menu
声優

声優・津田健次郎さん、『呪術廻戦』『ゴールデンカムイ』『極主夫道』『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』『ACCA13区監察課』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

6月11日は、声優・津田健次郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

津田健次郎さんは、『呪術廻戦』や『ゴールデンカムイ』、『極主夫道』、『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、津田健次郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・津田健次郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』オルステッド

・原作の圧倒的なオーラを完璧に再現していた(20代・男性)

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人

・あの破天荒ぷりを出せるのは津田健次郎さんしかいない(30代・男性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』ヴィクトル

・女の人っぽい役でなんか声を聞くうちに気づいたら惹き込まれてうっとりしてしまいます。友達になって欲しいです!(10代・女性)

『テニスの王子様』乾貞治

・落ち着いた性格の乾にピッタリの、落ち着いて柔らかな声音が素敵です。

そして「おれはデータを捨てる!」の迫力も、最高でした。(50代・女性)

『K』周防尊

・言葉よりも吐息や相槌、唸り声などが圧倒的に多いにも関わらず、優しさや憤りなど感情が伝わって来ました。カッコいいキングでした。(50代・女性)

『群れなせ!シートン学園』荒本先生ほか

・津田さんはありとあらゆる役で隙間なく出ておられて、色々な役をやらせたい制作スタッフから津田さんへの愛が異常なくらい伝わって来ます!(40代・男性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』ノクス・ヴァニタス

・「津田健次郎さんの代表作」というより「津田健次郎さんの声の印象が強いキャラ」ですが、津田さんめちゃくちゃ声いいんだなって気づいた作品なので(20代・女性)

『津田健次郎 PROJECT『925』』キャプテンシルバー

・925では、他にも複数のキャラクターを1人で演じているが、キャラクターの演じ分けが凄く、キャプテンシルバーは色気を含みつつも、イカれている感じが惹き込まれたから。(10代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険』ブラフォード

・誇りを決して失わない、高潔さがベネ!軽く泣きます。そのお声は気品あふれる騎手そのもの。

ジョジョの5部のティッツァーノも津田さんが演じていらっしゃるのですが、エロい。(10代・女性)

『薄桜鬼』風間千景

・普段は、クールな鬼なのに、時々お茶目な所もあり、こと、千鶴に関しては 勝手な思い込みが、可愛い❤️

津田さんのあの声ならではの演技だと思います。大好きです。ちー様💖(50代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ティッツァーノ

・メインキャラでは無いですが、一声聴いた瞬間にゾクゾクっとした。

低音過ぎず鼻にかかるセクシーな声がキャラとマッチして引き込まれました。

この作品のこのキャラクターで津田さんという沼にハマってしまいました。(50代・女性)

『エリオスライジングヒーローズ』キース・マックス

・最初はお酒とタバコが好きで気だるげ自堕落と言われっぱなしですが、やる時にはちゃんとやる。

仲間のために危険を顧みず動けるキャラクターでかっこいいです。

たまにお酒に酔って絡んできたり、オチ要因扱いな所もファンの中では魅力のひとつだと思っています。(30代・女性)

『おじゃる丸』館長さん

・渋くてクールでセクシーな声の津田さんも勿論好きですが、館長さんのように高めの声でふんわりゆったりお話してくれる津田さんも好きです。

おじゃる丸の可愛らしい世界観にもピッタリ合っていて、津田さんの演技の幅広さを感じられるキャラクターです。

津田さんの優しいボイスで癒されたい方は是非チェックしてください!(30代・女性)

『魔法少女 俺』魔法熟女さよちん〈卯野さより〉

・元から変わり者なこともあり、突っ込みどころが多すぎる、卯野さきの母親の変身姿として登場したキャラクター。

娘に武器を託すまで、疲弊しながらも現役だったところも凄い。

魔法少女を愛するさきのマネージャーは、彼女(?)の様子に幻滅したとディスっていたが、それに対して娘のさき(魔法少女オレ)は顔をしかめていたので、敬意と親子愛を感じられた。(20代・女性)

『GANGSTA.』ニコラス・ブラウン

・津田さんのファンになる前に観ていたアニメで、その演技にとても惹かれました。

津田さんのファンになり、演じていたことを知り、その演技力にますます虜になりました。

耳の聞こえない喋り方とモノローグでの話し方のギャップが秀逸です。

ニコラスが何も発していないのに、なんだか津田さんの声が聞こえてくるような。

まさに命を吹き込んでいらっしゃる!と感じました。(40代・女性)

『エール』ナレーション/犬井

・私が久しぶりに最初から最後まで見た朝ドラでした。

津田さんがナレーションをやっているからと1話から見て、気がついたらどっぷりハマっていました。

コロナ禍真っ只中ということもあり撮影が出来ずに本放送途中中断というイレギュラーなドラマでしたが、ここまでヒットしたのは主演を務めた窪田正孝さんを初めとした出演者の皆様だけでなくナレーションをやられていた津田さんの力も大きいと思います。

朝から素敵なナレーションをありがとうございました。

過去一大好きな作品になりました。(20代・女性)

『ACCA13区監察課』ニーノ


・オノナツメさんのファンです。

ニーノのキャラと津田さんの声がピッタリハマっていてニーノとても素敵でした。(40代・女性)


・ミステリアスな設定のキャラクターを感情を抑えながらもうまく表現していて、かつ色気がすごくあった津田さんの演技を見ることができます!(40代・女性)


『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』名探偵 酒井戸/鳴瓢秋人


・この作品を切っ掛けに津田健次郎さんのファンになりました。

津田さんの演技に感情を揺さぶられました。(40代・女性)


・ID:INVADEDは内容がちょっと暗くて重い話なのですが、鳴瓢としての津田健次郎さんの声がじっとりと響いて、より重厚感を増しているので、どんどんその中に惹き込まれてしまいます。

鳴瓢と百貴の掛け合いや、殺人犯たちと鳴瓢の会話でも、津田さんのセリフの間のとり方が独特で、独特なんですけどそれがとても自然で、鳴瓢の言葉の一つ一つがスッと入ってくるというよりも、体の中をゆっくりぐるぐる巡るような、鳴瓢秋人という男の毒を流し込まれるような感じが、キャラととても合っていて素晴らしいと思いました。

一方、酒井戸の方は鳴瓢とは違い、草原を駆け抜ける風の様な爽やかな声色で、たまにきらめく稲妻の様な鋭さを持ち合わせつつも、柔らかさもあり、優しくも少し厳しい様な印象の声で、それが鳴瓢の印象とかけ離れているので、同じ人の声なのに、こんなに変われるのかとびっくりしました。

感情を剥き出しにするようなセリフも多いのですが、どれも心を強く揺さぶられる程に説得力のある演技や声で、津田さんがこのID:INVADEDの鳴瓢や酒井戸を演じてくれたから、こんなにもハマれたんだろうな…と思います。

とても大好きな作品になりました!(20代・女性)


次ページ:『極主夫道』龍はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング