声優
声優・宮野真守インタビュー&レポートまとめ【年末特集男性編第1回】

『機動戦士ガンダム00』ほかでお馴染みの宮野真守さん関連記事を特集!【2019年末特集男性声優編・第1回】

2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?

アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!

男性声優編・第1回目は、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ役や『文豪ストレイドッグス』の太宰治役で知られる宮野真守さんです!

宮野真守さんへのインタビュー記事

映画『二ノ国』宮野真守×梶裕貴×津田健次郎インタビュー

■記事引用

――ファンタジーの世界である「二ノ国」には、命がつながったもう1人の自分がいます。もし実際に、別の世界があるとしたら……。

宮野:もう1人の自分がいたら、うざったいですよね~。

梶:自分で思うんですね(笑)。

津田:自覚はあるんだね(笑)。

宮野:僕みたいな人間は1人で十分!

一同:(笑)。

宮野:すみません、それで質問は何でしたっけ?(笑)

記事はこちら
映画『二ノ国』宮野真守×梶裕貴×津田健次郎インタビュー

 

映画『ペット2』「SMILY☆SPIKY」でもおなじみの宮野真守&髙木俊インタビュー

■記事引用

――(笑)。前作の大ヒットを受けて完成した『ペット2』はどんなお話になっていますか?

宮野:前作の『ペット』を経ての広がりや変化、進化が見られるお話になっています。

前作の『ペット』は、作中に登場するペットたちが、人間たちが出かけてお留守番している間どんなことをしているのか? どんなことを思っているのか? というのが、ベースとして大きくあったので、共感性を生んだと思うんですよ。

ペットたちの可愛らしい姿や意外な考えを知れる。そして、彼らの冒険を見ていく内に大事な教訓をもらえたり、大切な存在を知ることができるんです。

ここが「ペット」シリーズの素晴らしいところだと思います。今回、このメッセージ性が変化して、進化して広がっていっているのが印象的でした。

『ペット2』は、「変化すること、世界が広がっていくことを恐れないで」という大事なメッセージをくれるんです。

そこにハッとさせられるし、続いていくこと、大きくなっていくこと、変化していくことって素晴らしいことなんだと改めて感じられるような作品になっています。

記事はこちら
映画『ペット2』「SMILY☆SPIKY」でもおなじみの宮野真守&髙木俊インタビュー

 

『文豪ストレイドッグス』第3シーズン上村祐翔&宮野真守インタビュー

■記事引用

――15歳の太宰を演じる上で、意識されたことはありましたか?

宮野:15歳の太宰は達観したように見えるんですけど、青臭い部分があると感じていて。物事について、自分自身の世界だけで考えているような気がするんですね。織田作之助や芥川龍之介、探偵社との出会いを通して、太宰の変化を実感することができました。

――宮野さん上村さんは数年間一緒に演じられてきたと思うのですが、お互いに変化を感じたことはありましたか?

宮野:上村君(上村祐翔さん)と初めてお仕事したのが『文豪ストレイドッグス』だったんです。音響監督の若林さん(若林和弘氏)に「お前の後輩が主役だから頼んだぞ」と言われて「嫌です」と答えたんですよ(笑)。

一同:(笑)。

上村:僕も間近で聞きました(笑)。

記事はこちら
『文豪ストレイドッグス』第3シーズン上村祐翔&宮野真守インタビュー

宮野真守さん参加のイベントレポート

宮野真守が登壇『HUMAN LOST 人間失格』舞台挨拶レポ

■記事引用
ヒロインを演じた花澤香菜さんについて宮野さんから「僕と香菜ちゃんが主人公・ヒロインで組むと彼女(の演じるキャラクター)は絶対不幸になるんですよね」と苦笑い。

笑いに包まれた会場に向かって「今回はどうなっているか楽しみにしていてください」と笑顔でフォローしました。

イベントの最後に宮野さんは「本当に斬新な企画に参加させていただいて、アニメーションの可能性が広がっていると感じました」「僕はお芝居で魂を注ぎ込んだので、ぜひ皆さんにそれを感じて欲しいです」と笑顔で挨拶。

冲方さんは「本作は閉塞感的なディストピアですが、そこから脱出できるんじゃないかという痛快感や高揚感を楽しんで欲しい」とアピールします。

木﨑監督も「古典とSFの融合という前代未聞の企画です。誰も想像していない方向に展開していくのでぜひお楽しみに」とこれから上映を楽しむ観客の期待感を煽りました。

宮野真守が登壇『HUMAN LOST 人間失格』舞台挨拶レポ

 

宮野真守、梶裕貴ら登壇『ペット2』公開記念舞台挨拶公式レポ

■記事引用
「観ていただいたら分かる通り、前作よりも進化したなという点があるんです。主軸の物語が3つあるんですけど、これはペットたちキャラクターの個性が確固たるものではないと、できないことです。皆さんに認められて、僕らも成長して、こういう映画が完成したということは本当に嬉しいです。そして今日は豪華なキャストの皆さんが揃い、観客の皆さんへ挨拶ができている幸せを噛みしめています。」(宮野)

「実はノーマン、出てたんです(笑) 忘れっぽいところがあるノーマンなんですけど、今回は2作目ということで少し活躍するシーンがあって嬉しかったです。ペットのいちファンとして、前作から楽しませていただいてたんですが、今回もペットのあるあるが沢山詰まっていて、ますますこのキャラクターたちが好きになりました。」(梶)

「“映画、楽しんでもらえたよねー?絶対そう!絶対そうだってば!”声優なので、ギジェットの声で聞いてみました(笑) 皆様と再びお会いできて幸せです。私の中でも、勇気を出してみようと思える機会となりました。この映画が沢山の人に観てもらえればいいなと思います。」(沢城)

記事はこちら
宮野真守、梶裕貴ら登壇『ペット2』公開記念舞台挨拶公式レポ

 

宮野真守、栗田貫一が登壇『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』完成披露上映会をレポ

■記事引用
これほどまでに長く続くシリーズから不二子の敵・ビンカム役として途中参加したことについて宮野さんは「子供のころから観ていたので憧れでしたね」という前置きをしたうえで宮野さんにとっても身近な声優さんたち、沢城さん、浪川さん、山寺さんが楽しそうだったし、チャレンジしている姿を見て「僕もいつか!」と思っていたゆえに嬉しかったと、率直な気持ちを吐露してました。

また、アフレコ現場の雰囲気として栗田さんと初めてお会いした時に「(身長)大きいねぇ……」とユーモアたっぷりに迎え入れてくれたと裏話を語りました。

記事はこちら
宮野真守、栗田貫一が登壇『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』完成披露上映会をレポ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング