声優・戸松遥インタビュー&レポートまとめ【年末特集女性編第4回】

『ソードアート・オンライン』ほかでお馴染みの戸松遥さん関連記事を特集!【2019年末特集女性声優編・第4回】

2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?

アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!

女性声優編・第4回目は、『ソードアート・オンライン』のアスナ役や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の安城鳴子役で知られる戸松遥さんです!

戸松遥さんへのインタビュー記事

秋アニメ『俺好き』戸松遥×白石晴香×三澤紗千香 ヒロイン座談会

■記事引用

――ご自身の演じるキャラの印象と演じる際、心がけていることは?

戸松:メガネパンジーの時と、メガネを取った本当の姿……台本では真パンジーと書かれているんですけど、チンパンジーみたいだなと思いつつ(笑)、同じ人なので演じ分けようという意識はないけど気持ちの部分、メガネを取った時は自信に満ちあふれた感じに見た目の美しさが乗っかるようなイメージで演じています。アフレコをしていても見た目って結構大きくて、見た目が変わると私の気持ちも変わってきて。メガネをしている時はちょっと内にこもりがちなトーンで。

メガネをとるまでは何を考えているか、わからない演出になっていて、「本当は敵なんじゃないか?」と思わせる策士感を出すところが見せどころで、ニュアンスも極力減らして。

テストではいろいろ試してみたんですけど、「そこでニュアンスを付けるとバレちゃう」とか「伏線を出しすぎるので、そぎ落としてください」というディレクションをいただいたので、割とフラットに演じて、そのフラットさが何を考えているのか、よくわからないなと見せられればいいなというのは心がけたところでもあって。ジョーロが「悪いヤツではないんだな」と少しずつ信頼し始めたあたりからは少し遊びを入れたり、喜怒哀楽の幅を増やしてと、話数が進むごとに変わってきているなと。

記事はこちら
秋アニメ『俺好き』戸松遥×白石晴香×三澤紗千香 ヒロイン座談会

 

『劇場版 SAO』戸松遥さんが語る、作品とアスナの魅力

■記事引用

――まずは5年の歳月を経て、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』に向けての感想をお願いします。

アスナ役 戸松遥さん(以下:戸松):約120分の完全オリジナルストーリーにたくさんの物語が詰め込まれていて、初めて脚本を読ませていただいたときはすごく驚きました! 登場キャラクターの視点によって、見え方が変わる要素があって、1回観ただけでは観たりないほど内容が充実していると思います。

――今回もVR(仮想現実)のストーリーが展開されるのでしょうか?

戸松:いえ、実はAR(拡張現実)がメインのお話になっています。テレビシリーズで描かれたVRストーリーとはまた一味違う新しいストーリーと世界観になっているので、新鮮な気持ちで楽しんでいただければと思います。

記事はこちら
『劇場版 SAO』戸松遥さんが語る、作品とアスナの魅力

 

『ベイツモーテル』から豊崎愛生さんと戸松遥さんのコメントが到着

■記事引用

──最初に『ベイツ・モーテル』の吹替えが決まった時の印象は?

戸松遥さん(以下、戸松さん):吹替って自分の中でもまだそんなにたくさんやった事がなかったので、お話を聞いた時はやっぱり嬉しかったです。吹替のお仕事が出来るのが嬉しかったし、ドラマの内容も第1話からもう続きが気になって、役としてこうして関われる事が嬉しかったですね。単純に自分の好きなテイストのドラマでもあったので、作品のファンにもなりました。

──実際にドラマを観た印象は?

戸松さん:こ、怖い……。

記事はこちら
『ベイツモーテル』から豊崎愛生さんと戸松遥さんのコメントが到着

戸松遥参加のイベントレポート

『SAO アリシゼーション WoU』先行上映会開催!キャストコメント到着

■記事引用
前半戦では現実世界の明日奈がキリトを守るため奔走していましたが、最新章ではいよいよ「アスナ」としての活躍にも期待できる展開になっています。

オープニングテーマ「Resolution」は、作品の世界観に寄り添った楽曲です。歌詞には、愛する人のために前に進んでいくというアスナの心情が重なっているので、オープニング映像と合わせて注目してください!

記事はこちら
『SAO アリシゼーション WoU』先行上映会開催!キャストコメント到着

 

映画『BLACKFOX』初日舞台挨拶の公式レポート到着

■記事引用
この度、公開初日となる10月5日(土)に、東京・新宿で本作の初日舞台挨拶が行われました。

メインキャストである七瀬彩夏さん(石動律花/リリィ役)、戸松遥さん(ミア役)、大地葉さん(メリッサ役)を迎え、アニメライターの小林治さんが司会を務めイベントは開始致しました。

「BLACKFOX」のBGMが流れるとともに、登壇者たちが入場すると会場は大きな拍手に包まれ、会場のボルテージはマックスに!!

記事はこちら
映画『BLACKFOX』初日舞台挨拶の公式レポート到着

 

『劇場版 幼女戦記』声優・悠木碧、戸松遥4DX上映舞台挨拶に出演

■記事引用
劇場では『劇場版 幼女戦記』4DX上映がスタート。通常版にアトラクションのような迫力ある仕掛けが加わった、4DXならではの内容が上映されました。

上映後は悠木さん、戸松さんが劇場後方からステージに登壇! 戸松さんは、『劇場版 幼女戦記』の舞台挨拶自体が初めてということもあり、悠木さんと肩を並べることを待ち望んでいたようです。

トークが開始したステージでは、揺れや煙などの仕掛けとあわせて物語を体感できる最新の映画上映システム・4DXについての話に。制作時の裏話としてMCの菊島憲文プロデューサーから、各仕掛けのタイミングは上村泰監督をはじめとする制作陣による監修が加わっていたと明かされます。

記事はこちら
『劇場版 幼女戦記』声優・悠木碧、戸松遥4DX上映舞台挨拶に出演

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング