アニメ
『ID:INVADED』第1話先行上映会&トークショーレポ

『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』「本当にアニメにできるの?」を実現させた裏側/第1話先行上映会&トークショーレポート

監督・あおきえい×脚本・舞城王太郎のタッグで制作される、オリジナルSFミステリ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。

2020年1月5日のTVアニメ放送に先駆けて、10月1日(火)に第1話最速先行上映会を開催。

上映後に、監督のあおきさん、キャラクターデザインの碇谷敦さん、キャラクター原案の小玉有起さんによるトークショーが行なわれました。

実力派キャストたちの“生っぽい芝居”に興奮!

観客からの「面白かった」といった声に安堵しつつ、3人のトークスタート。主に、制作過程やキャラクターに関する話が繰り広げられました。

まずは企画の起こりから。「NAZ(制作会社)の社長と、オリジナル前提で『なにかおもしろいことをやりたい』と」とプロジェクトの立ち上げ当時を振り返ったあおきさん。

2015年12月にはすでに舞城さんに声をかけていたそうで、その後内容を詰めていったそうです。

書き上がった脚本を読むと、見事な“舞城節”と難解ながらものめり込める物語に「すげーおもしろいじゃん!」と確かな手応えがあったことを明かしました。

ただ、同時に「どうやってアニメにするんだろう?」とも。物語の舞台となった異空間は脚本に「バラバラの世界」と書かれていたそうですが、絵に起こすにあたり「どうバラバラなのか」はもちろん「バラバラの奥には何があるのか」といったディテールも考える必要があり、試行錯誤を繰り返したそうです。

作品そのもののイメージにも繋がる重要なビジュアル。なおかつ、第1話から登場するため「なるべく感情移入しやすい導入にしたい」とのプランがあったため、頭を悩ませたのだとか。

この日会場で第1話を観た観客は、一足先に“答え”を目にしていますが、これから観る人たちにとってはキーポイントとなりそう。

キャラクターについては、メインキャラクターの立ち絵を見ながら解説がありました。名探偵で、事件に冷静に向き合う酒井戸は、ロングコートとピンク髪が特徴。

なんでもあおきさんから「重くなりすぎず、親しみやすいキャッチーなキャラクターに」といった依頼を受けた小玉さんが「成人男性でクールだけど、ピンク色の髪ってあまりいないしかっこいいだろうな」と描いたところ、リテイク無しで決定したそうです。

▲名探偵・酒井戸(CV:津田健次郎)

▲名探偵・酒井戸(CV:津田健次郎)

ちなみに、これが2017年のこと。それだけ時間をかけて丁寧に作られていることがわかります。脚本も最終話まで完成していたため、小玉さんは「すべて読んで、理解を深めてから描けた」ことにやりやすさを感じていました。

「小玉さんのキャラクターは、立体を考えて描かれているので動かしやすい」とは、碇谷さん。「(アニメ作品のなかには)上を向くと破綻してしまうキャラクターもいるにはいるんです。けれどそれがない」とスムーズに制作できていることを伝えました。

キャラクターの声を務めるメインキャストは、オーディションで決定。「はじめてお会いする方ばかり。吹き替えで活躍されている方も多いですよね」というほど、あおきさんの監督作にとっては新鮮な布陣となりました。

「みなさんお上手ですし、キャラクターのことをよく考えわかってくれている」と言い、細かいディレクションはほぼないのだとか。

とくに掛け合いの“生っぽさ”にスタッフ陣は手応えを感じているようです。なかでもあおきさんは「すごく観て欲しい話数があるんです! 2話と3話なんですけど、良い芝居があるんですよ」と、テンションアップ。

各話演出にも携わる碇谷さんも、「アフレコを観るのはいつも楽しいんですが、この作品はいつも以上に楽しい」と笑顔を浮かべていました。

音楽にも並々ならぬこだわりが。実写の劇場作品などで音響効果などを担当している勝俣まさとしさんが担当しており、あおきさんは「TVシリーズとは思えないクオリティ」と大絶賛。

第1話を例に出し、「環境音も細かく入っていて、臨場感があったかと」と言うと、うんうんとうなずく観客の姿も観られました。


 

「2話一気に観せたい」意味とは?

いろんな意味で衝撃的な第1話。筆者はこれまで現実世界を舞台にしたミステリばかりに触れていたためか、“異世界”で起こっていることを理解するまでに時間がかかり、振り落とされたくない一心で視聴しました。

そのため、理解が深まった印象。目まぐるしく動き回る巧みなアニメーションと途中で挿入歌として入るMIYAVIさんの音楽の親和性も高く、エンターテインメントという意味でも楽しく観られました。

しかし、あおき監督たちによれば「実は第2話まで観て欲しかったんですが、そういうわけにはいかず」とのこと。

確かに、続きが気になる終わり方でしたがどうやら、理由はそれだけではない様子です。

もしかしたら、今後開催予定の上映会で2話連続上映が叶うかも……?

アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』作品情報

あらすじ

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」。

そして、「ミヅハノメ」のパイロットとして犯人の深層心理「殺意の世界(イド)」に入り、事件を推理する名探偵・酒井戸。

頻発する凶悪かつ謎多き事件と、そこに見え隠れする連続殺人鬼メイカー「ジョン・ウォーカー」の影を追っていく。
 

放送情報

◆TOKYO MX
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日)24:00~25:00
第3話以降毎週日曜24:30~

◆テレビ愛知
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月7日(火) 25:35~26:35
第3話以降毎週火曜25:35~

◆KBS京都
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日) 24:45~25:45
第3話以降毎週日曜24:45~

◆サンテレビ
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日) 24:30~25:30
第3話以降毎週日曜24:30~

◆BS11
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日)24:00~25:00
第3話以降毎週日曜24:30~

◆AT-X
初回放送(第1話・第2話 連続放送)
2020年1月6日(月) 22:00~23:00
第3話以降 毎週月曜22:00~
リピート放送:毎週(水)14:00/毎週(土)6:00
 

配信情報

ひかりTVにて地上波先行・独占先行配信

◆ひかりTV
初回:1月5日(日)より毎週日曜 23:30~
※初回以降レギュラー配信 24:00~

◆dTVチャンネル
1月9日(木)より毎週木曜 23:30~

その他サイトも1月12日(日)24:00以降、順次配信予定。
詳細は各サイトでチェック!

▼見放題サイト
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
AbemaTV
dアニメストア
NETFLIX
GYAO!
フジテレビオンデマンド
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンド
ビデオパス
アニメ放題
U-NEXT
Amazon

▼都度課金サイト
Rakuten TV
DMM.com
ビデオマーケット
HAPPY!動画
PlayStation Video
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

メインスタッフ

監督:あおきえい『Fate/Zero』『空の境界』『アルドノア・ゼロ』
脚本:舞城王太郎『龍の歯医者』
キャラクター原案:小玉有起『ブラッドラッド』
キャラクターデザイン:碇谷敦『Fate/stay night [Heaven's Feel』『Fate/stay night UBW』
美術・世界観設定:曽野由大『PSYCHO-PASS』『甲鉄城のカバネリ』
メインアニメーター:又賀大介『Re:ゼロから始める異世界生活』『ゼロから始める魔法の書』
音楽:U/S
原作:The Detectives United

▼OP/EDテーマ
OPテーマ:Sou「ミスターフィクサー」
EDテーマ:MIYAVI「Other Side」
 

CAST

名探偵・酒井戸:津田健次郎
百貴:細谷佳正
富久田:竹内良太
本堂町:M・A・O
東郷:ブリドカットセーラ恵美
早瀬浦:村治 学
白岳:近藤 隆
羽二重:岩瀬周平
若鹿:榎木淳弥
国府:加藤 渉
西村:落合福嗣
松岡:西 凜太朗

公式サイト
公式ツイッター(@idinvadedanim)

(C)IDDU/ID:INVADED Society
おすすめタグ
あわせて読みたい

ID:INVADED イド:インヴェイデッドの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング