ゲーム・アプリ
『ポケモン』史上初の投票企画『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』が開催

『ポケモン』史上初の投票企画!「Pokemon Day」記念『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』が開催! Google検索の投票機能でキミのお気に入りのポケモンに投票しよう!

1996年2月27日に発売されたゲームソフト『ポケットモンスター赤・緑』。この日を「Pokemon Day」と定め、日本記念日協会に認定されました。

2020年2月27日(木)の「Pokemon Day」を記念し、最新作『ポケットモンスターソード・シールド』までに登場したポケモンを対象とした初の投票企画『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』が開催中です。

投票対象となるポケモンは、最初に登場した地方ごとに8つのカテゴリに区分されており、1つのカテゴリにつき1匹を選び、投票できます。投票は1日1回までとなっており、8つのカテゴリに1票ずつ(最大8票)を毎日投票することができます。

今回は、Google 検索の投票機能を利用し、世界8言語で同時に投票を受付中。結果は2月27日(木)23時頃より、ポケモン公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開限定で発表されます。

ぜひあなたのお気に入りのポケモンに投票しましょう!

『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』とは

来たる2020年2月27日(木)の「Pokemon Day」を記念し、『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場したポケモンを対象とする初の投票企画『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』が開催。

今回は、Google 検索の投票機能を利用し、世界8言語(※)で同時に投票を受け付けます。

投票対象は『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場したポケモンたち。1996年2月27日(火)に『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されて以降、様々なコンテンツが展開され、ポケモンたちはたくさんの方々に親しまれてきました。そこで、世界中のポケモントレーナーの皆さまに、お気に入りのポケモンへ投票をおこなっていただき、この1年で最も愛されたポケモンを決定します。

投票対象となるポケモンは、最初に登場した地方ごとに8つのカテゴリに区分されており、1つのカテゴリにつき1匹を選んで、投票することができます。投票は1日1回まで、8つのカテゴリに1票ずつ(最大8票)を毎日投票することができます。

結果は2月27日(木)JST 23:00頃より、ポケモン公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開で発表されます。

※日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、繁体字

開催概要

■投票期間
2月5日(水)JST 23:00~2月14日(金)JST 22:59

■参加方法
①Googleアカウントにログインした上で、Google 検索にて「ポケモン 投票」を検索
②検索結果に表示される投票画面にて、8つのうち投票をおこないたいカテゴリを選択
③全国図鑑番号順に並んだポケモンのなかから1匹を選び、「投票する」ボタンをクリック
※投票には Googleアカウントが必要です。
※8つのカテゴリで1匹ずつ、1回最大8匹に投票することができます。
※投票は1日1回まで、投票期間中は毎日投票することができます。
リセットは毎日JST 00:00におこなわれます。
※投票対象となるポケモンは、全国図鑑番号No.1~No.890の全890種類となります。リージョンフォーム等の姿違いも含む、全国図鑑番号に沿った投票となりますのでご了承ください。
※ Google のサービス利用規約に反する場合、そのアカウントからの投票を無効とさせていただく場合がございます。


「Pokemon Day」とは?

ポケモンの最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日(火)に発売されました。

ゲームから生まれたポケモンにとって、この日は記念すべき始まりの日であるといえます。

2月27日は海外のファンの間で「Pokemon Day」として祝われ、大切にされてきました。

今回、日本の皆様にもこの特別な日を知っていただくために、株式会社ポケモンは2月27日を「Pokemon Day」と定め、日本記念日協会の認定を受けました。制定にあたっては、これまでポケモンを愛し、応援してくださった皆様への感謝の意も込められております。

■特設ページ

他にも様々なイベントが開催!

今年2020年は、2月27日の「Pokemon Day」を記念したイベントが開催されます。

Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』では特別なマックスレイドバトルが開催される予定です。

スマートフォンアプリ『Pokemon GO』においてはゲーム内でのイベントを予定しています。

また、『ポケットモンスター ソード・シールド』では、新たな幻のポケモンの存在を確認しました。このポケモンは、今年7月10日(金)に公開が予定されている映画「劇場版ポケットモンスター ココ」にも登場することが分かりました。

2月27日(木)当日は、その姿や名前などのより詳しい情報をお伝えいたします。

※映画の情報は2月28日(金)にお伝えいたします。
その他、スマートフォンアプリ『ポケモンマスターズ』の最新情報も解禁いたします。

公式サイト
公式Twitter(@Pokemon_cojp)

(C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケットモンスターの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング