menu
声優
声優・津田健次郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・津田健次郎さん、『呪術廻戦』『ゴールデンカムイ』『ACCA13区監察課』『薄桜鬼』『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月11日は、声優・津田健次郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

津田健次郎さんといえば、『呪術廻戦』や『ゴールデンカムイ』、『ACCA13区監察課』、『薄桜鬼』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、津田健次郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・津田健次郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『TIGER & BUNNY』ネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレム

・かっこいいオネエ。もう好きになって当然。いいキャラしてる!(40代・女性)

『さらざんまい』久慈誓

・この誓さんで津田さんにドハマリした!津田さんの演技力が炸裂した作品だと思います。(30代・女性)

『おじゃる丸』館長さん

・子供が大好きなキャラクターです。

いつもは穏やかですが、おばけのことになると熱くなっておもしろいです。(30代・女性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』ノクス・ヴァニタス

・共闘関係だったロザリア達と対峙するシーンは涙が溢れました。

自分を叶えるために全力な彼が儚かったです。(20代・女性)

『Free!』御子柴清十郎

・メインキャラクターではありませんが、部員を支える姿、真っ直ぐで熱い性格ながら可愛い側面があるところが魅力です。(10代・女性)

『ブラックスター -Theater Starless-』シン

・シンという奇怪なキャラに津田健次郎さんの声がとても合っていて、聞く度に癒されています。

また、高すぎず低すぎない声がとても周りのキャストとも合っていて本当に良いと思います(10代・女性)

『アイドリッシュセブン』九条鷹匡

・渋くて闇があり、可愛らしい一面もある謎の多いキャラクターがピッタリ。

アイナナの「ただキラキラ輝くだけの王道アイドルストーリーではない」という良さを一番支えているキャラクターです。(10代・女性)

『シュガシュガルーン』ロッキンロビン

・私が初めて津田健次郎さんを知ったきっかけでもあり、私の大好きな作品だからです。

ロッキンロビンはちゃらちゃらしつつもかっこいい一面があり、津田健次郎さんの声がぴったりなので是非皆様、この機会に見て頂きたいです。(20代・女性)

『魔法少女 俺』魔法熟女さよちん〈卯野さより〉

・魔法少女に変身して戦っている娘を助けるために登場した姿が衝撃的だったから。

魔法少女の衣装や母親らしい台詞とは裏腹に、男らしい体格に渋い声というギャップが可笑しかった。

その後も何度か登場し、津田さんが準レギュラーになっていたことが嬉しかった。(20代・女性)

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』キリン

・その名の通り、何の変哲もないキリンです。

なぜか聖翔の地下劇場に住んでいて、他の演劇学校にもいて、知能が高く、渋い声で人語を話し、口癖が「わかります」で、レヴューを取り仕切っているという点以外は。

アニメ第1話で華恋ちゃんがキリンの首にしがみつき、頭が下に着いたところで思い切り頭を踏み台にし、舞台に飛び入り参加したシーンは印象的です。(20代・女性)

『FAIRY TAIL』シルバー・フルバスター

・子であるグレイに、自信がシルバーではなく、シルバーを殺した悪魔デリオラが身体を乗っ取ったのだという、悪魔っぽい言い方に声が非常にマッチしている。

氷の滅悪魔導師であるため、グレイの氷の魔法が効かず、いかにも悪役(悪魔)のような言い方に声質が当てはまる。

それと同時に、グレイの父としての優しさも感じられる会話の所にも、やはり声がマッチする。ダンディで格好いい父親。(10代・男性)

『家庭教師ヒットマンREBORN!』大人ランボ

・基本ランボは五歳児の可愛らしい姿なのですが、十年後バズーカを使って十五歳の姿になったランボはボンゴレファミリーでも一二を争う程大人っぽい見た目でその上声も格好いいけど、目の前の決闘を棄権しようとする程のヘタレで、そのギャップが最高です。

ヴァリアー戦ではさらに二十年後ランボも登場するのですが、二十年後は更に色気が増して凄いことになってます。

このキャラで初めて津田さんを知りました。本当に素敵な声で、いつも癒されています!(10代・女性)

『進撃の巨人』ハンネス〈2代目〉

・もともとは藤原啓治さんだったが、シーズン2以降で津田さんに代わった。

主人公エレンやミカサ、アルミンと長く関わりのあるキャラクターで、エレンが鎧の巨人に攫われた際、落ち込んでいたミカサやアルミンを励まし、奮い立たせるところは印象に残っている。

最期は、エレンの母カルラを捕食した巨人がエレンとミカサの前に現れ、果敢に立ち向かうも援護を受けれず、捕食されてしまうが、「エレンたちを必ず守る」という決意を全うした。

亡くなったのは悲しいが、すごく印象に残るキャラクターだった。

藤原さんに代わって演じていたが、しっかりキャラクターの感じを出し切れていたので良いと思い、選ばせていただいた。(10代・男性)

次ページ:『地縛少年花子くん』土籠はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング