声優・牧野由依さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・牧野由依さん、『ツバサ・クロニクル』『スケッチブック ~full color's~』『NHKにようこそ!』『アイドルマスター シンデレラガールズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月19日は、声優・牧野由依さんの誕生日です。おめでとうございます。

牧野由依さんといえば、『ツバサ・クロニクル』サクラや『スケッチブック ~full color's~』鳥飼葉月、『NHKにようこそ!』中原岬、『アイドルマスター シンデレラガールズ』佐久間まゆなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、牧野由依さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・牧野由依さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガンダムビルドファイターズ』ホシノ・フミナ

・仲間思いなところと最後まで諦めないひたむきさ。

女の子として魅力的なのはもちろん、作品のテーマの「チームでの戦い」を反映したキャラクターでもあるので。(40代・男性)

『プリパラ』黒須あろま

・自分を出せない幼少期に、劇でやったあくまキャラでなら自分が出せて、それ以来あくまキャラ好きになったというエピソードと、その努力をしている姿が大好きです。

みかんとの絆の深さも、ガァルマゲドンのチーム結成のときのお話(特に優しく包み込むようなセリフがとてもよい!)も大好きでした。(40代・男性)

『アイカツ!』姫石さあや

・らきのお姉さんが、アイカツオールスターズの世界の隠された目的の鍵が、あると思います。

アイカツシステムが、大きな異変影響が、起こさない事が、感じています。

ヒロインのらきと、ヒロインの姉のさあやは、まるで、「アナと雪の女王」のアナとエルサみたいです。

ヒロインのブランド「メープルリボン」のオリジナルプレミアムレアドレス「ラッキードレス」の最後の試練は、アイカツフレンズの世界のオールブランドデザイナーのオリジナルプレミアムレアドレスは、「ジュエリングレアドレス」です。

重大なる課題条件は、アイドルのユニット・フレンズ・チーム・グループとして、一番大事な事を、見つける事です。

見つけたら、最後の最終テストを、したいです。

最後の試練の協力対戦相手のフレンズユニット・ライブバトルします。

協力対戦相手は、アイカツ世界のレジェンドトップオールスターアイドルユニット「マスカレード」ライブバトルを、挑戦したいです。

アイドルの夢を、叶えるファンの皆さんに、アイカツオールスター世界の6人のヒロインの夢のライブステージが、見たいです。(20代・女性)

『放課後のプレアデス』ひかる

・魔法少女モノの皮を被った、宇宙を舞台にしたハードSFのこの作品で牧野由依さんが演じる[ひかる]は天才肌の金髪の少女。

特に彼女にスポットを当てた第4話[ソの夢]は秀逸。

幼い頃、ひかるは音楽家の父の作曲中にこっそり五線譜に高い[ソ]の音符を書いたが、自分の行為で父を傷付けてしまったのではと恐れると同時にその曲を聴けなくなってしまい、それ以降はなんでもそつ無くこなせるがなんでも中途半端にしてしまう性格になった。

そんな彼女を含めた5人の[魔法使い]たちは月でプレアデス星人の宇宙船を直すための[エンジンのかけら]を回収に向かう。

その中でひかるは聞こえてくるはずの無いピアノの音色に涙する。

実はひかるは回収に出る前に自宅で、家族の予定を知らせるホワイトボードに[学校→月!]と記す。

両親はそのひかるの予定と行き先を信じており、ひかるが最後まで聴けなかった曲を父は彼女に届けるために弾いたものだった。

このようなエピソードがほとんどで、あまり知られていないアニメだが観た人は必ず[神作品]と口をこぼす名作は、牧野由依さんの代表作と言っても過言では無いと思います(長文失礼しました)。(40代・男性)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』佐久間まゆ


・佐久間まゆちゃんの恋に全力なところがかわいいからです!(40代・男性)


・長期間コンテンツが続いてる作品の中で、ずっと一キャラクターとして存在感を持って輝き続けているから。(30代・男性)


・キャラクターと声がすごくマッチしてるし、ライブイベントで演じているキャラクターに近づくようにたくさん努力しているところ。(20代・男性)


『NHKにようこそ!』中原岬

・三日とろろを岬ちゃんと食べたくなったから(30代・男性)


・声帯の解釈の一致。

牧野由依と言えばこれしかない(20代・男性)


・「いつか俺の元にも中原岬が来てくれる」、そう思える救いのような存在として記憶に刻まれるから(20代・男性)


・牧野さんの声と岬ちゃんのふと見せる儚さがすごくマッチしてます。

世の中の佐藤さんが羨ましくなる作品。(20代・男性)


・この作品は一見、某放送協会の話に思うのですが、実際はひきこもりの主人公を描いた作品で、主人公の手助けをする役である中原岬のミステリアスながらに明るい存在が作風にとても合っています。

そして終盤になるとひきこもりの主人公と少しダークな中原岬の言い合いが今まで観てきた視聴者をぐっと惹きつけると同時に声優の迫力のある演技にも驚かせられました。

アニメだけど少し現実味のある話がコミカルに描かれているのでとても観やすいと思います!!(10代・男性)


『スケッチブック ~full color's~』鳥飼葉月


・美術部のほのぼの日常が描かれていっる本作で、鳥飼さんのツッコミが冴えわたります(30代・男性)


・メインヒロインではありませんが主要キャラクターの一人で、この作品のED「スケッチブックを持ったまま」を牧野さんが歌われています。(40代・男性)


・メインキャラクターの一人として、存在感のある可愛らしい役どころを演じていらっしゃいます。

また、エンディングテーマや挿入歌も担当されています。(30代・男性)


・ゆったりまったり落ち着いて観ていられる作品、個性的なキャラたちの中で唯一しっかり者で倹約家の鳥飼さんを、牧野さんは演じてくださいました。

今でも鳥飼さんの画像を見ると、牧野さんの声で再生されてしまいます。(40代・男性)


・まったり日常モノ。

本作品は花澤香菜さん初主役、日笠陽子さんのテレビアニメデビュー作です。

背景美術やBGMも素晴らしくエモいです。

倹約家の鳥飼さんの中のヒトに牧野さんの声はピッタリで、他の人は考えられません!(20代・男性)


・ほんわか美術部と猫なアニメ。

作品の美術部の中では真面目でツッコミ役?な感じな子だけど 少し抜けてるところがあるのが好きです 猫のキャラ「ふくだとくのすけ」が好きなのもかわいいです♪ この作品で牧野さんが歌ってる「スケッチブックを持ったまま」が本当に大好きです…!(20代・女性)


『ツバサ・クロニクル』サクラはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次