声優
木村昴&金田朋子出演の『声優と夜あそび』発表会レポ&インタビュー

木村昴さん、金田朋子さんが『声優と夜あそび 2020』月曜から金曜をコネクト? 新番組『声優と夜あそび繋』ではふたりの絆が試される!? 発表会レポート&インタビュー

毎週月曜から金曜まで人気声優がタッグを組んでMCを担当する、AbemaTVオリジナルの帯番組『声優と夜あそび』。この度、2020年4月からスタートする新シーズンに向けた記者会見が行われました。

会見では駆けつけた記者たちの前に木村昴さん、金田朋子さんが登場。新MCの告知や、ふたりの出演する新番組『声優と夜あそび繋(コネクト)』について発表が。また、記者発表を終えたふたりに対してインタビューも実施し、新番組への意気込みを伺いました。

月曜から金曜がつながる新番組とは? 

会場では木村さん、金田さんによって新たな番組タイトル『声優と夜あそび 2020』が告知。加えて、気になる出演者の安元洋貴さん、下野紘さん、内田真礼さん、浪川大輔さん、関智一さん、森久保祥太郎さんといった面々に加えて、MC初となる仲村宗悟さん、小松未可子さん、上坂すみれさん、石川界人さんの出演が発表されました。

関連記事

『声優と夜あそび2020』仲村宗悟さん・小松未可子さん・上坂すみれさん・石川界人さん・森久保祥太郎さんが新MCに! 4/13からリニューアル

そして新番組として木村さん、金田さんによる『声優と夜あそび繋』が月曜から金曜まで毎日、23時30分から23時45分まで15分間放送されることが明らかに。番組では「つながる」をテーマに、月曜から金曜までがつながる内容がおくられるとのこと。

金田さんは「私自身、(以前勤めていた)百貨店も、銀行も縁故で入社しました。縁故つながりで私は人生を歩んできているので……コネしまくっているので! なので、この番組もすごく楽しみにしています!」と、「つながる」というテーマに並々ならぬ思い入れがあることを明かし、気合充分の様子を見せます。

また記者に扮した関さんも乱入。ふたりへの無茶振りや木村さんのプライベートに切り込んだ質問を投げ、会場の笑いを誘いました。

各曜日をコネクト!? あっという間だった「2nd season」の振り返りも

記者会見を終えたふたりにインタビューを実施。『声優と夜あそび繋(コネクト)』に向けた意気込みや、新体制についてコメントをいただきました。

――本日は怒涛の会見でした。

木村昴さん(以下、木村):こういった機会で司会を務めさせていただけるということが大変光栄なことだと実感しています。ですが、その実感を噛みしめる間もなく、あっという間に30分という時間が過ぎてしまいました(笑)。

――『声優と夜あそび繋(コネクト)』というタイトルを知った際の感想を教えてください。

金田朋子さん(以下、金田):そもそも今日初めてタイトルを聞いて!

――今日でしたか!

金田:はい! でも、すごくいい番組名だと思って。

木村:事前に番組のコンセプトを伺ってはいたのですが、実際どのようなタイトルになるのか知らされておらず。

金田:前シーズンでも「つながりたい」とよく言っていたので、そこが引き継がれて嬉しいですね。

木村:去年からこのタイトル名だったのではないかというくらいしっくりときています。

金田:先ほどもお話したのですが、以前勤めていた百貨店、銀行には縁故……コネで入っていたということもあり、私にぴったりだと! コネのコネクトですね(笑)。縁故は大事だから!

木村:ですね!

金田:コネというと……モロになっちゃうので、私は縁故という言い方をしているのですが、今回のタイトルもコネではなく“コネクト”なので! “クト”が付いていることが「丁度いいなぁ」なんて(笑)。

木村:ただ、「2nd season」で我々がCMを受けさせていただいた、あの一点だけはコネではございません!

金田:あれは実力です!

――そんな『声優と夜あそび繋』は、『声優と夜あそび 2020』各曜日の終了後に放送されるとのことですね。

金田:そうですね。ただ15分なので、OPを終えられるのか……。

木村:今日の30分もあっという間でしたからね(笑)。

金田:今日の半分でしょう!? オナラしたら終わっちゃうんじゃない?

――(笑)。

金田:なので、逆に怖いです!

木村:ただ、僕らがこれまで築き上げてきた絆を発揮する場でもあると思っていて。

金田:15分にギュッとね!

木村:30秒のCMをちゃんとできたから大丈夫だよね。

金田:そうだね!

木村:意気込みとしては、『声優と夜あそび』は月火水木金に分かれているということで、どことなく曜日ごとのカラーやオリジナリティが強くて。なので、月曜と金曜、火曜と水曜……といったように各曜日をコネクトし、それぞれの鎹のような存在になれればと思いますね。

金田:トゥース!

木村:それは春日さんですね。失礼しました。

……話は逸れましたが、使命感のようなものも感じてきているので頑張りたいと思います。

――どの曜日を掛け合わせてみたいですか?

木村:やっぱり水曜と金曜じゃないですかね?

金田:女性ふたりって珍しいからね。

木村:「1nd season」以来ですよね。「2nd season」も水曜以外は女性MCがいなかったからね?

金田:そうそう!

木村:いやいや、自分自分。

金田:忘れてた(笑)。

木村:ボケたんだから乗ってくださいよ(笑)。

金田:私は女だ……! ちゃんと女子トイレに入っているからね。たまに間違うけど……(笑)。

――「2nd season」では木村さんも最初は金田さんを珍獣と呼び、「飼いならそう」と仰っていて。そんなやりとりの数々が新番組につながったのではないでしょうか。

木村:そうですね。でも、「飼いならそう」なんて恐れ多く……生意気だと自分でも途中から感じて(笑)。そして次第に「同じ珍獣仲間になって遊ぼう」という考えに至りました。

今では、仲がいいと言ってしまうと生意気かもしれませんが、僕のライブにゲスト出演していただいたり、公演に出ていただいたり、金田さんのYouTubeチャンネルに出演させていただいたり……『声優と夜あそび』以外でもたくさん共演していただいて。

今では金田さん以外の……。

金田:でも言ってたよね! 

木村:……!! 今いいこと言おうとしてたのに!

金田:言って言って!

木村:…………。早く違う相方が欲しい……(笑)。

――(笑)。

金田:でも、「卒業するならふたり一緒がいいかもね」みたいな話を前にしたことがあって。

木村:「どっちかが残るのはちょっとね……」みたいな話をね。

金田:そう。なのでふたりで続投できて改めてよかったです。

木村:ふたりで卒業していたら「一緒にYouTubeチャンネルを開設する」という話も出ていて。ですが今回、続投できたのでよかったですし、楽しみでもありますね。

金田:しかも毎日……ということは(視聴者は)寝る前、必ず私たちを観るわけだ。

木村:例えば、木曜の石川界人さんのファンが眼福を得ているところに我々が……(笑)。

――楽しみでもあります。

木村:我々の希望としては、視聴者の方に『声優と夜あそび 2020』『声優と夜あそび繋』を観ていただき、そして、夢の中でもう一度お会いしたいなと。

金田:次の日も『声優と夜あそび』『声優と夜あそび繋』を観て、夢でもまた会って……! そういう生活を視聴者のみなさんにおくってほしいです。

――新MCの方に向けて、先輩としてこの場で何かアドバイスをお願いします。

金田:私たちのアドバイスなんて!(笑)

でも、これまでも曜日ごとでカラーが違ったので、また新しいカラーを作っていけばいいのではないかと。だって「夜あそび」だもの! 私たちなんてソファーで食べて寝てたりしますからね。たまに番組と忘れてるときも(笑)。

木村:せっかく台本があるのに一文字も読まないときがあったりね。

ですので……「我が家だと思ってくつろぐ」ですかね?

金田:でも、くつろぎ過ぎると私たちみたいになっちゃうからね。

木村:(笑)。

番組については全部が新しくなる水曜が気になる方が多いのではないでしょうか。上坂さんは僕の印象では活発であり、独特の空気感や知識を持ったトリッキーな方、対する小松さんは非常に真面目な方で。そのふたりのギャップが見どころになりそうですね。

金田:女子で癒やしでね!

木村:なんなら僕らのコーナーをひとつプレゼントします?

金田:いいね! あと火曜には昴のコーナをプレゼントしてもいいかもね。

それぞれの曜日に置き土産していく?(笑)

木村:でも、元水曜(【下野紘×内田真礼】)は硬派で真面目な曜日ですから。我々のようなストリート系番組とは毛色が異なりますのでね(笑)。

というのも、これまで(元)火曜(【金田朋子×木村昴】)と(元)水曜が相まみえることがなく……。全くつながれなかったので(笑)。

金田:でも、水曜はお色気担当の私と被るから……。

木村:セクシー担当がね(笑)。

ですので、そういった意味でもこれまで交わることのなかった曜日同士を僕らがつなげて、より番組を盛り上げていこうと思います。

金田:いつかイベントとかやりたいね! みんなが集まってどうなるのか。

木村:CDを作ってライブとかも。

金田:紅白目指そう!

木村:この12人でバンドを組むとか!

金田:私はボーカル!

木村:テレビ壊れるわ(笑)。

金田:色々楽しみだね。

木村:ですね!

――ありがとうございました。

[文/インタビュー/写真・MoA]

「AbemaTV」

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング