アニメ
『Dr.STONE』ジャンフェスより公式レポート到着!

『Dr.STONE』小林裕介さん・古川慎さんら声優陣がジャンプスーパーステージに登壇! アニメ2期の3つの見どころを紹介

12月22日(日)に、幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」ジャンプスーパーステージにて、TVアニメ『Dr.STONE』のイベントステージが開催!

会場には、石神千空役の小林裕介さん、大木 大樹役の古川 慎さん、獅子王 司役の中村悠一さん、コハク役の沼倉愛美さん、クロム役の佐藤 元さん、あさぎりゲン役の河西健吾さんら総勢6名の豪華キャストが登壇しました。

さらに第1クールのオープニングテーマを手掛けたアーティスト、BURNOUT SYNDROMESも出演し、大歓声で迎えられました。今回、ステージの模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

▲左からBURNOUT SYNDROMESの皆さん、河西健吾さん、沼倉愛美さん、古川慎さん、小林裕介さん、中村悠一さん、佐藤元さん 

▲左からBURNOUT SYNDROMESの皆さん、河西健吾さん、沼倉愛美さん、古川慎さん、小林裕介さん、中村悠一さん、佐藤元さん 

TVアニメ「Dr.STONE」ジャンプスーパーステージより公式レポート到着!

イベントは「ミニ原画ライブ」で幕を開けました。原作コミックに登場する名シーンがスクリーンに次々と映し出され、キャスト陣が迫真の演技でシーンを再現。キャラクターが登場するたびに会場から大きな歓声が上がりました。

最初のコーナーは、「唆るぜ、これは!TVアニメ2期制作決定」。ここで、アニメ2期のティザーPVが初解禁となり、千空、クロム、ゲンの3人の拳が交わされる映像に色がつき、初公開されました。

また、今後放送となるTVアニメ2期について、3つの見どころを紹介。ひとつめは、いよいよ千空が大樹と杠に1年ぶりの再会を果たすことがポイントとして紹介されました。

古川さんは、千空と大樹が電話で話すシーンについて触れ、「感極まった大樹が千空の名前を叫ぶシーンがとても好きです。」と語りました。

2つめのポイントとして、第2期では、千空たちと、司帝国との戦い“STONE WARS”が描かれることがピックアップされ、中村さんが「第2期では本格的に闘いが始まります。どんな決着を迎えるのか楽しみです。」と意気込みを語りました。

それから3つめのポイントとして、やはり作中に数多く登場する発明品が挙げられました。今回発表されたティザービジュアルでも、千空が閃光玉を手にしていることについて触れ、閃光玉の作り方を解説する一幕も。

この閃光玉の仕組みが、小型印刷機・プリントゴッコのランプで応用されていることも解説され、メカ千空がプリントゴッコを持って登場。これを使って年賀状を印刷する実験も行われました。

SPゲスト登場!

そしてスペシャルゲストとして、主題歌アーティスト・BURNOUT SYNDROMESが登壇。第1クールのオープニングテーマ「Good Morning World!」を披露。迫力のある歌声に、会場からも大きな手拍子があがりました。

そして、会場に集まったファンに向けて、原作者の稲垣先生と、Boichi先生より届いた、感謝のメッセージを公開。また、登壇したキャスト陣からも、会場に感謝のメッセージが贈られました。

キャスト陣からメッセージ

小林さん「今まで見たことのないキャラクターなので、不安もありましたが、皆さんからのパワーをもらい、ここまでやり切ることができました。第2期も誠心誠意を込めて頑張ります。」

古川さん「アニメ第1期では、大樹たちは途中までの登場だったのですが、最終回で再び登場し、第2期では千空たちの元に帰ってこられると思います。改めて気合を入れて頑張りたいと思います。」

中村さん「コミックを読んでいると、司の状況が大丈夫かなと心配してしまいます。役を続けられる嬉しさもありますが、複雑な気持ちもあります。コミックもぜひ楽しんで頂けたらと思います。」

沼倉さん「とても居心地の良い、いいチームだと感じています。アニメ第2期が決定してとても幸せです。これからも応援を宜しくお願いいたします。」

佐藤さん「この作品に関わらせて頂けてとても幸せです。クロム役で決まった時はとても嬉しかったです。戦友として、役と一緒に駆け抜けていくことができてとても嬉しいです。」

河西さん「『少年ジャンプ』本誌を読むと、こんな話になっているのかと思うくらい面白い展開になっています。原作とあわせて、アニメもぜひ楽しんでください。」

そして、ステージ最後には、「唆るぜ、これは!」とキャスト、観客全員でコールし、イベントは大盛況で幕を閉じました。

なお、ジャンフェスで初解禁となった最新PVは、以下で公開中!

作品情報

TVアニメ「Dr.STONE」

TVアニメ第2期制作決定!

『dアニメストア』ほかにて第1期配信中!

YouTube番組「Dr.STONE 科学部」

TOHO animation公式チャンネル 配信プレイリスト

イントロダクション

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。
超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、
千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。
時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、
仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく――

石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!
前代未聞のクラフト冒険譚(アドベンチャー)、ここに開幕!

STAFF

原作:稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:飯野慎也
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
デザインワークス:水村良男
メインアニメーター:堀内博之
美術設定:青木智由紀
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
撮影監督:葛山剛士
編集:坂本久美子
音響監督:明田川 仁
音楽:加藤達也、堤博明、YUKI KANESAKA
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

第1クールオープニングテーマ:BURNOUT SYNDROMES「Good Morning World!」
第1クールエンディングテーマ:Rude-α「LIFE」
第2クールオープニングテーマ:PELICAN FANCLUB「三原色」
第2クールエンディングテーマ:佐伯ユウスケ「夢のような」

CAST

千空(せんくう):小林裕介
大木 大樹(おおき たいじゅ):古川 慎
小川 杠(おがわ ゆずりは):市ノ瀬加那
獅子王 司(ししおう つかさ):中村悠一
コハク:沼倉愛美
クロム:佐藤 元
金狼(キンロー):前野智昭
銀狼(ギンロー):村瀬 歩 
ルリ:上田麗奈
スイカ:高橋花林
あさぎりゲン:河西健吾
カセキ:麦人 
百夜:藤原啓治
リリアン・ワインバーグ:Lynn
シャミール・ヴォルコフ:森久保祥太郎
ダリヤ・ニキーチナ:金元寿子 
ヤコフ・ニキーチン:山本兼平
コニー・リー:田中理恵 
氷月:石田 彰
ほむら:豊崎愛生
ほか

公式サイト
公式ツイッター(@STONE_anime_off)

(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング