アニメ
冬アニメ『ランウェイで笑って』藤戸千雪役・花守ゆみりインタビュー

冬アニメ『ランウェイで笑って』藤戸千雪役・花守ゆみりさんインタビュー|158cmでパリコレモデルを目指す千雪。演じる際に心がけていることは“女子力”!?

猪ノ谷言葉先生によるトップモデルとデザイナーを目指す青春群像劇『ランウェイで笑って』(著・猪ノ谷言葉)。そのTVアニメの放送が2020年1月10日(金)よりスタートしました!

持って生まれたものや環境に負けず、一途に夢を追って走り続ける少年少女を描く本作。花守ゆみりさん、花江夏樹さん、茅野愛衣さん、木村良平さん、諏訪部順一さんら豪華声優陣が作品を彩ります。

今回より、アニメイトタイムズでは、『ランウェイで笑って』のメールインタビューをスタート! 第1回目は身長158cmでパリコレモデルを目指す藤戸千雪役の花守ゆみりさんです。

女子力を忘れずに千雪を演じているという花守さん。“ファッション業界”をテーマにしている本作に沿って、お気に入りのファッションについてもお伺いしました。

千雪を演じる際に心がけていることは“女子力”!?

——本作は、少年少女が環境や生まれ持ったものに葛藤しつつも夢に向かって突き進む物語となっていますが、ご自身が感じた本作の1番の魅力を教えてください。

藤戸千雪役・花守ゆみりさん(以下、花守):常に超えなければならない壁や基準が目の前に存在し、打ちひしがれながらも諦められない。戦い続ける姿のかっこよさです。

あと、原作を読んでいる時に、特にその様子がキャラクター達の目で伝わってきて、見開きに大胆に1人だけしか描かれていないカットがあるんですが、目に圧倒されます。

——藤戸千雪は158cmの身長でパリコレを目指す元気で明るい女の子ですが、原作や脚本を読まれたときに感じた彼女の印象をお聞かせください。

花守:彼女は一見するとわがままで無謀な女の子に見えるかもしれませんが、実際はその逆で。誰よりも自分の状況やハンデを客観的に考え、プロデュースができる子なんです。

だからこそ、千雪を演じる時は一見ストレートに見えるセリフでも、その言葉を発する意図を自分の中でなるべく明確にしながら演じることを心掛けていました。

——千雪は周囲から諦めなさいと言われても負けずに立ち向かおうとする姿が印象的ですが、演じる際のポイントや心がけていることがあれば教えてください。

花守:彼女の魅力の一つに、猫のような掴みどころのなさがあると思って、そこを常に念頭に置きながらセリフを組み立てています。

モデルになるために生きてきた時間が彼女を作っているので、仕事に向き合う時はそこにばちりとハマる自信と姿勢があり、とてもかっこいいのですが、普段の生活になると常識の通用しなさがふわっと出てきて、そんなどこか常識から外れたところが人を惹きつける魅力になっていると思って演じております。

時々強くなりすぎて少年ぽくなってしまうので、女子力を忘れずに頑張ってます。

——第1話ではトップデザイナーを夢見ている都村育人(CV:花江夏樹)と初めて触れ合うシーンがありましたが、今後、お互いの運命を変えることになる“人生の分岐点”とも言えるシーンをどう思い演じられましたか?

花守:自分と反対にいる存在だと思っていたら、むしろ近しい人間だった。そこからやはり向いてないと諦めてしまうのでは無く、『共に』夢をもう一度追うことを決意するという選択をとる二人が本当にかっこいいんです。

なのでこのシーンの千雪はヒロインというより、ヒーローを演じるエネルギーを意識して演じさせて頂きました。

——都村育人をはじめ、モデル事務所の社長をしている千雪のお父さんやパリコレを目指すきっかけとなった元トップモデルの雫さんなど、さまざまなキャラクターが登場しますが、千雪以外で気になるキャラクターはいらっしゃいますか?

花守:心ちゃんが大好きです。優柔不断に見えてしまうシーンもあるかもしれませんが、やりたいことがはっきりと決まっていて踠きながらもその道に進もうと誰よりも必死で。

でも五十嵐さんへの感謝も常に忘れない。素敵な女の子です。こんな女の子になりたかった!!

▲長谷川 心(CV:茅野愛衣)

▲長谷川 心(CV:茅野愛衣)

——収録現場でのアフレコの雰囲気はいかがでしょうか? ほかのキャストさんとの会話や収録現場での印象的なエピソードがあれば教えてください。

花守:隣に花江さんが座っていらっしゃるので、作品のお話や最近読んだ作品の話、実況の編集話や旅行話などをきいてました。

毎回、花江さんって何人か存在してるのではないかと考えるくらい時間の活用が上手すぎます。

▲都村育人(CV:花江夏樹)

▲都村育人(CV:花江夏樹)

——ファッション業界を中心に物語が進む本作ですが、花守さんが好きなファッションや挑戦してみたいファッションなどがあれば教えてください。

花守:色んな方向性のお洋服が好きです! 今は春に向けて絶賛ジャケットコーデを集めてます。

きちっとしたジャケットの下がラフなロングスカートスタイル……みたいな。ギャップがあるコーデが好きです。

——最後に、アニメを楽しみにしている方へメッセージをお願いいたします。

花守:ファッションという舞台のバトル漫画といっても過言ではないのでは……と思うくらい毎回熱くて泣ける作品です。

老若男女問わず楽しんで頂ける作品だと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

[構成:福室美綺]

TVアニメ『ランウェイで笑って』作品情報

2020年1月10日よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中!

イントロダクション

身長158cmの藤戸千雪の夢は、パリコレモデル。モデルとして致命的な低身長を理由に、周囲は「諦めろ」と言うが、それでも折れない。

そんなとき、家族を養うためにファッションデザイナーの夢を諦めようとする都村育人に出会う。

――これは一途に夢を追って走り続ける、2人の物語。
 

放送情報

1月10日よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中!
・MBS 1/10(金) 26:25~
・TBS 1/10(金) 26:25~
・BS-TBS 1/11(土) 25:30~
・AT-X 1/13(月) 22:30~
・リピート放送:毎週(水)14:30/(土)6:30
・BSS 1/24(金) 25:55~
・SBS 1/28(火) 26:25~
 

配信情報

dアニメストア :1/10より 毎週金曜26:55
U-NEXT :1/10より 毎週金曜26:55
Amazonプライムビデオ:1/13より 毎週月曜26:55
Netflix :1/13より 毎週月曜26:55
dTV :1/13より 毎週月曜26:55
アニメ放題 :1/14より 毎週火曜12:00
FOD :1/13より 毎週月曜26:55
ひかりTV :1/13より 毎週月曜26:55
Tver :1/13より 毎週月曜26:55
MBS動画イズム :1/13より 毎週月曜26:55
ニコニコチャンネル :1/13より 毎週月曜26:55
ビデオマーケット :1/13より 毎週月曜26:55
music.jp :1/13より 毎週月曜26:55
クランクイン!ビデオ:1/13より 毎週月曜26:55
GYAO! :1/13より 毎週月曜27:00
DMM.com :1/14より 毎週火曜10:00
Hulu :1/14より 毎週火曜12:00
ビデオパス :1/14より 毎週火曜12:00
J:COMオンデマンド :1/14より 毎週火曜12:00
バンダイチャンネル :1/14より 毎週火曜12:00
ニコニコ生放送 :1/14より 毎週火曜22:30
 

STAFF

原作:猪ノ谷言葉『ランウェイで笑って』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:長山延好 / 脚本・シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:金子美咲
チーフディレクター:渋谷亮介
コスチュームデザイン:柴田裕介
プロップデザイン:佐藤玲子
色彩設定:林 由稀
美術監督:林 雅巳
撮影監督:伊藤康行
編集:岡 祐司
音楽:片山修志(Team-MAX)、鈴木暁也(Team-MAX)
音響監督:田中 亮
音響制作:ビットプロモーション
アニメーション制作:Ezo'la
 

CAST

藤戸千雪:花守ゆみり
都村育人:花江夏樹
長谷川 心:茅野愛衣
綾野 遠:木村良平
柳田 一:諏訪部順一
都村ほのか:石川由依
都村 葵:山村響
都村いち花:赤尾ひかる
木崎香留:福原綾香
江田龍之介:天﨑滉平
高岡祥子:潘恵子
セイラ:牧野由依
綾野麻衣:浅野まゆみ
 

MUSIC

オープニングテーマ:坂口有望『LION』
エンディングテーマ:ジェジュン『Ray of Light』

公式サイト
公式Twitter(@runway_anime)
 

原作情報

◆『ランウェイで笑って』
著者:猪ノ谷言葉(講談社「週刊少年マガジン」連載)

累計170万部、単行本第1巻~第13巻も好評発売中!

 
最新14巻、1月17日(金)発売!

(C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング