menu
声優
声優・八代拓さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・八代拓さん、『アイドルマスター SideM』『KING OF PRISM』『スタンドマイヒーローズ』『千銃士』『戦刻ナイトブラッド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月6日は、声優・八代拓さんの誕生日です。おめでとうございます。

八代拓さんといえば、『アイドルマスター SideM』柏木翼や『KING OF PRISM』十王院カケル、『スタンドマイヒーローズ』槙慶太、『千銃士』ブラウン・ベスなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、八代拓さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・八代拓さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『おとどけカレシ』御国海斗

・強気な面や弱気な面、いろんな表情を声だけですべて表現されていて感動しかないです。(20代・女性)

『遊☆戯☆王VRAINS』不霊夢

・デュエルでの相棒をサポートする姿がとても熱く、強い気持ちを感じられたところがとても印象的で素敵な演技でした。(10代・女性)

『B-PROJECT』寺光遙日

・好きになったきっかけであり、こんなに推したキャラもコンテンツもなかった中で出会った今までもこれからも1番に大好きな作品だから。(10代・女性)

『ドメスティックな彼女』藤井夏生

・ナツオは特にアニメではどっちつかずで優柔不断なクズだけど、優しくて人のために行動できるところが人を惹きつけているキャラクターなので、そういうところが八代さんにぴったりハマっていたなと思います(20代・女性)

『ピアシェーヴォレ! 〜piacevole〜』折木衛

・オーバーワークによる怪我でメインシェフが出来なくなり、イタリアから日本に帰国した衛。

学校に行かずにトラットリアで頑張り続ける小学5年生のマロの将来を心配して声を掛けるシーンはショートアニメゆえ短く、かなり早口になるのですが彼の強い願いが伝わってくる最終回に相応しい感動的なシーン(20代・女性)

『イケメン革命 アリスと恋の魔法』エドガー=ブライト

・有名作品に比べると知名度はいまひとつかもしれませんが、割と元気でやんちゃな感じのキャラが多い八代さんの中では珍しい、敬語で上品な紳士です。

それでいて影があってちょっぴりお茶目で可愛くて、エドガーのキャラクターを八代さんがとても魅力的なものにしてくれています。

シナリオもとてもおもしろいので是非まだ知らない方にもゲームをプレイしてほしいです!(40代・女性)

『白猫プロジェクト』ダグラス・ウィンゲート

・八代さん演じるゲーム、白猫プロジェクトのダグラスは、5年以上前から演じられ続けられているキャラクターで、今でも大活躍しているキャラクターです!!

あくまで私が選ぶ八代さんの代表作なのですが、とにかく悲しみや喜びなどの演技が素晴らしくて、ストーリーに入り込んでしまいます。

特に叫びに関しては本当に圧巻されてしまいます!!

私自身ダグラスがきっかけで八代さんを存じたので、より印象に残っています!!(10代・女性)

『今日もツノがある』ツノガエル


・世界一可愛くてシュールで面白くて毎週楽しみにして生きてます(20代・女性)


・ショートギャグアニメなのですが、アニメーションもセリフも一言一言が可愛らしくてそれでいて面白くて一番好きです!八代さんの声がツノガエルととてもマッチしている上に、振り幅が自由な演技で、くすっと笑えるシュールさをさらに醸し出していて最高です!(20代・女性)


『タイガーマスクW』東ナオト


・途中参加でしたが(ごめんなさい……)、とにかく熱いストーリーを引き立ててくれました。(40代・男性)


・八代さんを初めて知った作品です。

初主演にしてあのタイガーマスクを名乗るキャラクターですから相当重圧があったと思うのですが、物語の進行に伴って役とともにお芝居も成長していっていると感じるようになり、最終的には八代さんだけのタイガーマスクになったのではないかと感じました。(20代・男性)


『アイカツ!』結城すばる


・この作品で初めて八代さんを知って、こういう役が似合うと思ったからです。(10代・女性)


・ゆめちゃんが困っている時にアドバイスを送っているところが好きでした。

M4のメンバーとの絡みは微笑ましく中学、高校生の男子らしさが出ていて良かったです。

私が初めて八代拓さんを知った作品でもあります。(10代・女性)


『千銃士』ブラウン・ベス


・普段のクールなベスくんと、絶対高貴ソングを歌うノリノリなベスくんもかっこいい!(30代・女性)


・八代さんを初めて知った役。

彼の葛藤と成長をよく演じきってくれたと思います。

もともとのゲームはサ終してしまいましたがこれからも大好きです。(10代・女性)


・それぞれ壁にぶつかり悩みながら絶対高貴を探し、時には楽しく、レジスタンスの仲間と過ごしたり、戦闘シーンでは危機がありながらも仲間との絆で乗り越えたり、貴銃士たちが成長していく姿を見るのがなんとも言えない気持ちになります。

個性豊かで魅力的な貴銃士ばかりです(20代・女性)


『戦刻ナイトブラッド』由利鎌ノ助


・鎌ノ助くんの柔らかい雰囲気が八代さんの声にピッタリ!!(10代・女性)


・八代さんはもともと大好きな声優さんですが、こいういのんびりしたキャラクターに声を入れてるのを初めて見て、一目見た瞬間からこのキャラクターが一番好きだったんですけど、後でその声を八代さんが入れていると知って初めてキャラクターと共に推した作品だからです。(20代・女性)


・顔はもちろん ケモ耳やフワフワの髪の毛やしっぽ、いつも眠そうなところや方向音痴なところ、蹴鞠が好きなところ全て可愛い!2019 年のクリスマスにゲームは配信終了してしまうけど、ここまで戦刻ナイトブラットを続けられたのは由利鎌ノ助君がいたからです!ありがとう!(10代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』槙慶太


・無口だけど言葉一つ一つに優しさがあって、とてもかっこいいから。(10代・女性)


・ただの女性向けアプリじゃない、ストーリーのおもしろさ。

あと槙くんが所属しているRevelの絆、最高です。(20代・女性)


・いつもの八代さんとは違う雰囲気で驚いた作品です!

穏やかで優しい喋りと心配して怒ってくれる時のギャップにきゅんきゅんです!(20代・女性)


・八代拓さんはかっこいいキャラから優しく可愛いキャラまで幅広くご活躍されていますが、その中でも槙慶太くんは私が八代拓さんを知るきっかけにもなったキャラクターであり、彼の男気がありながらも台詞の節々から感じ取れる優しさ、また身長を気にしているなど可愛らしい一面も持ち合わせた所をとてもうまく表現されているので、初めて槙慶太くんを見て、声を聴いた時からずっと好きです。

いつも、これからもイベントでカードが出る度に新しい槙慶太くんの声が聴けるのを楽しみにしています。(10代・女性)


『KING OF PRISM』十王院カケル


・プリズムショーが最高に元気になれるので大好きです!(20代・女性)


・八代拓さんを知った作品で、1番好きなキャラクターです!(20代・女性)


・キンプリがきっかけで八代さん含め色々な人との出会いや繋がりを作ることができたから。(20代・女性)


・チャラチャラしたところも真面目なところも、八代君の声でキャラが完成している気がします。(40代・女性)


・チャラチャラしてるけど真面目で仲間想いなカケルくんと演じてくれる八代拓くんが大好きです。(20代・女性)


・八代さんを知ったきっかけの作品でした。

本人とキャラクターに共通点がいくつもあるように感じています。(20代・女性)


・森久保祥太郎さんの物真似が得意な彼が、森久保さんと違ったチャラキャラを演じられる強みを感じたため。(20代・女性)


・この作品で八代拓さんをはじめて知りました。

チャラいところが八代さんに少し似ていてこのキャラしかいないと思います。(20代・女性)


・財閥の専務として、プリズムスタァとして、どちらの自分にも誇りを持って行動しているカケルくんにいつも元気を貰ってます!(10代・女性)


・KING OF PRISMに出会えたおかげで毎日を楽しく過ごすことができ、その中でも十王院カケル君のお仕事やプリズムショーに対する姿勢には尊敬できるからです。(20代・女性)


・何事もスマートにこなす御曹司なのにチャレンジングな一面もあって、軽口と本音とのバランスも、ダイナミックでアゲアゲハッピーなプリズムジャンプもとても魅力的だから。(30代・女性)


・プリズムショーで天然ガスを出したシーンは本当に衝撃的でした。

でも十王院財閥のカケル坊ちゃんなら納得!

あのチャラい感じは八代さんの声にめちゃめちゃ合ってると思います!(40代・女性)


・初めて八代拓さんを知ることになった作品で、カケルくんに対する八代拓さんの演じる熱量や何より御本人のキャラクターへの愛を強く感じて、カケルくんも八代拓さんの事も大好きになりましたしこれからも八代拓さんを応援したい!と思えたきっかけになったからです。(20代・女性)


・私が一番好きなのはDYNAMIC CHORDの篠宗さんなのですが、キンプリのカケルは1番八代さんに合ってる気がするからです。

DYNAMIC CHORDの篠宗さんの人だよと友達に伝えても時々わからない人がいるのですが、キンプリのカケルだよと伝えると伝わります!(20代・女性)


・キンプリという作品の中でカケルくんはほんとにいなくてはならない存在。

チャラチャラしてるように見えてほんとは真面目で、高校生という若さで仕事もプリズムショーも両立させようと人知れず努力ができる子。

そんなカケルくんの様々な面を声を通じて演じてくださる八代拓さんはカケルくんを最大限にリスペクトしてくれています。

そんな姿勢が私たちファンは大好きです。

八代拓さんの代表作はキンプリのカケルくんしかないです!(10代・女性)


・私が八代さんを知ったきっかけがキンプリだったからです。

キンプリは人生に疲れていたり悩んでいたり立ち止まってしまっている人でも、見ると世界が煌めいて見え「頑張ろう!」と元気になれる作品です。

カケルくんはなんでもソツなくこなす金持ちパリピキャラでありながら、実は真面目で仲間思いで仕事熱心で内に秘めた情熱のある人間味に溢れた所。

また生まれながらの境遇にがんじがらめにされていながらも、ちゃんとそれらを受け入れて好きな事に打ち込んでいる姿勢も含めて大好きです。(30代・女性)


『アイドルマスター SideM』柏木翼はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング