アニメ
冬アニメ『恋アス』猪瀬舞役・指出毬亜 声優インタビュー

アフレコ現場はリアル地学部!? 指出毬亜さんが作品を通して気がついた何気ない日常のキラキラ――冬アニメ『恋する小惑星』声優インタビュー連載第2回

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて連載中のQuro氏による4コマ漫画作品『恋する小惑星(アステロイド)』(以下、『恋アス』)。

本作のTVアニメが現在好評放送中! 高校の地学部を舞台に、“小惑星を見つけたい”という夢を持つ主人公を中心に展開される地学系女子(ジオジョ)による青春ストーリーです。

アニメイトタイムズでは、声優陣へのインタビュー連載を実施! 第2回は、イノ先輩こと猪瀬舞役・指出毬亜さん。キャラクターに懸ける想いや、収録・オーディションの裏話など、作品のこれまでやこれからを語っていただきました!

バックナンバー

第1回 木ノ幡みら役・高柳知葉さん&真中あお役・山口愛さん
第2回 猪瀬舞役・指出毬亜さん
第3回 桜井美景役・東山奈央さん
第4回 森野真理役・上坂すみれさん

アフレコ現場はリアル地学部!?

―― 前回のインタビューや第1話の先行上映会では、メインキャストのみなさんが愛称で呼び合っていると伺いました。指出さんは「ちゅんるん」という愛称で親しまれているようですが、どのような由来があるのでしょうか。名前に「ちゅんるん」要素が見当たらないような気がして……。

猪瀬 舞役・指出毬亜さん(以下、指出):お母さんが付けてくれたあだ名です! 「すずめの頭みたいに顔が丸いね」という話をきっかけに、鳴き声のチュンチュンがちゅんるんに変化しました(笑)。

―― なるほど! 現場では東山さんが率先してあだ名で呼び合おうと提案したり、雰囲気を作ってくれたんですよね。

指出:そうですね。最初は奈央さん(桜井美景役・東山奈央さん)がみんなのあだ名を決めたりと、現場を和ませてくれました。奈央さんとすみぺさん(森野真理役・上坂すみれさん)の存在がとても大きいですね。

奈央さんはみんなを引っ張ってくれることはもちろん、アドバイスをしてくれたりと、安心させてくださる存在です。すみぺさんもみんなをいつも優しく見守りつつ、たまに場を和ませるような一言を放つのですが、それに奈央さんがツッコミを入れて……と、まさに作中の桜先輩とモンロー先輩のような空気感で(笑)。現場に足を運ぶと地学部の雰囲気をそのまま味わえます!

―― ちなみに、先行上映会で上坂さんがおっしゃられていた、指出さんは差し入れのお菓子にアフレコをしている、というお話も気になっていて……。

指出:差し入れの「あんころりん」に顔が付いていて、食べようとしたときに「可哀想に……」と思い、食べる前に思い出を作ろうとして「僕、あんころりん!」みたいなアフレコをしました。そうしたら、その姿をすみぺさんに見つかりました(笑)。

―― どの現場でもされるんですか?

指出:そうですね。お菓子が大好きなので! 顔とか付いているとアフレコしちゃいますね。差し入れはいつも私が最初に見に行って「今日はバウムクーヘンだったよ!」とか、みなさんをお菓子の方に誘導しています(笑)。そうしてお菓子の周りでお話をして、仲を深めています!

―― 『恋アス』らしいほのぼのした現場なんですね。差し入れには宇宙食もあったそうですね。

指出:はい、初めて食べました! チョコレートケーキや杏仁豆腐などの味があって。杏仁豆腐に関しては固形だったので最初は戸惑いましたが、口に入れたらそのままの味でびっくりしました(笑)。ほかにもお好み焼きがあったのですが、こちらもソースの味が濃厚で驚きました。

―― 差し入れの中で、特に印象的だったものは?

指出:個人的にも好きなバウムクーヘンですね。バウムクーヘンの地層のような形が『恋アス』っぽくて、視覚的にも印象深かったです!

(C)Quro・芳文社/星咲高校地学部
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング