声優
声優・内田真礼さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・内田真礼さん、『中二病でも恋がしたい!』『ご注文はうさぎですか?』『ノラガミ』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『約束のネバーランド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月27日は、声優・内田真礼さんの誕生日です。おめでとうございます。

内田真礼さんといえば、『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花や『ご注文はうさぎですか?』桐間紗路、『ノラガミ』壱岐ひより、『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子、内田真礼などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、内田真礼さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内田真礼さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『HUNTER×HUNTER』アルカ=ゾルディック

・HUNTER×HUNTERが好きだから。

アルカたんがかわいいから。(10代・女性)

『KING OF PRISM』森園わかな

・真礼ちゃんに出会ったきっかけとなったキャラクターだから。

わかなにぴったりの明るく可愛らしい声が印象的でした。(10代・女性)

『MIX(ミックス)』立花音美

・国民的漫画の安達充のしかもタッチの続編とも言われているMIXに出て、より名前が広まったし、特徴的な部分をちゃんと演じられていたから(10代・女性)

『プリティーリズム・レインボーライブ』森園わかな

・プリティーリズムが大好きでわかなちゃんのネコらしい喋り方とかあんちゃんと一緒のプリズムショーとか可愛らしくて大好きです。

この作品は最近になっても何度も何度も繰り返し見るほどです。(10代・女性)

『青春ブタ野郎シリーズ』豊浜のどか

・青ブタシリーズに出てくるアイドルグループスイートバレットのメンバーとして活躍のどかちゃんのこと豊浜のどかは母親違いの姉である麻衣さんへのねじれた思いで一時的に麻衣さんと入れ替わり、プレッシャーも抱えたが、TVアニメ10話の終盤麻衣さんは「だから…これからはのどかの選んだことで喜ばせてあげなさい」と言いその後の泣き崩れた一面やゆめみる少女で麻衣さんが突然の死を受けて咲太に姉への気持ちをぶつけるところがあり、麻衣さんへの思いはあるんだなと思った。

さすが、どかちゃんシスコンアイドル!原作10弾迷えるシンガーではスイートバレットのメンバーでリーダーでもあるづっきーのこと卯月に関するストーリーなのでどかちゃんがどう関わってくるのか期待します。(10代・男性)

『アオハライド』吉岡双葉


・積極的でまっすぐ。

しかし、弱さも見せる女子高校生。

非常に魅力的なキャラクターを抜群の演技で見せてくれました。

これぞ内田真礼の真髄だと思いました。(50代・男性)


・真礼さんを知るきっかけとなった作品でした。

原作が元々好きだったのですが、真礼さんの声が双葉にぴったりで人間関係に、恋に悩むかわいい双葉がたくさん見ることができたと思います!双葉が真礼さんでよかったです!(10代・女性)


『さんかれあ』散華礼弥


・内田真礼さんを好きになった作品であり、自分の好きなアニメだからです!(20代・男性)


・初の主演作でありゾンビ&ラブコメという他にはない斬新でヒロインの礼弥が可愛く魅力があるキャラなので真礼ファンにはぜひ見てほしい作品です!(20代・女性)


『グリザイア:ファントムトリガー』レナ


・真礼ちゃんのデレデレな声がいっぱい聞けるから!!(20代・男性)


・内田真礼さんの可愛さ、かっこよさをしっかり活かしていると思います!(10代・男性)


『非公認戦隊アキバレンジャー』葉加瀬博世


・特撮の本家・東映公認かつ戦隊モノとしては非公認というフクザツな立ち位置のパロディ作品。

内田さん演じる葉加瀬はシリアスな演技もコミカルな表情も絶妙で、素晴らしかったです!劇中ずっと着用していたので、内田さんといえば白衣!という印象も強いです。(20代・男性)


・アキバレンジャーで、初めて内田さんを知りました。

白衣姿の内田さん、とても凛々しかったです!!

あと、アキバレンジャーの変身アイテムや、武器の音声の内田さんの お声が、とても可愛くて色っぽかったです♪ スーパー戦隊の事が色々と細かく知る事が出来て、とても面白かったです!!(30代・女性)


『約束のネバーランド』ノーマン


・初めて少年声を聞いたときの衝撃が凄かったです!(20代・女性)


・女の子の声をずっとやってきた内田さんがノーマンをやるのは驚きましたがピッタリですごいなあって思いました(10代・女性)


・真礼ちゃんはずっと可愛い声のイメージでした。

なのでノーマンの声を聞いた時はすごく驚いたし、声優さんって凄いんだなと改めて思いました。

約ネバのキャラクターの中でもノーマンが一番大好きです!(20代・女性)


『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子


・かっこいい中二病セリフとキュートな素のセリフとのギャップ萌え(20代・男性)


・強気な言葉と内気な性格を可愛らしく演じられていて、ずっと好きなキャラクターです。(30代・男性)


・中二病で堕天使キャラだけど、美波が疲労で倒れてステージに立てなくなった時に自ら代役を申し出たり合宿で一番最初に『心を一つに!気持ちを一つに!』という事に気が付いたりと一歩、大人になった彼女が感じ取れる作品でした。

いつの日か真礼さんの蘭子&雄馬くんの薫(SideM)の共演が見たいです。(40代・女性)


『ノラガミ』壱岐ひより


・内田さんを初めて意識したキャラクターだから。(20代・男性)


・夜トちゃんとの絡み、めちゃくちゃ最高だったからです(10代・女性)


・真礼ちゃんの可愛い声と真剣な声が上手くキャラとマッチしていたから(10代・男性)


・私が真礼さんを知ったきっかけがこのアニメだったから。

和を基調とした描写、重すぎないストーリー心が温まるような展開が多くて凄くいい、人を思いやる気持ちの大切さを訴えるそんな素敵なアニメです(10代・女性)


『ご注文はうさぎですか?』桐間紗路


・真礼ちゃんといったらシャロって感じがします!(10代・女性)


・コーヒー飲んで酔ってるときの声がかわいいからです。(10代・女性)


・もふもふしているように可愛いから。

3期も楽しみです!(10代・女性)


・カフェインが入ったときの声どこからでてるんだろ…となるくらい声がかわいい(20代・男性)


・シャロの冷静で落ち着いた感じから急にデレたり叫んだりと色んな声が聞けていい(10代・男性)


・高貴さを出すとこ、一方で貧乏で辛いとこ、カフェインで酔った時のテンションの上げ方などの技術的な部分はもちろん、可愛らしいキャラをより一層高みへ昇華させている声のキレイさ、かわいさなど内田真礼の声優としてのすごさがよく分かるキャラです。(10代・男性)


『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次