menu
アニメ
『ネコぱら』ネコ役声優陣たちが集結!猫の日イベントレポート

『ネコぱら』ネコ役声優陣たちが“猫の日”に集結!のぐちゆりさんのお気に入りキャラに伊藤美来さんが「ちょっとシナモン!?」とツッコミ!?

可愛い人型のネコたちと一緒に暮らすビジュアルノベルゲームを原作としたTVアニメ『ネコぱら』。“猫の日”となる2020年2月22日には「TVアニメ『ネコぱら』 第7話・第8話☆ネコの日振り返り&先行上映会」が開催!

本編上映後にはネコ耳姿の八木侑紀さん(ショコラ役)、佐伯伊織さん(バニラ役)、井澤詩織さん(アズキ役)、伊藤美来さん(メイプル役)、のぐちゆりさん(シナモン役)、水谷麻鈴さん(ココナツ役)、森嶋優花さん(カカオ役)によるトークコーナも! 作品のこれまでとこれからの見どころ、推しキャラクターについてなど、実家ネコたちが一挙に集まった本イベントならではの話が飛び出しました。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

ネコたちの魅力をクロストーク! お気に入りキャラクターについて裏切り勃発……?

作品を大画面のスクリーンで堪能したばかりのファンの前に登壇したキャスト陣。早速、作品にちなんだネコ耳姿、「こんばんにゃー」というキュートな挨拶でファンを魅了します。

中でも伊藤さんは、ピンと張ったメイプルの耳に合わせたネコ耳だと紹介。のぐちさんもシナモンのモデルとなっているスコティッシュフォールドの特徴にぴったりなネコ耳を付けていると明かしました。

話は振り返り上映が行われた第7話について。有名なおとぎ話が本作らしいアレンジたっぷりで描かれた回ですが、八木さんは「『ネコぱら』の中では非日常回」と語り、「いつもと違った角度から楽しめるお話だと思います!」と解説。

第7話がお気に入りだと以前から宣言していた佐伯さんは「キャラの個性が出まくっていて(笑)」と、それぞれのキャラクターの魅力全開な内容だと述べました。

ネコたちが集結した第7話ですが、ここで改めて各キャラクターの魅力についてクロストークが展開。

最初にココナツについて井澤さんは、スタイルのよさを筆頭に、オッドアイ、ボクっ娘という属性の豊富さに「欲張りか!(笑)」とツッコミ。ココナツを演じる水谷さんは、大人っぽい見た目に反して末っ子というポジションが逆に可愛いとコメントします。

さらに、“推し”だというアズキについて水谷さんは、数あるお気に入りポイントの中でもツンデレな一面、時折見せる熱い一面を魅力としてプッシュしました。

そんなアズキはマンチカンがモデルであり、愛らしい短足も特徴のひとつです。ですが井澤さんは「今日は足を強調して参りました(笑)!」と、アズキとは相反するスラッとした足をアピール。輝く美脚にキャスト、ファンの視線を釘付けにしました。

続いてメイプル、シナモンについても演じるふたりが互いのキャラクターについてトークします。まずメイプルについて伊藤さんは、ツンデレな一面や気品のある立ち振舞い、さらに、常識人な一面を紹介。意外にも怖がり屋という可愛い一面もお気に入りだと笑顔を見せました。

また、シナモンについて伊藤さんは「みなさん(会場のファン)に聞きたいのですが、シナモンのシーンをどんな顔で観ていたんですか?(笑)」と、第7話でいつも以上の暴走ぶりを見せた彼女について言及。お笑い担当なキャラクターだけに「面白いし、ちょっとおかしい……?(笑) けどそこがいい!」とも語りました。

そんなシナモンを演じるのぐちさんは「ひとたび、発情……と言いますか(笑)」と述べると、会場から笑いが漏れ出します。加えて、発想力、妄想力すら愛おしいと明かすと、暴走の数々に毎回ツッコミを入れてくれるメイプルのおかげでシナモンはマイペースでいることができていると感謝の言葉を贈りました。

自身の演じるキャラクター以外で気になるキャラクターを問われると、のぐちさんはカカオを選択! これには伊藤さんも、シナモンとの絡みが多いメイプルが選ばれると思っていただけに「ちょっとシナモン!?」と驚きの表情に。まさかの裏切りに会場に笑い声が響きました。

また、八木さんはバニラについてこれまで語ってきた愛を改めて熱弁します。ですが、バニラを演じる佐伯さんは「あー……ショコラはもちろんですが……私はココナツが……!」とこちらも驚きの発言。すると、八木さんも本当はメイプル推しであることを暴露し、裏切りの応酬に……。最終的には八木さんが「みんな大好きなんです!」とまとめると、一同、納得の表情を見せました。

先行上映されたばかりの第8話の話に移ると、森嶋さんは「シナモンが掃除機に吸われているシーンが……(笑)」と大好きなシナモンのシーンについて言及し、「潤ってたなー(笑)」とにっこり。崖での緊迫したシーンを差し置いてのチョイスに、司会からもツッコミが飛び出しました。

6人の歌うOP「Shiny Happy Days」にまつわるトークでは、間奏の<「にゃんっ!」>をお気に入りだと語る伊藤さん。レコーディングでは複数の「にゃんっ!」を収録していたとのこと。すると伊藤さんは「何回も聴いて、『どこがあの子なのかな?』と考えてみてほしいです!」と呼びかけました。

 
ED「陽だまりの香り」について、八木さんは「ショコラらしく元気に」とレコーディングの際に受けたというディレクションを明らかに。完成した楽曲の好きなポイントとして、ふたりの掛け合いを挙げます。

 
一方、佐伯さんは、1フレーズごとの息が多い楽曲だけに「肺活量との戦いでした!(笑)」と語りつつ、「いつも以上に優しく歌いました」とコメント。また、<まるまってまどろんで>という落ちサビから大サビまでの盛り上がりについて「涙腺が崩壊してしまう」と絶賛しました。

続いて、本編では何かと目の離せないカカオについて。お気に入りのシーンとして演じる森嶋さんは、第5話でカカオがカラスに立ち向かうシーンをチョイス。「あまり感情を表に出さないのに、周りにいてくれている子たちのことをすごい考えていて……」と、小さい体に秘めた優しさにスポットが当たっていて嬉しかったと述べました。
 

井澤さんが本作にちなんだ重大発表!?

“猫の日”にキャストが集結した「TVアニメ『ネコぱら』 第7話・第8話☆ネコの日振り返り&先行上映会」。最後に締めの挨拶が贈られます。

中でも井澤さんは「私は声が人間っぽくなくて『耳が生えている声っぽい」とよく言われのですが、今回、こういった素敵な優しい作品に関わることができたので、この声でよかったと思いましたね!」とコメント。また「今日、数時間前にTwitterで出したのですが……私、猫を飼い始めました!」と明かすと、「猫はいいぞ〜(笑)」と笑顔を見せました。

佐伯さんは「こうして7匹……7人の猫ちゃんとイベントを迎えられたことが私にとってもすごく嬉しいです」と喜びを露わにし、改めて作品の見どころとして「カカオちゃんの成長がどんどん観られるんですよ! そこが私の今の一押しポイントだと思っています!」とアピール。

最後に八木さんは「第8話以降もまだまだ元気に可愛く、『ネコぱら』らしくアニメは展開していきますので、みなさんも引き続き、一緒に盛り上がっていただければと思います!」と語ると、「またイベントやりたい! 私の個人的なあれなんですが(笑)」と今後の展開に期待を集めつつ、イベントを締めくくりました。

[取材/文・MoA]

 

TVアニメ『ネコぱら』作品概要

イントロダクション

「ネコぱら」は日本在住のイラストレーター”さより”が企画、制作した可愛い人型のネコ達と一緒に暮らすビジュアルノベルゲームのシリーズ。

元々さよりが描いていた同人誌をゲーム化したい、という夢を叶えるための企画が、全世界で大好評となり、ickstarterでクラウドファンディングによる「ネコぱらOVA」も制作された。そして舞台はいよいよTVへ。

2020年に待望のTVアニメシリーズ「ネコぱらTV」として放送を予定している。

ストーリー

水無月嘉祥は伝統ある老舗和菓子屋である実家を出て、パティシエとして自身のケーキ屋『ラ・ソレイユ』の開店準備を進めていた。

そこに送られてきた荷物の中に、実家で飼っていた人型ネコのショコラとバニラが紛れ込んでいた。追い返そうとするも二匹の必死の嘆願に嘉祥が折れ、いっしょにソレイユをオープンする。

妹の時雨やショコラとバニラのお姉さんネコであるアズキ、メイプル、シナモン、ココナツといった実家ネコたちもお店に手伝いにきてくれ、楽しくもにぎやかな生活を送っていたある日、ショコラはおつかいの途中で見知らぬ仔ネコに出会う…。

どこか気になる仔ネコとの出会いから始まるハートフルネコストーリーがここに開幕!

放送情報

毎週木曜好評放送中

・TOKYO MX
2020年1月9日(木)より放送開始
・TOKYOMX 22:00-
・BS11 24:30-
・AT-X 21:00- ※リピート放送あり
毎週土曜 13:00-13:30
毎週日曜 23:30-23:55
毎週水曜 5:00-5:30

STAFF

原作:NEKO WORKs
監督:山本靖貴
シリーズ構成:雑破業
キャラクターデザイン:平野勇一
音楽:立山秋航
アニメーション制作:FelixFilm

CAST

ショコラ:八木侑紀
バニラ:佐伯伊織
アズキ:井澤詩織
メイプル:伊藤美来
シナモン:のぐちゆり
ココナツ:水谷麻鈴
水無月時雨:M・A・O
水無月嘉祥:立花慎之介
カカオ:森嶋優花

公式サイト
公式Twitter(@nekopara_anime)

(C)NEKO WORKs/ネコぱら製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング