アニメ
『炎の蜃気楼』TV・OVAシリーズ全16話を完全収録したBD BOXが発売!

原作者・桑原水菜先生のデビュー30周年を記念して、アニメ『炎の蜃気楼』Blu-ray Disc BOX発売決定! TV・OVAシリーズ全16話を完全収録!

2002年1月7日~4月8日にTVアニメが放送され、2004年に続編のOVA制作、2014年には前日譚である「昭和編」の舞台化等、多岐にわたり展開され、今も多くの女性ファンに支持されている「炎の蜃気楼(ミラージュ)」。

2020年は、原作「炎の蜃気楼」第1巻が刊行されてから30年、また原作者である桑原水菜先生のデビュー30周年という節目の年であることを記念し、このたび本作のTV・OVAシリーズ全16話を完全収録した『炎の蜃気楼 Blu-ray Disc BOX』の発売が5月27日(水)に決定しました!

完全生産限定版にはキャストイベント応募券の他、原作イラストの浜田翔子と東城和実の描き下ろし三方背ケースも付属。イベント概要やジャケットイラストなどの詳細も順次公開予定ですので、引き続き続報をお待ちください。

※画像はTV・OVAシリーズのキービジュアルです。

原作者・桑原水菜先生からのコメントが到着!

『炎の蜃気楼 Blu-ray Disc BOX』発売おめでとうございます。懐かしい思い出がたくさん詰まったミラージュのアニメシリーズ。

松本の街を歩き回る骸骨武者たち、乱れ飛ぶ天狗たち、《調伏》の美しい光。画面の向こうから語りかけてくる高耶や直江たち。当時の興奮が鮮やかに思い出されます。

大切なアルバムをめくるように観ていただけるのではないでしょうか。お手元に届く箱に詰まっているのは、かけがえのない青春時代そのものです。

原作者:桑原水菜さん

炎の蜃気楼 Blu-ray Disc BOX

◆発売日
2020年5月27日(水)

◆価格
27,000円+税

◆収録話
TVシリーズ13話+OVA3話(DISC3枚組)

◆完全生産限定版特典
・キャストイベント応募券
・原作イラスト(浜田翔子・東城和実)描き下ろし三方背ケース
・ブックレット
・映像特典

※仕様・収録内容は告知なく変更になる場合がございます。

炎の蜃気楼 Blu-ray Disc BOX 発売情報ページ
炎の蜃気楼 Blu-ray Disc BOX 公式Twitter(@mirage_anime)

▼告知動画

 
◆アニメイト特典
アニメイト:B2布ポスター
※特典はなくなり次第終了となります。 詳しくは、各店舗にお問い合わせください。

作品紹介

イントロダクション

戦国時代、天下統一を果たすことなく無念の想いで死んでいった武将たちが現代に甦り戦いを繰り広げる「闇戦国(やみせんごく)」。

闇戦国を終結させるべく、悪霊となり果てた武将たちの魂を浄化し冥界へ送る「調伏力(ちょうぶくりょく)」を使う者たち…彼らは軍神・上杉謙信により使命を与えられた、冥界上杉軍と呼ばれる最強の「力(りょく)」の持ち主であった。

冥界上杉軍の総大将は謙信の養子であり、義兄弟・上杉景勝との家督争いで若くして非業の死を遂げた、上杉景虎…。しかし、現在の彼らの中に景虎の姿はなかった。

30年前の織田信長との戦いで破滅的な打撃を受け、宿体を失った景虎は換生[かんしょう]は出来たものの、その後に起きたある事件が原因で記憶を自ら封じてしまっていたのだ----。

松本に暮らす高校生・仰木高耶の前に怪現象をきっかけに現れた青年……彼は高耶が戦国武将「上杉景虎」の換生者であることを告げ、自らも家臣で後見人の「直江信綱」であると名乗る。

しかし、そんな話を信じられる訳もなく反発する高耶だが、身の回りに次々と起こる闇戦国絡みの怪現象に対峙していくうちに自らの「力(りょく)」を覚醒させてゆく。
 

TVシリーズスタッフ

原作:桑原水菜 (集英社/コバルト文庫刊)
監修:平田敏夫
監督:工藤進
キャラクターデザイン:竹田逸子
シリーズ構成:ときたひろこ
脚本:ときたひろこ
江夏由結
筆安一幸
中村亮介
美術監督:松宮正純
色彩設計:谷本千絵
撮影監督:柳沢宏明
編集:瀬山武司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:亀山耕一郎
主題歌:「Blaze」 歌:KATHY SHOWER
アニメーション制作:マッドハウス
製作・著作:アニプレックス
 

TVシリーズキャスト

仰木高耶:関俊彦
直江信綱:速水奨
千秋修平:松本保典
門脇綾子:玉川紗己子
成田 譲:松野太紀
高坂弾正:堀内賢雄
森野紗織:矢島晶子
武田由比子:折笠 愛
北条氏照:田中秀幸
風魔小太郎:宮本充
伊達小次郎:神谷浩史
片倉小十郎:立木文彦

 

OVAシリーズスタッフ

原作:桑原水菜(集英社/コバルト文庫刊)
監督・キャラクターデザイン:室井ふみえ
副監督:香月邦夫
脚本:筆安一幸
音楽:亀山耕一郎
音響監督:鶴岡陽太
美術監督:金子英俊
色彩設計:三笠修
アニメーション制作:マッド・ハウス
製作:アニプレックス
 

OVAシリーズキャスト

仰木高耶:関俊彦
直江信綱:速水奨
千秋修平:松本保典
門脇綾子:玉川紗己子
成田 譲:松野太紀
荒木村重:郷田ほづみ
下間頼竜:森川智之
狭間繁治:石井康嗣
だし:田中敦子
阿木:龍田直樹

アニメ公式サイト(アニプレックス)

(C)2004桑原水菜/集英社・アニプレックス
(C)2004桑原水菜/集英社・アニプレックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

炎の蜃気楼の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング