ゲーム・アプリ
「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第6回収録レポート

坂泰斗さんの止まらない爬虫類トークに小松昌平さんの反応は……!? 「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第6回収録レポート

現在絶賛配信中の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本ゲームアプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズRADIO」(通称:星エコラジオ)が、「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」に名を改めパワーアップしアニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中!

MCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務めてきた「星エコラジオ」もMCに相馬結翔役の小松昌平さんをお迎えし、坂さんと小松さんのダブルMCで『星鳴エコーズ』の魅力をお届けしています♩

▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!

App Store

Googleplay


第6回目は、お互いに最近のプレイ状況を報告したり、坂さんの爬虫類愛が爆発したりと盛りだくさんの内容となっています。ぜひラジオ配信とあわせてチェックしてください♩

お互いを動物に例えるなら?坂さんの爬虫類愛トークが止まらない!

ラジオ収録が始まる前に、博多弁がうまく喋れるようになりたい~と話していた坂さん。前回の第5回目で九州男児である小松さんと坂さんが福岡弁(博多弁)でラジオをお届けしましたが、皆さんお聞きいただけましたでしょうか!?

今回のオープニングは、“お互いを動物に例えると?”の回答からスタート☆ 坂さんは小松さんを「ニシアフリカトカゲモドキ」、小松さんは坂さんを「キリン」に例えました。

なぜニシアフリカトカゲモドキなのか、小松さんが尋ねると爬虫類が大好きな坂さんのトークが止まりません!!

そんな様子に笑う小松さんは、自分に似ているらしいニシアフリカトカゲモドキの画像を興味津々で見ていました。坂さんの知識のおかげで、星エコラジオを聞くとトカゲの知識が増えるかもしれませんね(笑)

そして早くも2020年も1か月が過ぎたということで、ここで「星エコ」ガチプレイヤーである2人がお互いのプレイ状況を確認することに!

スマホを取り出しお互いの画面を覗き込む坂さんと小松さん。年明けにお正月ガチャを引いたという小松さんは、相馬結翔の★5カードをゲットするためにガチャをたくさん回したそうです。

どのくらい回したのか尋ねる坂さんに“ご想像にお任せします”と言葉を濁した小松さん(笑) “かわいい結翔のためなら”とキャラクター愛が伝わって来るようでした。

また、生徒2人をホーム画面に置いたり、戦いに行くと、違うチームの子たちでも掛け合いが始まったりするシーンに、“新たな一面が見えていろんな発見があるよね!”と盛り上がります。

ちなみに、ホーム画面のキャラクター変更はホーム画面にある「着せ替え」から可能! “このキャラクターたちの掛け合いが見たいな”と思ったときは、ぜひ「着せ替え」からホーム画面のキャラクターを変更してみてくださいね♩

▼キャラクター相関図をチェック!

 
さらに、坂さんから「良い楽しみ方してますね!」と言われた小松さんは今、“共鳴バッチ(称号)集め”にはまっているのだそうです。小松さんオススメの共鳴バッチ(称号)を紹介しているので、『星エコ』プレイヤーの先生方は必聴ですよ!

最初のコーナー「メールコーナー」では、リスナーさんからのお便りに対し、可愛さをアピールするため再び小松さんが福岡弁を披露するシーンも。一条橘役・熊谷健太郎さんの話も出てきたりと会話がヒートアップします。

そして、初めてお便りを送ってくれたリスナーさんがチーム「フェニックス」が好きだということで、フェニックスのチームメンバーについて語り始めます。

小松さんと坂さんは、火野進示(CV:小野友樹)が「フェニックス」の隊長であることが意外だったそうです。

▼「フェニックス」チーム紹介PV

 
“星エコラジオは一味違います”というメッセージももらい、坂さんと小松さんは嬉しそうな表情を見せていました。改めて、自分たちが演じるキャラクターについても語っているので、ぜひラジオをチェックしてくださいね♩

ここからは、「涼太が絶対に言わないセリフ」! 坂さん演じる遠野涼太が絶対に言わなさそうなセリフを実際に披露するコーナーです!

今回のセリフは普段の涼太では考えられない“チャラさ”全開のセリフとなっているので、涼太推しの方はお聴き逃しなく!!

結翔を起こす涼太のセリフが聴ける!

続いては、「星鳴大喜利」のコーナー。坂さんと小松さんの2人ともこのコーナーは自信が持てず、不安で仕方ない様子ですが、大喜利に挑戦します。そして今回のお題はこちら!

涼太が朝練に誘ってもまったく起きない結翔。そんな結翔をパッと起こした涼太が耳元で言ったセリフは?」です。

う~ん……と悩みながら、スケッチブックに答えを書き込んでいく2人。「ダメだったらカットしてください」と前置きをしてからの坂さんの回答に、小松さんは「涼太!?」と困惑した表情に。

果たして、どんなセリフを言ったのか、ぜひラジオ配信でお確かめください♩

次は『星鳴エコーズ』に関するクイズを出題する「星鳴学園入学試験」のコーナーです! 前回のラジオでは坂さんが一歩リードする結果になりましたが、今回はどちらが多く回答できるのでしょうか。

今回の問題はこちらです!
 
Q.訪問では生徒に贈り物があげられます。変わった食べ物が好きな結翔が苦手な贈り物は何?

1.くさや
2.失敗作
3.栄養ドリンク
4.野菜スティック
5.イチゴケーキ
 
5つの選択肢のうち、悩みに悩んだ小松さんは5番のイチゴケーキ、坂さんは3番の栄養ドリンクを選択。果たして、正解は……!? ぜひ皆さんも考えてみてくださいね。ラジオだけしか聴けない、涼太と結翔のセリフも聴けちゃいますよ♩

そしていつの間にかエンディングの時間へ。

現在、『星鳴エコーズ』はAppStore、GooglePlayにて好評配信中、コミカライズ「星鳴エコーズ スピカダイアリー」の単行本も発売中です。まだダウンロードしていない方、手に入れていない方はぜひチェックを!

 
最後に、2人でパーソナリティーを務めてきて、改めて楽しさを感じていると笑顔で話す坂さん。一方の小松さんは、仲良くなるにつれて坂さんのツッコミが激しくなったり、あたりが強くなっているように感じているのだとか(笑)

そんな2人のやり取りに癒され笑顔になれるのも「星エコラジオ」がほかのラジオと“一味違う”ところなのでしょう……!!

現在、ラジオにメールを送っていただいた方の中から抽選で坂さんと小松さんのサイン入り『星エコ』グッズをプレゼントしています。どしどしメールをお送りください☆

ラジオへのメールはコチラから!

ゲームアプリ『星鳴エコーズ』作品概要

▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!
App Store
Googleplay
 

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーション
ゲーム配信開始日:2019年11月27日
iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・共鳴ストーリー・イベントストーリー:五十嵐雄策、神尾あるみ、刈野ミカタ、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、菱田愛日、古橋秀之、水沢あきと、来楽零※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、9u6o(ジークレスト)、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング