映画
『ヒロアカ』劇場版最新作:轟 焦凍役 梶 裕貴インタビュー

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』轟 焦凍役 梶 裕貴さんインタビュー|1年A組が共闘する姿に感動、轟の今も見えるエピソード

『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)での連載に加え、TVアニメシリーズ第4期も好調な『僕のヒーローアカデミア』。その劇場版最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』が2019年12月20日より全国ロードショー!

次世代ヒーロー育成プロジェクトとして1年A組全員が離島でヒーロー活動に励むことに。しかし平和だった島に謎の敵<ヴィラン>が襲来。プロヒーローもいない中、デクたち1年A組はどう立ち向かっていくのか?

劇場版公開を記念して、アニメイトタイムズでは出演キャストへの連続インタビュー企画をお送りします。第1弾にご登場いただくのは轟 焦凍を演じる梶 裕貴さんです!

前作の劇場版から1年という早さと今までの戦いを圧倒するバトルに驚き!

――今回、2作目となる劇場版制作が決まった時の感想は?

轟 焦凍役 梶 裕貴さん(以下、梶):昨年、初めて劇場用アニメになった時には、夢のような、ありがたい機会をいただけたなと思いました。

そして、またいつか、いちファンとしても劇場版に関わることができたらいいなと願っていましたが、まさか1年後という早いタイミングで本作をお届けできるなんてと驚きましたし、本当にうれしかったですね。

同時に、それだけ『ヒロアカ』熱が日本に留まらず、世界中で高まっているんだなとも実感しました。

――1作目に負けないくらい、パワーアップしてますよね。

梶:原作に加えて、アニメでの展開も進んでいることで描ける範囲も少しずつ広がっている気がしますし、堀越(耕平)先生ご自身も最終回で使おうと考えていたアイデアを今回の劇場版に盛り込んでくださって。

『ヒロアカ』らしいコミカルな部分もあれば、今までの戦いを圧倒するような激しいバトルも繰り広げられていて、その点でも驚きました。

「本当に勝てるのか」と不安になる、強すぎる敵、ナイン

――TVアニメシリーズが始まって約3年半経過しましたが、轟を演じてきて最初の頃と比べて成長や変化を感じたところはありますか?

梶:『ヒロアカ』の登場人物の中でも成長の様子を顕著に描いてくださったキャラだと思います。(TVアニメ2期で)轟がフィーチャーされるエピソードになった時、「ようやく彼の本当の物語を演じることができる!」という感覚でしたが、今にして思えば、早い段階で本当の彼を見られるタイミングが来てありがたかったなと。

一番最初のきっかけとなったのは、アニメ23話の体育祭の緑谷とのバトルですね。緑谷からの言葉やエネルギーを受けながら全力で戦って。

“個性”という特殊能力やファンタジー要素の印象も強い作品ですが、中心軸としてヒーローを目指す雄英高校の生徒たちの等身大な悩みや葛藤が描かれていて。

轟なら家族…とりわけ父親(のエンデヴァー)との確執と向き合うきっかけになったお話で、僕も原作を読んでいて感動しましたし、あのエピソードを目指して演じ始めたところもあったので、あのシーンではすごく気合いが入りましたし、それ以降演じていく上で彼の捉え方が大きく変わったドラマでもありました。

――今作で轟たちの前に立ち塞がる強力な敵、ナインの印象は?

梶:今回の劇場版はTVアニメと並行して制作されていますが、僕も小さい頃、TVアニメから劇場版になった作品をいくつも見てきました。

劇場版には、その時点では絶対に敵わないような最強の敵が出てくるのが王道であり、観客もどこかそんな展開を待っている部分もありますよね。今回も最強すぎる敵が現れたなと思いました。

演じられている井上芳雄さんのお声やお芝居は基本静かな熱を帯びている感じですが、そのなかで意志や想いの強さが感じられる、ミステリアスかつ得体の知れない大きな力を感じました。

最初に登場した時も「果たして勝てるのだろうか?」と不安になるような。キャラ名にあるように個性を複数所有できるというのは脅威ですよね。

――ナイン一派のバックボーンもしっかり描かれているところも『ヒロアカ』らしいですね。

梶:純粋な悪の敵<ヴィラン>もいますが、そのほとんどが痛みや悲しみを抱えているキャラなことが多くて。単純に“敵対しているから憎い”とは思えないんですよね。

彼らに、共感はできないけれど、どこか理解はできてしまう。人間らしさが描かれているからこそ感情移入できるのだと思います。

▲ナイン(CV:井上芳雄)

▲ナイン(CV:井上芳雄)

(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会
(C)堀越耕平/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

僕のヒーローアカデミアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング