くいる家庭で育ったので女性に対しての距離感が近いのですが、恋愛的な面ではウブで可愛らしい少年だなと感じました。

アルテと出会うことで、アンジェロの世界観が少しずつ変わっていく様子を表現していけたらと思います。


 

ヴェロニカ役:大原さやかさん

「本が好き」という共通点を嬉しく感じつつ、この時代とかく下にみられがちな女性という立場ながら、見た目の華やかさやたおやかさとは裏腹に高級娼婦として強くたくましく自分の生き方を貫こうとするヴェロニカの生き様は、演じながら背筋がのびる想いでした。

アルテやレオの姉のような気持ちで、包容力と優雅さを意識しながら演じています♪


 

ユーリ役:鳥海浩輔さん

今回演じさせて頂くユーリという役は、腹の底が見えないといいますか、一癖も二癖もあるような人ですし、アルテにもある種の影響を与えるキャラクターでもあるのでとても楽しみにしていました。

そして、こういった含みをもったようなキャラを演じるのは非常に好きなのでOAが今から楽しみです。皆様にも期待して『アルテ』を待っていただけたらと思います。


 

カタリーナ役:M・A・Oさん

カタリーナちゃんは天真爛漫さの中にある、ちょっぴり不器用なところがとても魅力的だと感じました。

カタリーナちゃんの抱える葛藤や、アルテさんと出会い接することで成長していく姿に、ぜひ注目していただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!


 

スタッフコメント

監督:浜名孝行さん

原作を読んだ時、16世紀のフェレンツェやヴェネツィアを舞台に、当時の辛い状況のなかにあっても、前向きに困難と立ち向かうアルテの姿に感動しました。絵で表現する仕事をする者としても、とても感慨深かったです。

只今、全力でアニメ制作中です。皆様にお届けできる日を楽しみにしています。
 

シリーズ構成:吉田玲子さん

一途で純粋でひたむきであるものは、反発を受けたり汚されたり叩かれたりもします。そのすべてを、受け止めきれないながらも、がんばるヒロイン・アルテに、原作を読みながら脚本を書きながら励まされました。

みなさんもアルテからパワーを貰えるといいなと思っております。
 

キャラクターデザイン/総作画監督:宮川智恵子さん


 

音楽:伊藤ゴローさん

16世紀のフィレンツェ。複雑なポリフォニー音楽、世俗歌曲が盛んに作られ、やがてモンテヴェルディが新しい音楽を生み出し様々な文化が交差していました。

アルテのテーマが出来かけた時、目の前がひらけ、夢に向かって突進するアルテの物語が動き始めました。

他の登場人物も自然と音符になったと思います。アニメの公開が楽しみです。
 

TVアニメ『アルテ』作品概要


 

物語について

舞台は16世紀初頭のフィレンツェ。絵画や彫刻が盛んな都で貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中。

いずれは画家になるという夢を抱きながら日々を過ごすアルテだったが、時代の流れが「女性が画家になること」を良しとしなかった。

そこでアルテは、人生最大の決断を迫られる……。

ルネサンス期に、ひとりの少女が夢に向かってひた走る、ヒューマンドラマ。

多くの困難にぶつかりながらも、絵を描きたいと願う熱意と「自分らしく」生きようとする前向きな姿を描くその物語は、ふれるすべての人々の共感を呼び起こす。
 

スタッフ

原作:大久保圭『アルテ』(「月刊コミックゼノン」連載/ノース・スターズ・ピクチャーズ)
監督:浜名孝行
シリーズ構成:吉田玲子
時代考証:鈴木貴昭
キャラクターデザイン/総作画監督:宮川智恵子
サブキャラクターデザイン:宮地聡子
プロップデザイン:岡戸智凱・岩畑剛一
美術設定:吉原一輔
美術監督:SCOTT MACDONALD
美術:スタジオちゅーりっぷ
レイアウト監修:益田賢治
色彩設計:舘絵美子
撮影監督:能代拓也
特殊効果:福田直征
編集:関一彦
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音響制作:グロービジョン
音楽:伊藤ゴロー
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:Seven Arcs
 

キャスト

アルテ:小松未可子
レオ:小西克幸
アンジェロ:榎木淳弥
ヴェロニカ:大原さやか
ユーリ:鳥海浩輔
カタリーナ:M・A・O
 
公式サイト
公式Twitter(@arte_animation)
公式Instagram
 

原作コミックの購入は以下より

 


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
(C)大久保圭/NSP,アルテ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング