menu
マンガ・ラノベ
ジーンレーベルの人気コミック8作品レビュー

ジーンレーベルの人気コミック8作品をレビュー! Yes/Noチャートであなたにオススメの作品も分かります

2020年3月27日(金)から、全国のアニメイトにて「月刊コミックジーン」「ジーンピクシブ」「ジーンLINE」で展開されるジーンレーベルの作品を購入すると、特製キャラクターマグネットがもらえる「ジーンレーベルSpringキャンペーン」がスタートします。

そこでアニメイトタイムズでは、数あるジーンレーベルの人気コミックの中から8作品をピックアップして紹介。その中でも、皆さんにピッタリな作品を見つけられるよう、Yes/No方式で答えられるチャートも用意しました。こちらも参考にしながら、自分の好みの作品を探しあてていただければと思います。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ゲームクリアの条件は再生数1億回!? 『ナカノヒトゲノム【実況中】』


動画を見るのが趣味という貴方には、ゲーム実況が題材にもなっている、おそら先生の『ナカノヒトゲノム【実況中】』がオススメ。2019年にTVアニメが放送された作品なので、ご存知の方も多いかと思います。

主人公・アカツキを始め、登場キャラクター達は皆人気ゲーム実況者。クリア寸前に実況者が行方不明になると噂されるフリーゲーム『ナカノヒトゲノム』を実況中に拉致され、再生数1億ビューを目標とする『ナカノヒトゲノム』のリアル実況という課題を課せられることになります。
本作で行われるゲームは参加者同士の対戦ではなく、あくまでも協力してゲームを進める形式になっているのが特徴。キャラクター達がゲームを通して絆を深めていくのが主な展開なので、すぐに人が死んだりするデスゲーム系のジャンルが苦手という人も楽しめます。

サスペンスとコメディが入り混じった独特の空気感でストーリーが進行していくのですが、行方不明となった参加者達を探そうとする家族の行動や、主催側に隠されたドラマ、あっと驚くドンデン返しなど、とにかく目が離せない展開が目白押し。巻数が進むにつれ、どんどん物語が盛り上がっていきます。
最新刊では、いよいよゲームクリアの条件である1億ビューに到達し、ゲームを離脱した路々森ユズを捜索しようとしたところで、パカが思わぬ反撃を繰り出します。パカの攻撃によって「悪夢」を見せられることになったヒミコには、彼女の家族とアカツキにかかわる衝撃の事実が明かされることに……。


ナカノヒトゲノム【実況中】


著者:おそら
最新刊10巻発売中!
試し読みはこちら
TVアニメ公式サイト
 

濃いキャラ揃いの俳句ゼミで送るキャンパスライフ!『ほしとんで』


読書が趣味という貴方にピッタリなのが、本田先生の『ほしとんで』。
八島大学芸術学部(やし芸)の文芸学専攻の新入生である主人公・尾崎流星が、成り行きで入ることになった俳句ゼミで過ごすキャンパスライフを描いた青春グラフィティです。題材となっているのは誰もが一度は作ったことがあるであろう「俳句」。主人公である流星も含め、ゼミの生徒たちは全員が俳句の素人ということもあり、俳句がどのようなルールの上で成り立つのか、「季語」とは何かという基本の部分から非常に丁寧な解説が行われていくので、内容を理解するのが難しい……という心配はありません。

俳句という、身近でありながらあまり深く知る機会がなかなかなかった分野について、新たな知識を得られるのは純粋に勉強になりますし、俳句ゼミのメンバーは、揃いも揃って変人ばかり。そんな人々が織りなすユニークなキャンパスライフを中心に物語が進行していくので、単に文学部を舞台とした日常ギャグマンガとしても楽しめてしまうのがスゴイところです。「切字」から「切れ痔を」連想するなど、俳句の解説シーンでもクスリと笑える小ネタが挟まれていることが多く、楽しく俳句について勉強できる一石二鳥な作品でもあります。

俳句に限らず、創作活動全体に共通するテーマが題材となることも多く、何かしらの創作を経験したことがある人なら、必ず感じるものがあるはず。とくに現役の学生の方々に読んでもらいたい作品で、俳句に対する見方が大きく変わるきっかけになるかもしれません。



ほしとんで

最新刊2巻発売中!
著者:本田
試し読みはこちら

拾った猫の正体は吸血鬼!? 『SERVAMP -サーヴァンプ-』


動物が大好きな貴方には、田中ストライク先生の『SERVAMP -サーヴァンプ-』がピッタリでしょう。TVシリーズ、劇場版と2度に渡ってのアニメ化も行われている大人気作品です。

ごく普通の高校生・城田真昼が道ばたで拾った不思議な黒猫・クロ。クロの正体は、人間と契約してその下僕となる吸血鬼の真祖「サーヴァンプ」であり、その契約者となった真昼は、吸血鬼達の戦いに巻き込まれていくことになります。
本作の魅力は、なんといっても個性的かつイケメンなキャラクター達と、アクションシーンの迫力。主人公・真昼のパートナーでもあるクロは、サーヴァンプ達の長男で強大な力をもつ吸血鬼でありながら、面倒ごとを嫌って家に引きこもろうとすることもしばしば。元々が猫の姿でしたが、性格も猫らしい自由奔放さにあふれたキャラクターになっています。女性向けの作品ですが、真昼とクロが戦いを通して互いの絆を深め合いながら成長していく、バトルモノの王道ともいえる要素が多数盛り込まれており、少年マンガ好きの男性読者も楽しめる魅力が満載です。

14巻では、いよいよC3編が完結し、塔間泰士と狼谷吊戯の親子の物語にも一つの決着がつくことに。さらに、真昼の叔父である城田徹の正体、真昼の出生の謎、ついに登場する暴食の主人、不審な動きを見せるヒューなど、衝撃的な事実が次々と発覚。さらには大幅なパワーアップを遂げた椿も再登場するという、新章の幕開けを飾るに相応しい怒涛の展開が待ち受けています。



SERVAMP-サーヴァンプ-

著者:田中ストライク
最新刊15巻3月27日発売!
試し読みはこちら
TVアニメ公式サイト

殺し屋同士のハードボイルドなラブロマンス! 『殺し愛』


クールな男女恋愛を求める貴方には、Fe先生の『殺し愛』がオススメ。「殺し屋×殺し屋サスペンス」と銘打たれた本作は、クールな女性殺し屋、シャトー・ノーブルと、彼女をストーキングする最強の男性殺し屋、ソン・リャンハの2人の奇妙な交際を契機に巻き起こる様々な騒動を描いた作品。大人向けのハードボイルドな雰囲気が作品全体に漂っています。

クールだけどどこか抜けていて、見た目とのギャップが可愛いシャトーと、どんな時でも余裕を崩さず、あらゆる敵からシャトーを守り抜こうとするリャンハ。リャンハが事件に巻き込まれたシャトーを助ける展開が多いのですが、シャトーがリャンハの窮地を救うという展開も何度も存在し、2人の両方がヒロインであり、ヒーローだと言える構造になっています。

台詞が存在しない「静」のコマから、ここぞのアクションシーンでの「動」のコマへの転換など、それぞれのシーンのメリハリも抜群で、気づくとあっという間に読み進めてしまうテンポの良さも特徴。「殺し屋」という稼業を題材としている関係上、ストーリー展開にも容赦がないのですが、ところどころに息抜き的なエピソードや描写を挟んでくれるので、どんなに絶望的な状況でも、ストーリーが暗くなりすぎないのも救いになっています。

最新巻となる8巻では、ソン・リャンハの名前の秘密が明らかになった過去編から現代へと時間軸が戻り、再びシャトーとリャンハの逃避行が描かれることに。ドニーの命令を受けてシャトー達を探すニッカがシャトー達に同行することになる予想外の展開が続く中、追手との戦いでシャトーは致命傷を負ってしまいます。逃避行中の身では、十分な処置を行うこともできず、このままではシャトーが助からないと考えたリャンハは、ある決断を下すことに……。



殺し愛

著者:Fe
最新刊8巻発売中!
試し読みはこちら

狂った約束を交わした少女と殺人鬼の脱出劇――『殺戮の天使』


ダークな雰囲気なホラー要素を好む貴方には、原作・真田まこと先生、漫画・名束くだん先生の『殺戮の天使』がオススメ。ゲームマガジンにて配信されているサイコホラーアドベンチャーゲームを原作としたコミカライズで、2018年にはTVアニメ化も行われています。

謎のビルの地下で目を覚ました記憶喪失の少女、レイチェル・ガードナー(レイ)と連続殺人事件を起こした青年、アイザック・フォスター(ザック)の2人が本作の主人公で、死を望むレイは「自身を殺す」という誓いを条件に、ザックと共に地下からの脱出を目指すことになります。地下のそれぞれのフロアには2人の行く手を阻む管理人も存在しており、様々な困難をくぐり抜けていく内に、レイとザックは互いの信頼を深めていく……のですが、そんな綺麗な話だけでは終わらないのが、本作ならではのポイント。
2人の旅路が最終局面へと突入した10巻では、レイの元主治医・ダニーの暗躍によって明らかになったレイの衝撃的な過去がザックへと知らされることに。ある事情から、ザックとレイは戦わざるを得ない展開となり、これまで歪んだ相依存とも言える形で結ばれていた2人の関係に一つの決着が付けられることになります。

主人公であるレイとザックを含め、本作に登場するキャラクター達は皆心に何かしらの問題を抱えており、それぞれがぶっとんだ個性を有しているのも印象的。こうしたコミカライズでは省かれがちな、原作のゲーム的なギミックをマンガ内のエピソードとして落とし込んでいるのも面白いです。

単行本では、作中の時系列に合わせて原作者の真田まこと先生が開発時の裏話を明かすインタビューの模様も収録されているので、すでにゲームをプレイして大筋を知っているという方にも一読の価値があります。



殺戮の天使

漫画:名束 くだん 原作:真田 まこと
最新刊11巻3月27日発売!
試し読みはこちら
TVアニメ公式サイト

猛アタックを掛けてくる教え子が、推しキャラそっくりの容姿に!?『村井の恋』


情熱的でハイテンションな男女の恋愛を見たいという貴方には、島順太先生の『村井の恋』がオススメです。
「鉄仮面の鉄子」として生徒たちから恐れられている女教師・田中に、クラスでもとびきりの変人として知られている男子高校生・村井は一目惚れ。すぐに告白をする村井でしたが、大の乙女ゲームオタクで2次元以外には興味がない田中に一蹴されてしまいます。田中を振り向かせるため、村井は自分の髪型を一新させてイメージチェンジを図るのですが、偶然にもその姿が田中が愛してやまない乙女ゲームのキャラクター「春夏秋冬(ヒトトセ)」に瓜二つになってしまったことから、田中の受難(?)が始まることになります。

クラスでは変わりものとして浮いた存在の村井なのですが、実はかなりの人たらし力の持ち主で、密かな好意を寄せている存在も少なくありません。それでも田中への想いは変わらず、一切ブレることがないのが村井のすごいところ。そんな村井から繰り出される猛アタックを、田中がどう凌ごうとするかがコメディタッチに描かれるのですが、田中の思考は完全な重度のオタクそのもので、思わず共感できる部分もありつつ笑えます。

一方で、田中が自分ではなく、架空の存在である春夏秋冬しか見ていないことに村井が気づいて葛藤するなど、真面目なラブストーリーとしての側面もあり、肩の力を抜きつつ、しっかりと恋愛モノとしても楽しめる作品です。



村井の恋

著者:島順太
最新刊2巻発売中!
試し読みはこちら

正反対の幼馴染同士の切ないラブストーリー――『君には届かない。』


男性同士の「切ない」恋愛モノが読みたいという方には、『君には届かない。』がオススメです。学校の成績はからっきしながら、人当たりがよくムードメーカーのカケルと、容姿端麗で頭脳明晰な一方、物静かで他人をあまり寄せ付けないヤマトの2人は、幼馴染であり親友同士。カケルは人付き合いの少ないヤマトのことを心配しており、友達や彼女を作らせようと奮闘するのですが、当のヤマトが好意を寄せているのはそのカケルで、カケルと2人で居られればいいと考えているヤマトに対し、カケルの行動は空回り気味に。お互いに好意のようなものを感じながらも、同性同士であるが故の「そんなはずはない」と否定しあってしまうすれ違いが非常に丁寧に描かれており、その切なさに思わず誰もがキュンと胸がときめくはず。

彼女が出来そうになることに嫉妬して自己嫌悪に陥ったり、現在の親友同士の関係が壊れることを恐れて踏ん切りがつかないなど、等身大のリアルな心理描写も見どころ。そのため感情移入がしやすく、男性だけではなく女性キャラクターも魅力的に描かれているので、この手のジャンルに触れたことがないという方にもとっつきやすい作品です。



君には届かない。

著者:みか
最新刊2巻発売中!
試し読みはこちら

男子校生活の日常(Boys Life)に癒やされること間違いなし――『佐々木と宮野』


男性同士の恋愛に「癒やし」を求める貴方には、春園ショウ先生の『佐々木と宮野』がオススメ。主人公である宮野は、女顔をコンプレックスにもつ、腐男子。宮野は、校内で起きた暴行事件をきっかけに、校内で不良とされる先輩・佐々木から気に入られ、2人の奇妙な交流がスタートすることになります。

佐々木は宮野に「かわいい」と好意を寄せて仲良くなろうとするのですが、対する宮野は佐々木のスキンシップに困惑気味。しかし同時に、少しずつ佐々木への興味も持ち始めていくという、2人の付かず離れずの独特の距離感が魅力になっています。どちらもプラトニックなので、その初々しい甘酸っぱさに癒やされること間違いなしです。

ギャグメインの日常シーンは4コマ、重要なシーンでは通常のコマ割りと、場面に応じてマンガの形式そのものが変化するのも特徴で、一粒で二度美味しい構成になっています。思わずクスリと笑える「オタクあるあるネタ」などのギャグシーンが豊富だったり、雰囲気が全体的に明るめなのも、まったりとした気分で楽しみたい方にピッタリな作品になっていると思います。



佐々木と宮野

著者:春園ショウ
最新刊6巻3月27日発売!
試し読みはこちら
 
   
アクションにホラー、ラブコメなど、多様なジャンルの作品を揃えるジーンレーベルですが、本記事が自分にあった作品を見つけられるきっかけになれば幸いです。「ジーンレーベルSpringキャンペーン」は、新しい作品に触れるいい機会にもなると思いますので、対象店舗をご確認の上、是非とも店頭で作品をお買い求め下さい。

掲載誌情報

月刊コミックジーン


毎月15日発売
公式HP
Twitter(@comicgene)
アニメイト通販ページ
 

ジーンピクシブ


毎週金曜日更新
公式HP
Twitter(@gene_pixiv)
 

ジーンLINE


毎日更新
公式HP
Twitter(@comicgene_line)

フェア情報

ジーンレーベルSpringキャンペーン

3月27日(金)~(なくなり次第配布終了)
全国のアニメイトにて期間中、対象商品を1冊ご購入、もしくは、「月刊コミックジーン5月号(4月15日発売)」を1冊ご予約(全額内金)ごとにランダムで特製キャラクターマグネット(全3種)を1枚プレゼント!

対象商品はこちら
・KADOKAWA MFコミックス ジーンシリーズ既刊全点
・KADOKAWA MFC ジーンピクシブシリーズ既刊全点
・KADOKAWA ジーンLINEコミックス既刊全点
※2020年2月発売までの書籍が対象となります。
・「月刊コミックジーン5月号」(2020年4月15日発売)

※特典はランダムでの配布とさせていただきます。お選びいただけませんのでご注意ください。
※特典はなくなり次第、配布終了となります。
※施策に関わる景品・特典・サイン本他・応募用紙引換券等は、全て第三者への譲渡オークション等の転売は禁止とさせて頂きます。
フェア特設ページ

ジーンレーベル アニメイトコラボショッパー配布

全国アニメイトの対象店舗にてコラボショッパーを配布
※なくなり次第終了となります。

<対象店舗>
札幌店、旭川店、青森店、盛岡店、山形店、仙台店、福島店、水戸店、宇都宮店、大宮店、川口店、津田沼店、千葉店、柏店、池袋本店、秋葉原本館、新宿店、町田店、渋谷店、八王子店、立川店、蒲田店、吉祥寺パルコ店、横浜ビブレ店、藤沢店、川崎店、横須賀店、小田原店、長野店、新潟店、岐阜店、静岡パルコ店、沼津店、名古屋店、豊橋店、京都店、大阪日本橋店、天王寺店、梅田店、京橋店、布施店、三宮店、姫路店、岡山店、広島店、高松店、高知店、福岡天神ビブレ、小倉店、長崎店、宮崎店、那覇国際通り店

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング