映画
【アニメ今日は何の日?】3月11日は『風の谷のナウシカ』が劇場公開された日!

【アニメ今日は何の日?】3月11日は宮崎駿監督の長編アニメーション『風の谷のナウシカ』が公開された日! 荒廃した世界を舞台に、人と自然の共存の道を求める少女・ナウシカの姿を描いたSF・ファンタジー!

3月11日は宮崎駿監督の長編アニメーション『風の谷のナウシカ』が劇場公開された日です! 荒廃した世界を舞台に、人と自然の共存の道を求める少女・ナウシカの姿を描いたSF・ファンタジー作品です。

1984年に公開された『風の谷のナウシカ』は、スタジオジブリの前身であるトップクラフトによって制作。そして『風の谷のナウシカ』の成功をきっかけに1985年、アニメーションスタジオ・スタジオジブリが設立されました。

原作は「アニメージュ」にて1982年から1994年まで連載されていた宮崎駿監督自身による漫画作品。全7巻から構成されています。実は映画で描かれているのは、単行本の第2巻の途中までで、その後の展開を知らない方も多いのではないでしょうか?

 
第2巻以降では、ナウシカが荒廃する世界を巡っての戦争に巻き込まれながらも、世界を覆い尽くす腐海と蟲の謎に迫っていく物語が繰り広げられます。

『風の谷のナウシカ』と言えば、ナウシカが王蟲に対して「森へお帰り。この先は、お前の世界ではないのよ。ねえ、いい子だから」など守ろうとする優しさが表れたシーンが印象的。そして、人と自然の共存のために奔走する彼女の姿に感動した方も多いのでないでしょうか。

20年近く経った作品ではありますが、今の私たちが読んでも新たな発見があることは間違いないでしょう。

数多くのクリエイターに影響を与えた『風の谷のナウシカ』をこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

風の谷のナウシカに関するグッズも要チェック!

 

 

 

 

 

 

 
スタジオジブリ 公式サイト
スタジオジブリ 公式LINE

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング